※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
子育て・グッズ

6ヶ月の次男のうんちが緑色で、助産師から消化不良の可能性が指摘されました。体調は良好だが、離乳食を食べても色は変わらず心配しています。

次男のうんちについてです。

6ヶ月の次男ですが、産まれてすぐの胎便が終わってからうんちの色がずっと緑色です。母子手帳にあるうんちの色の表で言えば、7番になります。
体重の増え方も問題なし、良く飲み良く出し良く眠ります。なので、特に問題に感じていませんでした。
1ヶ月前から離乳食をスタートさせましたが、色は変わらず。たまーに黄色っぽいうんちが出ますがごく少量です。

先日、市で開催している子育て教室で助産師さんとお話しした時に「この時期のうんちは黄色で、緑色は消化不良の色。未消化の食材がうんちに混ざったりしてない?」と言われました。未消化も何も、ペースト状のものしか食べさせてないから分からなし、ずーっと緑色なので消化不良だとするといつから?って感じです。
助産師さんは体質からもしれないね〜とは言っていましたが、心配です。離乳食もこのまま食べさせていいものかどうか……

コメント

いとうあさこ(偽)

うちの息子はもうすぐ5ヶ月に入るんですが、同じく濃い緑色のドロドロうんちをします。二、三日は溜めてうんちします。黄色いうんちは下痢気味の時?にしてる気がしてます。
離乳食はまだですが、ほぼ完ミなのでミルクでゆるいうんちなのかと思ってました。
緑色は消化不良なんですかね…明日四ヶ月健診があるので小児科の先生に聞いてみようと思います!

個人的には離乳食はペースト状であればしっかり食べれるのであればこれまでどおり続けても大丈夫じゃないかと思うんですけどね。

• MN.なっち

MN.なっち

他の赤ちゃんも緑うんちで安心しました😭
    たしかに、黄色うんちの時は下痢っぽい臭いがします。

離乳食は今まで通り食べさせたいと思います😄食べるの大好きみたいなので!

コメントありがとうございました♪

• 11月29日
みっふぃ🐰

まだ離乳食始めてませんが、うちの下の子も同じく黄色うんちが出たのは数える程でずっと緑です!ヘドロみたい😅
母乳、ミルクだけなので消化不良はないと思うんですが、💩は毎日出てますか??
離乳食前なのであくまでも参考までのコメントなのですが、うちの子は平気で5日間とか💩貯めます。なので腸内で酸化して緑になってる、とどこかのネット記事でみつけました。
よく出し、とも書いてあるので当てはまらないとは思いますが、、、気になるようなら一度お医者さんに相談してみてもいいかもしれないですね💡

• MN.なっち

MN.なっち

緑色は酸化して〜っていうのを思った時期もあったんですが、離乳食を始めてから毎日1回は出てるので酸化じゃなかったんかーって😌
    次の予防接種の時に聞いてみたいと思います!

コメントありがとうございます♪

• 11月29日