※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳11か月の長男が次男の離乳食の影響で食事中に甘えるようになり、食事が大変。朝晩は夫が不在でさみしい。落ち着く時期はいつか。

2歳11か月の長男のことです。8か月になる次男がいますが、妊娠中お腹が膨らんできたくらいから、食事を「ママの膝で食べる」となり、一時期椅子で食べるようになりましたが、次男の離乳食が始まってからはまたその状態になっています。
さらに離乳食が2回になってからは、弟が羨ましいのか「ご飯食べさせて」となり、家での食事はほぼ膝で食べさせています。夫が週末の夜だけ一緒に食べられるため、その時はパパのお膝でパパ食べさせて状態です。果物だけは自分で食べます。以前は一緒にご飯を食べていましたが、最近は大変なので、2人を食べさせた後にかきこんでいます。
次男が機嫌が良ければ次男をバンボに座らせて同時に食べさせていますが、次男が機嫌が悪いときは2人とも膝の上。甘えたいからだとは分かりつつ、タイミングがずれると泣くしで、疲れてしまいます。朝夕ともに平日は夫がいないため、寂しいんだろうなとも思います。
長男が起きる前に朝ごはんを食べようと早く起きても、物音で?エーンと泣きながら起きてきてグズグズ。。つられて次男もグズグズ。朝ごはんを3分だけでもゆっくり食べる時間が欲しいなぁと思います😂
いつくらいに落ち着くものなんでしょうか😂

コメント

ミッフィー

うちもそんな感じです😂
赤ちゃん返りじゃなくてただ甘えてるだけなんだと思いますが、ちょっとぐらい自分で頑張ってくれよ…って思って疲れます(笑)
ご飯食べれ~ん、スプーン持て~ん、パンツ履け~ん、靴脱げ~ん、お布団かけれ~ん、かばん持て~ん、歩け~ん、しまいには「もう私赤ちゃんになったんよ~手伝って~」って言ってました😂

• ままん

ままん

赤ちゃんになったんよってある意味、素直で可愛いって思っちゃいましたが、大変ですよね😂下の子が自分で食べるようになったら、変わるのかなと思いつつ、しばらくかかるし毎日参ってしまいますよね。靴履かせてー洋服着せてー歩けーん、全く一緒です💦💦

• 11月29日