※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、体重が増えず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいもミルクも飲まないんですがどうしたらいいんでしょうか😭
ほんとにもう疲れます、、、

明日で3ヶ月です。
生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり爆睡してる時は飲んでくれてたので夜1回だけ80〜100ml飲ませてましたが2週間前から爆睡しててもめちゃくちゃ嫌がって大泣きするようになりました、、、

ミルクの種類変えたり、搾乳した母乳にしてみたり、ミルク温かめにしたり、乳首サイズアップしましたがもう全力拒否です。

母乳をたくさん飲んでくれるなら良いんですが、スケールで母測しても2.3時間おきで60〜90、4時間以上空けると100〜140ml飲みます。
1日のトータルだと600〜750ml程度です😭

でも最近母乳ももういらないみたいになってお腹いっぱいなのかなって思っても全然飲んで無かったりします。

産まれてからお腹が空いて泣いたことがなくて夜中も自分で起きてくれません。
私が起きれないと10時間くらい間空きます。
多分こっちが授乳しなかったら10時間以上平気で空きます。

今日も朝9時間あいてお腹空いてるだろうしおっぱいもパンパンなのでたくさん飲むと思ったら右だけ飲んで左を一回も吸うことなく全力拒否されました。
右がたくさん出てお腹いっぱいなのかと思ったら6.70mlしか飲んでませんでした。
その後30分くらいかけて少しずつ左を吸わせてなんとか100ml飲んでくれましたが、、、
もうここ4日くらい1日のトータルも500mlちょいとかで体重も全く増えません。

体重が増えてるなら気にしないんですが、体重も増えない、哺乳瓶完全拒否、母乳もたまに拒否されてもうどうしたらいいかわかんないです😭

コメント

はじめてのママリ

市の保健所に電話してみてください!保健師さんが家に来て相談乗ってくれますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もその頃同じような質問しました!
哺乳瓶拒否でおっぱいも飲んでくれなくて遊んでばかり…
スケールレンタルしてみたら、一度に70mlしか飲んでないときもよくあって😂数で稼ぐしかない!と欲しがってないのに3時間おきにあげて、いらない!ってされて焦って…悪循環でした😭💦
同じくトータル600くらいしか飲んでなかったと思います!
でも今はあまり母乳拒否されなくなりました!たまに噛まれますが😂😂
哺乳瓶拒否はどうにも直らないので諦めましたけど…
体重減ってますか?私は増えなかったけど、減りもしなかったので気にしないようにしましたよー!!
一時的なものだと良いのですが💦

  • R

    R

    同じような方のお話聞けて助かります😭
    そうなんですよ、、、間隔短くすると余計飲まなかったり吐き戻し増えたりします😭

    減ってはいませんがもう1週間以上は停滞してる感じです😢
    うちの子新生児期から2.3日に1回しか💩しないタイプで、💩出てないのに体重増えてないから余計心配になっちゃって、、、

    上の子は新生児の時から完ミだったし、遊び飲みもなくて楽だったので今回悩み多すぎて😂😭

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭全然飲んでないくせに吐かないでよー!って何度も思いました…😭💦
    うちも新生児以降便秘で😂綿棒浣腸しないと一生出さないんじゃ…って感じで、綿棒するたびに体重は減ってたので焦りました笑
    でも月単位で見たら意外にも減ってなかったのできっと大丈夫と思います🥺✨
    遊び飲みもその子によって違うんですね〜〜!母乳は母乳で飲んでる量が見えないので…ミルク飲ませてれば良かったな…と後悔しました。笑

    • 12月1日
ゆこ

前の投稿にコメント失礼します。
その後授乳はいかがでしょうか。

私も全く同じことで悩んでいて。。。

  • R

    R

    ミルクは、はいはいに変えたら飲んでくれるようになりました!
    たまにめちゃくちゃ嫌がられますが頑張って格闘してようやく飲んでくれたりします💦
    でも授乳後は飲んでくれないので寝る前の授乳前に100を1回だけあげてる感じです!

    母乳は量が減ったのか飲んでくれないのかわかりませんが相変わらずあまり飲めてません💦
    昼間起きてる時の授乳はほんと40〜60とかしか飲んでくれません😅
    なので1日のトータルも600〜750とかなので体重は相変わらず変わりなしって感じですね、、、

    どちらも飲んでくれないとほんと疲れるし心配になりますよね😭

    • 12月9日
まーまり

桶谷式母乳相談室の乳首、試されましたか?
出る量も母乳に近くて少なくて哺乳瓶と違うので、飲みやすいかもしれないです。

あと9時間空いたおっぱいはカチカチですよね?カチカチだと飲みにくいし、味も古くなってるらしいです😵‍💫
量もビュービュー出るから飲みにくくて嫌なのかもしれないです💦