※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

人生について悩む女性。幼少からいじめや人間関係で苦しんできた過去。結婚後もいじめや孤独。子育ても大変で幸せを感じず。他者の幸せに嫉妬し、自己否定。周囲の期待に応えられず孤立感。

自分の人生ってなんだろ。
何も楽しかったことないし、これからのことを考えても何も楽しいことがあるとか前向きなこと考えられない。
幸せを感じたことなんて思い出せない。

幼稚園の時から中学卒業までずっといじめ(無視。死ね殺すなど暴言。小麦粉や水がトイレの個室の上から降ってくる。鉢植えなど上から降ってくる。机がない。靴がない。教科書びりびり。荷物すべてベランダから外に投げられる。何人かで取り押さえられて目を無理やり開けられ眼球に光を長時間当てられ続ける。私と話した人は集団暴行に合い、不登校もしくは転校などなど)に合い続け、友達なんて一人もいないし、家に帰ったら親は喧嘩してるし、私なんて産まなきゃよかったとか母親に言われる。
毎日嘔吐して食べ物が喉を通らない。
嘔吐すると母親がトイレの外でうるさいと怒鳴ってくる。
高校はいじめを受けることはなく、友達もできました。
なので嘔吐もピタッととまりました。
ですが、大学でもいじめ。
すぐに退学しました。
それから1年引きこもり、父が絶対にどこかの学校に入らないと許さないと言ってきたので、専門学校に入学。
そこではいじめはなく、忙しい日々だったので充実はしてました。

専門学校卒業と同時に家を出たくて結婚しました。

結婚して就職しましたが、そこでもまたいじめ。
完全に人間不信になりました。
幸せを夢見て結婚したのに、幸せを感じぬまままた嘔吐をする日々。
仕事に行く余裕がなくなり、ベッドからも出れなくなりました。
そんな中、旦那の職場の人たちから責められました。
旦那さんが可哀想だと思いませんか。人生甘く考えすぎ。楽しようとしないでください。若いから金かかりそうだし、ハズレくじだな。
などなど。
涙が止まりませんでした。
それからはリストカットをしてしまいました。

その間義弟の嫁からも無視されたり罵られたりしてきました。
旦那たちが言うには、年齢(当時私は20歳、義弟嫁は43歳)の妬みだったり、自分はバツイチ子持ちで結婚したから、苦労したことない若いやつがヘラヘラとすぐ結婚しやがってって思ってるんじゃないかと。
でも、私から見たら、11歳も年下の高収入の旦那と結婚して、マイホーム建てて、ずっと専業主婦で、子供の手も離れてるから趣味のバイクでいつも友達とツーリング行ってて羨ましいです。

旦那だってこんなはずじゃなかったのに。
本当に私なんかと結婚したせいで人生ぶち壊し。
死んだほうがいいんじゃないかと何度も考えて。
でも死ぬ勇気なんかないし、離婚は旦那が絶対にしたくないと言うのでズルズルときました。

そして、誰にも会わず少し経って子供を授かりました。
誰にも頼れないので今までも一人でやってきました。
子育ては思ってた以上に大変で、辛いこともたくさんありますが、なんとかやってます。
でも、幸せとは感じません。

最近、子供の関係で2週間に一度通ってる教室があるのですが、親だけが集まる時間帯があり、子供の話抜きで最近楽しかったこと、嬉しかったこと、幸せに感じたことを話すのですが、私だけ何も出てこなくて毎回次来るときまでに話せるようにしてきてくださいと言われます。
でも、本当にないし、嘘を付くしかないです。
周りのママさんは、旦那がケーキ買ってきてくれたとか、マイホーム建てたとか、ディズニー行ったとか、ひとり時間過ごしたとか言ってます。
そういうのが本当に無縁なので何を言ったらいいのかわかりません。
いつも私だけ無いのですみませんと言ってます。
こんな暗い人誰も話しかけたくないだろうし、浮いてます。

また、最近、高校時代の友達が結婚してマイホームを建てたと連絡をしてきて、私はなんで普通の幸せがいつも手に入らないんだろうと悲観的になってしまいます。
結婚当初はマイホーム建てる予定で間取りも土地も目処がついてましたが、旦那のマンション投資が発覚してローンが組めなく、泣く泣く断念。
それからは旦那は人が変わったようにお金に執着するようになり、口を開けばお金の話。
お金の話以外本当にしなくなりました。

そして、親、義両親の将来の介護や私の障害のある兄のことを考えると、もう何が楽しくて生きてるのかわからなくなります。
義弟夫婦は私に面倒見てもらえよと義両親に言ったらしく、今まで孫のことなど何もしてくれなかった義両親は慌てて私に連絡してきてお願いねと…。

最近、友達のマイホーム自慢や充実した日々をラインしてくるので、余計不幸に感じちゃって…。

旦那にこのことを言うと、欲を捨てろ。座禅でもしろ。お前が死んでも一銭にもならない。子供の面倒誰が見るの?あ、おかんに頼めばいいか。
と言われるのはわかってるので言いません。

欲深い自分が嫌になりますし、無能でバカで、生きてるだけ無駄な人間。私くらいなんじゃないか。
周りは素敵ママだったり、幸せな友達ばかりで、私はなんで…?と思って頭の中ぐるぐるしてます…。

コメント

たぬき

人生色々ですよね😭💦
不幸なのはたんそくさんだけじゃないですよ!

私も人には言いませんが、小学校から大学までずっーとイジメられてましたし無視なんて当たり前でした😅
中学受験しろ!って母親が言うから私立の一貫校入ったのに、中3で離婚
。父親は借金して母親と妹と夜逃げまでしました。
しかも私が私立行ってるせいでお金ないと言われ…高校からは定時制→大学行けとまた母親が言うので行ったのに、奨学金使われて【私の妹の分も!】どう考えてもこの先卒業出来ないので辞めてホステスしてました💧誰にも言った事ないですが、母親に1週間以内に70万用意して欲しいと無茶苦茶な事言われてお客様と寝た事もあります😢それが何度もあります。
奨学金返済が始まり、母親から返すと言うので6年間毎月3万渡していたのに一銭も返されてない事も発覚‼️産後もほぼワンオペです。
もうとんだ人生です😂
でもこれで暗くつまらない人生なんて私は絶対嫌だし、折角女に生まれたからにはいつまでもキラキラしてたいので、その努力だけはします✊✨

私の幸せは可愛い子供を産んだ事だけです❣️だからずっと可愛いママでいたいです。
自分を悲観していてても、誰も自分自身を変えてはくれません。自分を不幸にするような人からは距離を置くべきです‼️旦那さんがいなくても、簡単ではないですが生活しようと思えば何とかなりますよ😣
離婚すれば、しょうもない旦那の親の介護なんてする必要無くなります。

人間なんだから欲深くて当たり前ですよ❣️私なんて手帳に欲しい物、食べたい物、手にしたい物…欲の塊を書いてます🥰
文章下手で読みにくいかも知れませんが、私も不幸な経験沢山しました!1人じゃないですよ!

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます😢
    たぬきさんもすごく苦労をされてきたんですね。
    欲がないから結婚したと旦那に言われて、欲しいものとか言うとお金についての力説が始まります。
    自由に使える金があるなら投資に回す。欲に惑わされるな。欲を叶えたとしてもまた新たな欲が生まれる。
    投資に回せば将来の自分らのためになる。だから欲を言うな。
    と言われるのであまり自分のことは話さないようにしてました。
    でも、人間そうですよね。
    私も欲の塊を文章にして書いてみます笑
    ひとりじゃないと言っていただきありがとうございます😢
    聞いていただき少し気が楽になりました✨

    • 11月29日
ビール

大変失礼なのですが、たぶん幼少期から今に至るまでずっと精神的な疾患があられるのではないですか?

病院に行かれた事はありますか?

きっと、ずっと思考回路が悪い方や死にたい、消えたいの方向にむかう癖があると思います。心の問題はなかなか完治するのは難しいですが、
少しでも良い方向にむかうためにもアクション(病院にいくなど)を起こさないと、なかなか自分ひとりでは変わらないので、まずはそういったきっかけ作りをした方がいいかなと思います💧

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます。
    病院は一度も行ったことないです。
    旦那がお金の無駄だと言って、病院は行けないんです。
    行かせてもらえたとしても、これからずっと不機嫌になりずっと文句を言われ続けると思うと…行きたいと言えません。
    でも、やはりなにか動かないと変わらないですよね。
    ありがとうございます。
    ダメ元でも相談してみます!

    • 11月29日
みち

辛かったですね。一つ思うのですがどんなに相手が気に入らなくて、避けるという行動をするのは理解出来ますが、イジメは最低な行為です。なのでたんそくさんがどこか悪くてイジメられたとかそんな事は決して思ってほしくありません!!イジメをする人間が悪いんです。だからそんな人間たちの為にたんそくさんが自己否定する事だけは絶対に間違がっていると思います。お子さん2人も育てて本当にすごいです。私はたんそくさんを心から尊敬します。後、今は動けなくてもいつか1人で暮らせばいいんじゃないでしょうか。それこそ行政の力を沢山借りて。生活保護でも何でもいいんじゃないでしょうか。義親の介護なんてしなくていいですね。うちの母もクズのような義親と同居してましたが、途中で同居解消して逃げました。子供ながら嬉しかったです。子供はお母さんが幸せなのが、1番だと思います。

  • たんそく

    たんそく

    ありがとうございます。
    みちさんからのコメント泣きながら読ませていただきました。
    確かに子供と3人で暮らしたほうが気が楽になるかもしれません。
    その方向で考えてみることにします。
    親身になっていただき本当にありがとうございます😢

    • 11月29日
ゆってぃ

とても辛い過去があったのですね。負けずにお子さん二人育てておられて偉いですよ。今の世の中幸せとか余裕のある人がいないのが実情ですし、深い事考えなくて大丈夫だと思いますよ👌
上の方も仰っていますが、何か原因をこじつけ虐めをすると言うのは私も最低な行為だと思います。いじめをする輩に原因がありますから自分が悪いと卑下する必要は全くありませんよ。
人生の優先順位を付けちゃいましょ。子供は一位に、過去の最低な奴らは当然最下位に。最下位のことは人生のお荷物なので投げ捨てて良いのです。上位のものだけ優先して大切に、丁寧に接して行きましょうよ。お子さんや、できることなら旦那さんと強力タッグを組み安心安定の基地を作り上げられると良いですよね。外野の雑音も気にならなくなるかもしれません。
義弟嫁は43にもなって問題外の人間ですので、相手にしないでおきましょ。向こうが勝手に主さんの若さを妬んでるんです。義両親も面倒見る義務は無いので、むしろあなたの方が年の功を活かして世話できそうじゃないですか?と義弟嫁に押し付けちゃいたいですね。そもそもお兄さんの事も心配でしょうから、義親を面倒見る余裕は難しい気もします。
その習い事のような教室も、子供の話抜きで幸せに感じた事をわざわざ話すって面倒ですね💦周りも嘘をついて適当なことを話してるかもしれませんから、深く悩まずに…。
人の家庭に口を挟む旦那さんの職場の人はだいぶ頭がおかしいんでしょうか??だいぶ歳が離れていそうだし若い嫁を貰った妬みかな?完全にあたおか集団としか思えず、悩む必要ありませんが旦那さんもフォローして欲しいですね💦
旦那さんの投資されているマンションに将来住むのも手かもしれませんし。マイホームについては少しずつ旦那さんと話を詰められると良いですよね😣💦
充実していた時期もありますし自信持ってください!応援しています。

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます。
    わかりにくい文章に丁寧にコメントいただき嬉しいです🥲
    子供抜きの親同士の幸せだったことの話し合いは、実は上の子が少し発達が遅れ気味で…そういう子達が集まって発達を促すという市で強制参加の教室なんです。
    子供も楽しんでますし、面倒ですが行くしかなくて😅
    そうですね。
    嘘ついてもバレないですもんね。笑
    旦那の職場の人には私もびっくりしました。
    その方々は私と歳が変わらず、旦那が言うには、私が仕事をやめたのを知って、世の中舐めてるのか、俺らはこんなに頑張ってるのにって思ったんじゃないかと言ってました…。
    初対面から挨拶無視されたのでなにか言われるんだろうなと覚悟してましたが…精神に来ちゃいました💦
    旦那はその時酔っ払ってて何も聞いてなかったみたいです😓
    マイホームの件やマンションの件はまた話し合いしてみます!
    本当にありがとうございます✨
    前向きに考えることができそうな気がしてきました!

    • 11月29日
昭和です

もう見ていられないかもしれませんが、レスします。
私も、子供の頃から家庭崩壊した家庭で育ち、長い間学校ではイジメに遭って、大人になってからは、脳が変形?したのか、記憶に障害があるような気がします。
就職した所は短期間でクビになったりしました笑🤣🤣ヤバいです🤣
常に苦労続きな状況、お察しします。何で自分ばっかり!⚡️⚡️😭😭😭って思いますよね。

不幸だと思ってる時に、人の幸せを伝えられたりされると、辛いですよね😢

ですが‼️辛い、悲しい、誰も分かってくれない等、不幸な状況に浸ってても、状況は変わらないので、代わりに、その辛い状況から学べる事(良い事)を考えてみたらどうでしょうか?
私は、今迄失敗だらけでどうしようもない人間ですが、そのうち、失敗した数だけ賢くなれると信じていますし、いつか標準以上の人間になってやるとも思ってます。(表現おかしいですが笑🤣)
皆んな隣の芝生は青く見えるももですよね。幸せを装ってる人も沢山いるだろうし、実際はわからないものですよ。
自分の苦しみを分かってくれる人なんか居ないと割り切って、沢山ドン底経験して苦労してきた人格者の本を読むと、前向きな気持ちになれると共に、パワーも貰えると思うので、お勧めです。美輪明宏さんの、正負の法則 は、こんなクズな人生の自分を肯定できるような内容でした。
お互い、辛いですが、切磋琢磨していきましょう!

  • たんそく

    たんそく

    前向きなコメントありがとうございます✨
    失敗した数だけ賢くなれるなんて、ネガティブな私には考え付きませんでした😳
    過去に縛られるのがバカバカしく思えてきました。
    同じような経験のある方の前向きなコメント聞けて嬉しいです🥲
    おすすめの本も教えていただきありがとうございます!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

投稿が上部に出てきて目に止まり日にちは経ってるのですが、コメントさせて頂きます!
とても辛い経験をされ、想像がつかない程傷つかれたかと思います💦
私は少し虐められた事はありますが、家庭環境はお金の面以外は凄いよかったと思ってます。ですが今の夫がモラハラ...DV系です。
なので私の精神が崩壊し今は可愛い子供に対しても大切な両親に対しても酷い言葉やヒステリックを起こしてしまうようになってしまいました。この家庭育った子供はどうなってしまうのだろうと不安です。今は精神科に通ってますが、気持ちの浮き沈みをコントロールできる薬をもらったり、数年経ちますが薬を飲むと少しは楽になります…
お金の無駄だとは全く思いませんし、一般的には結構マイナスなイメージもあるかと思いますが、どの病院もかなり混んでますし今は需要が凄いんだと思います!どうしても行けないようでしたら市の保健師さんなどに相談するのもいいかもです!私は娘が1歳の時にドン底で保健師さんに相談したら、2年経って健診に行った時、記録があったようで違う保健師さんなのに、今の状況はどうですか?と向こうから時間をかけて話を聞いてくれました。
誰かに話すというのはとても大切で気持ちも少しかもですが軽くなりますよ!
過去のお話はとても大変だったのに乗り越えて凄いと私は思いますし、今や年子の2人のお子さん育ててるなんて尊敬でしかないです!!!
旦那がケーキ、マイホーム、ボーナス…凄いわかります!!!
シャットアウトしたくなりますよね…

いじめる側になった時に、主犯に言える勇気も凄いですし、私は強いなぁという印象を受けました!そんなママさんに育ててもらってるお子さんも心優しく育ちそうだなぁ!と。

たんそくさんが幸せに暮らせますように…✨

  • たんそく

    たんそく

    コメントありがとうございます。
    うちの旦那も少しモラハラ、経済的DVの要素がある気がします。。
    お金を少しでも使うと、それは生きるのに必要だったのか。それがなきゃ生きれないのかと聞かれるので病院は難しそうです…😔
    私も中学生の時カウンセリングの先生がいたので、誰かに家庭環境のことやいじめのことを話して気持ちが少し軽くなった経験があります。
    保健師さんに相談してもいいんですね!

    ありがとうございます。
    そんなふうに言われたことも自分で強いだなんて思ったこともない、寧ろ逃げてばかりだと思ってたので、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!
    私もはじめてのママリ🔰さんのこれからの幸せを願ってます😌✨

    • 12月2日