※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当が6か月を超えると減額される理由や、その背景にある考え方について教えてください。

純粋に率直な質問です。
もしわたしの勉強不足ならすみません😢

なぜ育休手当は6か月を超えると減額されるのですか?
離乳食も始まりミルクもあるし、
オムツのサイズは大きくなり枚数は減るのに💦

なんで6か月なんですかね?
あと一定ではなくあえて減額する理由って
何ですか?
そろそろ働けよって事なんですかね?
保育園入れるのは大変なのに😭

コメント

ママリ

逆ですね。
昔はずっと50%だったものを、最初の6ヶ月は67%に引き上げてくれたんです。

はじめてのママリ🔰

元々は全期間50%だったんです。
そこを最初の半年間67%に「増額」したんです。
この流れを知らないと、何故半年で「減額」ってなりますよね😅
理想は全期間たくさん貰える方がいいですが、使えるお金も限られてますので💦
育休手当も改正でどんどん手厚くなっているので、更によくなるといいですね✨

はじめてのママリ🔰

上の方、すごく厳しくて怖いですね💦
言い方が酷いし。
私も増額してるなんて知らなかったです😅

ち

凄くわかります😭
チャイルドシートだって、ベビーカーだって抱っこ紐だって、高いけど揃えなきゃいけないものとか、あったら助かる物がたくさんあるのに、それが全部個人の収入とのすり合わせで辛くなります😭
お金ないと育児負担減らせない国なんだな〜。と遠い目に…
収入が減ったから働かなきゃ!って仕事始めても子供の体力も足りなくて有給無くなるまで休んで、何で仕事始めちゃったんだろう?と考え込んでみたり。
少子化少子化言って何年になるの??子供産んでから幸せな事もたくさんあるけど、理不尽な価値観とか金銭面とかあり過ぎてショックも多いです😭

てぃちゃん

私も「なんで減るんだ!」って思ってたのでこのスレ勉強になりました✨
でも、増額してくれたのは凄くありがたいけど毎月一律の方が「ぎゃー、今月少ない!💦」ってならなくて済むからありがたい…笑

各保育園の入れれる最低月齢の基準の平均が6ヶ月くらいなのかな?って思ってました😳
48日で預けられるところもあれば1歳の誕生日を迎えるまで受け入れられない園もあるから平均を取ったのかな?って!
増額になったことはこの投稿の皆さんのコメントで知りました!!
勉強になりました!

ママリ

まとめての返信となり申し訳ありません🙇‍♀️
丁寧なお返事ありがとうございました。

育休手当 なんで下がるのか
としか調べてもなかなか出て来ずで、、
なんで手当の金額が変わらないといけないんだろう?と
ずっと疑問でした😂

育休手当が引き上がったこと、お恥ずかしながら初めて知りました😭
大変ありがたいことですね💦
とても勉強になりました。
ありがとうございました🙇‍♀️