※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重停滞で混合育児に切り替えたい。授乳後にミルクをあげるアドバイスについて、寝落ちしてしまう娘について悩んでいる。授乳回数やミルクの追加についての選択肢について相談している。

完母から混合への切り替えについてお聞きしたいです🙇‍♀️

生後5ヶ月〜7ヶ月の2ヶ月間で体重が停滞してしまっており、離乳食もほぼ食べないのでミルクを足すことにしました🙌

相談した保健師さんには「母乳の後に毎回ミルクをあげてね」とアドバイスを貰ったのですが、よくよく考えるとうちの娘は授乳のたびに寝落ちしてしまいます💦

寝落ちした場合、母乳→寝落ち→布団に一旦置く→ミルク作る→起こして飲ます、でいいのでしょうか?

私としては寝てくれるのは嬉しいので起こすのが躊躇われるのですが、体重が停滞したのは5ヶ月頃から授乳回数も減ってきたうえに大して飲んでいないのに毎回授乳で寝落ちしていたのが原因かもしれないです😭

また、今は1日5-6回授乳をしているのですが、毎回ミルクを足すのではなく授乳の1回をミルクのみにするのはダメでしょうか?
母乳をスキップすると出が悪くなったり乳腺炎のリスクが上がるからでしょうか?🤔

すみません、これは完全に私が楽をしたいがための質問なのですが、、、💦
授乳回数を7-8回に戻すのと、5-6回のままで毎回ミルクを足すのですとどちらが楽でしょうか?😅

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️
どれか一つでもアドバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

楽なのは授乳回数を増やすことですかね〜!毎回洗うの面倒ですし、、
母乳は何分くらい飲ませてますか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに毎回洗うのが面倒ですよね、、😭

短い時は片乳2、3分、長いと5-7分、という感じで飲みます🙌
    そして寝落ちします😓

先ほど11時に片乳3-5分ずつ授乳し寝落ち、布団に置いて起こさなかったら40分ほど寝て起きたのでミルクを作って飲ませたら飲んでくれたのですが、、、飲み終わったら13時になってました😂

毎回こんなに時間かかってたら疲れますね😅
    やっぱり寝落ちしても起こした方がいいんでしょうか、、

• 11月29日
Miso

うちも完母で離乳食は半分も食べてくれません💦体重増加はできてますが心配すぎて家にいる時は未だに2時間位であげてます😂寝る時も添い乳で寝るのでうちもよく寝落ちします。ただ授乳時間なら片乳で寝落ちしたら起こして反対にして飲ませてから寝かせてます✨私はミルクを作るのが面倒なので回数増やす派です笑 日に7回くらいしてますが特に苦ではないです、新生児期ほど授乳時間が長くもないし体制もどんな体制でも飲むようになりました!枕とか使わず縦飲み?にしてみたらどうでしょうか!目閉じますが寝落ちはしません👍

• ゆきち

ゆきち

離乳食の食べ具合、同じ感じですね😭

そういえば、うちの娘も2時間半とかでグズる事がたまにあります💦
    普段あまりグズらないので、どうした?としか思っていなかったのですが、もしかしたらお腹が空いて泣いていたのかもしれません🥲

寝落ちしたら片方だけで終わらせてしまってました😱
    先ほど試しに起こしてみたらまた5分ほど飲んでくれました、、、
    一回の授乳で満腹になってなかったのかもしれませんね😣

ミルクを作るの面倒ですよね😵‍💫
    開封してないミルク缶が1つあるのでそれをあげてみて、授乳の回数も少し増やしてみようと思います!

縦飲みは確かにそのままでは寝れないし、縦抱っこから飲めるから飲みやすそうですね😳
    教えて頂きありがとうございます🙏
    明日チャレンジしてみます☺️

• 11月29日
  • Miso

Miso

おっぱいでしか機嫌治らないとかになると外で大変かもしれませんが💦お家にいる時に試してみてもいいかもですね✨
    うちもあまり食に興味はなくお腹空いて泣くこともないですが、おっぱい出せば喜んで飲むので飲ませてます😊
    9ヶ月になるのでほんとは三食食べて4時間空けるのが正しいんでしょうけど、うちはうちと割り切ったら気持ちが楽になりました😆
    縦飲み試してみて下さい❤️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も体重の増えが良く無く、ミルク足しましょうと言われ足す事になりましたが
うちの地域では夕方母乳の量が減る時間に母乳あげずにミルクと言われました☺️
おっぱい張るようなら厚抜き程度に搾乳するか子供が飲むようならあげてもいいと教わりました✨

離乳食→母乳
母乳
母乳
ミルク
離乳食→母乳
ミルク
って感じです☺️

• ゆきち

ゆきち

返信が遅くなりましてすみまさんでした💦

なるほど!😳✨
    確かに午後は母乳の出が悪くなると言いますしよさそうですね☺️

うちの子は恐らく遊び飲みで飲みが悪いようで、母乳もミルクもニコニコ笑って集中して飲まずで、、、

母乳の後にミルクだと30ml-60mlほどしか飲まないので、一度ミルクだけの時を作ってみようと思います☺️✨

• 12月7日