※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人以上の子供がいる専業主婦です。旦那の手取りは月25万円で、貯金は残り600万円。子供の習い事に月2万5千~3万円かかり、将来働く予定です。生活に不安を感じています。

家計についてです。
2人以上お子さんいらっしゃる方、どのような感じですか?(ざっくりした質問ですみません)
月収や貯金額や習い事の有無を教えて頂けると有難いです。

旦那は手取り月25万くらいで、私は専業主婦しています。
貯金は私は全くなくて、旦那は1000万あったのですが、最近車を一括購入したので、400万ほど使って残り600万ほどです。
(NISAやiDeCoもしていますが、その分は貯金として数えてません。)
私の実家は超貧乏で借金があり、全く頼っていません。
子供の習い事も2つしていて、月2万5千~3万かかっています。
もう少し子供が大きくなったら、私も働く予定です。

最近、こんな状態で生活大丈夫かなー?と思ってきました。
参考にできたらと思います。

コメント

Maddie

今は私が育休中なのですが…
お財布は別々です。
世帯月収60万くらいで、やりくりしています。貯金は夫担当なので…でも、そこまで貯金はできていません。600万なんてすごいです!!

習い事は、長男が月¥25,000〜30,000で、次男が月¥20,000くらい。
今はまだ長男も保育料がかかるので、出費はありますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月収が多いですね!
    羨ましいです✨
    貯金すごいですか!?私の周りの友達はみんな1000~2000万以上ある人ばかりなので少ないと思ってました😣
    やっぱり習い事や保育料かさみますよねー💦
    早く働きたいなぁと思ってます😅
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
Chan🐰

月の世帯収入41万
私はパートしてます^ ^
貯金は100万あるかないか、、ですよ🤔
月に2万貯金出来ればいい方です🙄
学資保険入ってるしなんとかなるかなーと甘く考えてます。笑
子ども達は習い事してません。

家計の管理は旦那さんがしてるんですかね?
貯金600もあればすごいですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月収多いの羨ましいです✨
    私は今夫婦ともに貯金できる余裕がないので、減る一方です😣

    旦那が全て管理してます😊
    結婚前に地道に貯めたみたいです!
    私は貯金ありませんでした😅

    • 11月29日