※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がスイミングを続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

習い事についてです。長くなりますがアドバイス頂けると嬉しいです🥲

年中の娘がスイミングに通いたいとずっと言っていたので、体験に行かせました。場所見知りで少し泣きましたが、通いたい!とのことだったので通わせることにしました。幼稚園から送迎バスが出ているのでお願いし、他の園児と2回行ったあと、「辞めたい」と言い出しました。理由はバスが嫌なこと、水着が上手く着れないなど教えてくれました。2回とも泣いたようです。

せっかく通うことにしたのに、すぐ辞めてしまうのは良くないと思い、ママが送迎することとずっと見学して待ってることを条件にもう少し続けるよう説得しました。本人も納得し、送迎できる曜日に変えて2回通いました。1回目は泣くこともなく大丈夫そうでしたが、2回目は行く前から行きたくないともらし、授業の半分は泣いていてこちらも胸が締めつけられるようでした😔そしてやっぱり辞めたいとのことです。

こんなすぐ本人の言う通り辞めてしまっていいのか、実際泳げるようにならないと小学校で苦労するのではないか、でも辞めたいと言っているなら無理させるのは可哀想ではないのか・・・色々な思いが頭をめぐり答えが出ません。親の私たちは出来れば続けさせたいのですが・・・。

教育上、どうしてあげるのが正解なのでしょうか😢
良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

moony mama

一度目に嫌がった理由はクリアしたんですよね?
では、二度目に嫌がった理由はなんでしょう??? クリアしてあげることはできないのでしょうか?

スイミング習ってない子もいるのですから、小学校入ってからのことを心配する必要はないと思いますが😅
自分からやると決めたことを簡単に辞めさせるのは、避けたいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました。2回目のことを聞きましたが、お水が嫌なの〜とか理由がよく分からないのです。

    私が泳げなくて嫌な思いをしたので、心配してしまいました🥲
    やっぱり簡単に辞めさせるのは良くないですよね💦

    • 11月29日
  • moony mama

    moony mama

    私も泳ぐの苦手なので、息子はスイミング通わせてます😊   泳げた方が良いと思っちゃいますよね。ただ本人にやる気ないと身につかないのも確かです。

    息子の場合はスイミング楽しいので、やめると言ったことはないのですが…
    本人希望で始めた英語教室で、仲良しのお友達が辞めたのを理由に辞めたいと言ったことがあります。もちろんそんな理由で辞めさせる気は無いので、年度が変わるまで頑張るお約束をしました。それから数ヶ月経ちますが、辞めたいとは言わなくなりました。

    お嬢さん、お水に慣れたら楽しく通えるようになりませんかね?
    スイミングは進級テストマメにあったりします?
    どこまでできるまでは頑張るとお約束して、そこまでは頑張ってもらうのはどうでしょう? お約束クリアしても辞めたければ、辞めさせてあげて良いと思います。

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!息子さんの経験談もとてもためになりました🙇‍♀️

    近くに温水プールがあるので、お休みの日旦那に連れて行ってもらってお水遊びしてもらおうと思います😳
    進級テストあります!そうですね、ここまで頑張ってみようと約束して続けさせようと思います!✨ありがとうございました!!

    • 11月29日