※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

小学校の先生をされていらっしゃるかた、ご意見いただけますと助かりま…

小学校の先生をされていらっしゃるかた、ご意見いただけますと助かります。
またその他の方もアドバイスいただけましたら嬉しいです。

今日私が車を運転していた時の事なのですが、道路に面している職場の駐車場から左折して道路に出ようとした時、車通りが多くてなかなか出られずタイミングを見計らっていたのですが、その時に下校中の小学生の女の子2人が私の車の近くまで歩いてきました。
女の子達は運転席の私から見ると私の前を左から右に横切る形で帰ります。(説明が下手で申し訳ありません💦)
私は歩道より手前にとまっていましたし、歩行者優先は当たり前のことですし、その子達が通りすぎたら左折しようと思ったんです。

しかし、その子達は手前で止まり私に対してお先に曲がって下さい!と何度もジェスチャーしてくれたんです。
きっとその子達は優しさ+自分達が事故にあわないように車が曲がるまで待っていようと考えたのだろうと思うのですが、何かあったら車を運転している側の責任になってしまうので窓をあけてなるべく怖がらせないように笑顔で「車通りも多いし私はまだなかなか曲がれないからどうぞ先に行ってね。」と伝えるとその子達は私にお辞儀をしてから走って目の前を通ってくれました。

その子達が私の前を通ったあとタイミングよく車通りがなかったのでようやく左折できると思ったら今度は別の小学生の女の子3人が私の前を通ろうとしました。
女の子3人が通ったら左折しようと考えていたら先ほどの2人が
「○○ちゃん達早く!!車の邪魔になるから早くおいで!車に乗ってとまってくれてるお姉さん左折したいのに待ってくれてるんだよ!!」
と3人の子達に大声で伝えてました。
それに気付いた3人の子達も小走りで私の前を通ったのですが、その3人の子達が通りすぎたあと前の2人が私に対してまたお辞儀をしてありがとうございました!と言ってくれたのです。

もう私は感動してしまって😭✨
なんて素敵な子達なんだろうと思いました。
その子達はお礼を伝えてくれたのに、会釈はしましたが私はお先にどうぞとだけ伝えてありがとうとも伝えてないしお辞儀もしてなかったです。

その子達の通う小学校は分かるのですが、お礼の電話をするのはご迷惑でしょうか?
勿論お名前を聞いたり直接会って伝えたい訳ではなく、小学校にお電話をさせていただいてもし該当する子が分かりましたら先生の方からお礼を伝えていただけたらと思いまして😢

またもしお礼をお伝えするのがご迷惑でなければ小学校にお電話するのは何時頃がいいのでしょうか。
皆様でしたらどうお伝えするかも参考に聞かせていただけますと助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先日小学生に先に通ってね〜と手で合図したら通った後お礼のお辞儀をして去っていったので感動しました✨
その時はお手紙を書いて小学校にお送りしました😌
最近の子、礼儀正しいですよねー!

• りこ

りこ

お手紙は思いつきませんでした!
    とても素敵ですね。
    きっとその小学生の子も嬉しかったでしょうね☺️

• 11月30日

迷惑ではないと思います!😊
「突然すみません、この間こういうことがありまして....。(←経緯を説明)お子さんのお名前はわかりませんが、高学年(もしくは低学年)の子だと思います。とても嬉しかったです。○○小学校の児童さん素敵ですね😌ぜひお礼をお伝えください」
とお電話すれば、校長先生が集会とかで子どもたちにお話するのではないでしょうか?☺️
そうすると該当する子にも伝わると思いますよ🥰

何時頃に電話するのがいいかですが、私の子の通う小学校では16時頃担任の先生に電話が繋がりやすいので、その頃なら子どもたちも下校してわりと手が空いてる先生が多いのかな?という印象です✨

• りこ

りこ

迷惑ではないと思いますと言っていただきほっとしました😭
    お伝えする話し方も是非参考にさせてください💕
    語彙力がないものでどう話していいか悩んでいましたが、明日緊張せずにお伝えできそうです✨

• 11月30日
あかさたな

学校としてもとても嬉しいと思います。
時間と場所、学年が分かれば(なんとなくでも…体格から○年生くらいとか)伝えられるとだいたい絞れますね。
その子達が特定できなくても、朝会とかでこんな出来事があったと話があると子ども達も嬉しいと思います🎵
電話する時間帯は朝と夕方は避けて欲しいですね。
あと、電話の最初に「嬉しいことがあって」と言って欲しいです😓地域の人からの電話ってクレームの方が多いので💦

• りこ

りこ

時間と場所はお伝えしようと思っていましたが、何年生くらいの子というのもとても大事なことですよね💡
    なるほど、クレームが多いのですね😢
    お電話した時最初にクレームではなくお礼をお伝えしたいことを話してみます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

素敵なエピソードで読んでいるこちらもほっこりして笑顔になってしまいました💓お電話で報告されると先生方喜ばれると思います😊地域の方からの電話は大抵苦情の電話なので笑、、😂励みになると思います。きっと朝の集会や朝の会などで先生や校長先生から全校にそのエピソードが伝わり、褒めてもらって他の子ども達にも良い影響があると思いますよ✨何よりその当人の子ども達は「私達のことだ!」だって嬉しいですよね🎵教頭先生か校長先生にお伝えするのでしたら、お昼の授業時間内でも大丈夫と思います✨17:30以降になると終業になりますし、(大抵先生方は、残業されますが)保護者連絡もあるので繋がりにくいかもしれません。
私も娘達がそんな素敵な小学生になってくれるように頑張りたいです😊

• りこ

りこ

そんな風におっしゃってくださりこちらも嬉しいです、ありがとうございます💓
    地域の方からの電話は苦情が多いのですね😢
    ご迷惑にならない時間帯も詳しく教えていただき本当に助かりました!

• 11月30日