※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
妊娠・出産

切迫早産気味で体重管理に悩んでいます。助産師に体重増加を指摘され、運動制限中で食事制限しかできない状況です。運動なしでの食事方法についてアドバイスをお願いします。

切迫早産気味の体重管理について相談です。

つい先日、助産師外来があり体重増加を指摘されました。
「2〜3ヶ月分を3週間で増やしたんだから、これ以上増やさないように!パン麺米なるべく禁止!」と。
身長159
妊娠前47キロ
28週現在55キロです…

しかし運動は張り止めを飲んでいる為禁止で、
食事制限で痩せる(増加を防ぐ)しかありません😭

経験者の方いらっしゃいましたら
運動無しでどんな食事にしたか教えてください。

ちなみに、もともとお米は80〜100g程しか食べておりませんので、それの半ライスにするとなると…
やはりお腹空いてしまいます😭

コメント

26wから切迫で運動とかしないようにしてました。
体重増えすぎたら怖いしと思ってしていたことです!

•朝は好きなものを好きなだけ(菓子パンばかりでした)
•昼はバランスよく(よくある定食屋さんの和定食みたいな感じです。ご飯は通常の半分くらいにして、サラダなどを多めにしていました)
•3時のおやつは結構普通に食べてました…
•夜は軽め(おにぎり、納豆、味噌汁くらい)で、17時以降は水のみ

これだけで体重増加ほぼしませんでした✨
体質もあると思いますが、浮腫みも体重増加の敵!と思っていたので足のマッサージとか暇な時にしてました🥺

• みりん

みりん

回答ありがとうございます😭

菓子パン大好きで食べたいと既に思ってます…今日の朝ごはんはヨーグルトだけにしました…

たしかに体質もあるかもしれません💦
    1人目は浮腫知らずでしたが、今回の妊娠では浮腫みます。(特に手がムチっと。足はそんなに分かりません)
    マッサージ試してみます!

• 11月29日

退会ユーザー

私は反対に次男の時あまり浮腫がなかったので体重コントロールしやすかったです😳
    娘の時は大変でした💦
    私には17時以降水のみにするの効果有りでした🙆‍♀️お腹空くので上の子と一緒に早々に寝たりしてたので、かなり規則正しい生活でした😂
    体重管理めちゃくちゃストレスですよね😱健診後くらいは何かご褒美あげてくださいね〜😢❤️

• 11月29日