※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

娘がインターナショナルスクールでの問題に悩んでいます。育て方に自信が持てず、精神的に参っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

娘を現在週2日でインターナショナルスクールに通わせていますが、落ち着きがなく先生1人が付きっきりにならないといけない状況が多々あるため、引き続き通わせることが出来なくなるかもしれません😢

今日迎えに行った際、先生にそのように言われ、先生同士でも話し合い明日担当者から結果をお伝えしますと言われました。落ち着きがないのも、聞き分けが良くないのも、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こすことも、社会性を身につければ変わるかもよ?と言う1歳半検診での保健師さんとアドバイスで、インターナショナルに通わせ始めました。(私が専業主婦でなかなか保育園に入れることが出来ないため、習い事の延長としてやれればいいかなという感じでインターナショナルに通わせています。)

同じようなお子さんいらっしゃる方いらっしゃいますか?自分の子供をそのように言われると、仕方ないことだと分かっていながらも自分のこと以上に辛いし、帰りの車で、娘が「楽しかった〜ありがと、まま」って言ってくれているのに、入園拒否になるかもしれないと思うと、私の育て方がいけなかったんだろうか、何がいけなかったんだろうと涙が止まりません。娘を妊娠中、切迫早産だったため、毎日張り止め薬を飲んでいたことかな…とか、色々なことを考えてしまって、先程区役所の保健センターの保健師さんに相談させていただきたいとお電話しましたが、他の業務に当たっておられる最中であとでかけ直していただけるとのことでした。

つらいです。私のせいかな、私の育て方がいけないかな、なんでうちの子だけこんな風に言われちゃうのかな、他にも色々とストレスが溜まることがある中で今回のこの件が来て、精神的に参ってしまっています。

お叱りや批判等のご意見はご遠慮いただきたく思います。
励ましのお言葉、アドバイス、経験談、なんでも構いません、いただけると助かります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば何か診断がついているわけではないですよね?

そのスクールと娘さんタイプが相性悪いのかな?と思います。
その年齢でそのような行動は普通のことですよ^ ^
そういう子を見れないというスクールがあるのは事実ですし
逆にウェルカムな園も沢山あります!
育て方の問題ではないかと^ ^

• ゆりりん

ゆりりん

診断がついているわけではないです😢ただ、1ヶ月半検診の時に、保健師さんから落ち着きがないねえ…と言われ、要観察扱いにはなってます💧
    その後、アンケートや電話で近況報告はその都度保健師さんにしている状態です。

普通のことですかね🥲
    それなら安心なんですが、今日の先生の言い方が、本当に落ち着きがなくて困ります、他のお子さんにも迷惑かけちゃってます、私たちもこの子に付きっきりというわけにはいかないので…という完全に拒否られている話し方だったので、ものすごく辛くなってしまいました。

社会性を身につけるために、どこかに通わせたいのですが身近な保育園は私が専業主婦なので預けることが難しく、かと言ってインターでなくても今回のようなところに入れてもまた拒否られてしまうのでは…と怖くて😔

どのようなところに通わせたり預けたりすることがいいんでしょうか😢預けたいわけではないのですが、ある程度母子分離も必要なのかなと思い週に1日か2日程度では預けたいなと思っています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専門的な知識はないし、直接見てもないですが
    一般的な落ち着きの無さ、聞き分け、癇癪だとしたら
    2歳3ヶ月であればよく見られることだとは思いますよ^ ^

個人的には社会性を身につけるのは年少以降で十分かなと思ってます。
    (主さんの考えを否定するわけではないです)
    また妊婦さんでもあるので赤ちゃん返りや不安定な心境になって預け先で爆発することもありえることだとは思います。

うちは幼稚園プレ→年少で入園しました。
    プレを検討する中でいくつかの園見学をしましたが
    発達に何かしら診断がついていたり怪しい子は入園不可とキッパリ言ってる園もありました。
    なのでインターに拘りがないなら他の園も視野に入れて見学・説明会に行くのがおすすめです^ ^

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見です。
その子のタイプに合った園があると思います。
たまたま合わなかっただけです。
一歳半検診の時の保健師さんのアドバイスがあまりよくないかなと思いますよ!
私同じこと言われたら切れると思います。
あと、たまたま行っているインターナショナルのプレ?が厳しいだけだと思います。
もっと視野を広げてあちこち体験プレに行ってみてください。親身に話を聞いてくれる園もありますよ😉
うちは5園行きました。
そのなかで一番親である私が気楽なところにしました。

うちの子だけ出来ないではなくて、うちの子がのびのび出来る所を探す方が良くないですか。そうゆう園は親同士も同じ価値観の人が多くて楽しかったです。
うちも3園に帰りにあからさまに嫌な顔されたのを今でも忘れません(笑)
子供の多様性に対応できない園なんてこちらから願い下げです。

• ゆりりん

ゆりりん

たまたま合わなかっただけですかね🥲娘に会う園を早く見つけてあげたいです。
    体験プレ、調べてみたら結構あるので行ってみます!母子分離ではなくてうちの近所だと親子参加が主みたいですが…行ってみようと思います🙂ありがとうございます🌱
    5園も行かれたんですね!やっぱりたくさん見て、子供に合うところを見つけるべきですよね✨そうします!
    子供が伸び伸びしているところだったら安心して預けられそうです🥲今のインターに今後預けられるとなっても、今日は怒られていないだろうか…迷惑かけていないだろうか…また帰りに何か言われるのでは…と結構今日の報告がトラウマになってしまっているので😵‍💫
    ありがとうございます🌸

• 11月29日
もこもこにゃんこ

ゆりりんさんのお子さんに何か発達障害などがあるかは分かりませんが、もしそうだとしてもゆりりんさんのせいでも無いし、誰のせいでも無いです。
ただの性格だったとしても、ゆりりんさんのせいじゃ無いです。
こうやって悩んでいる時点で、育て方が悪いとかじゃないですよ😊

幼稚園や習い事はその子によって合う合わないは絶対あるので、子供に合った所に行けば良いんですよ。
他にもお子さんが楽しく過ごせる習い事や園があるはずです✨

うちの子は発達障害で、落ち着きないです。
幼稚園から結構プレッシャーかけられましたが、今はだいぶ落ち着いて楽しく通ってますよ😊
先生から色々言われるとショックですよね😭
私もそうでした。
お利口な周りの子を見て、やっぱり違うな〜と思ったりもします。
それでも、我が子は可愛いです💕
良い所も沢山あるはずなので、そこを見ていきましょう😊