※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳についての悩み。低出生体重児で体力が不足し、母乳とミルクの授乳に苦労。搾乳も難しく、母乳を諦めるか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

授乳についてです。
11/17に出産、里帰りなしです。
生後11日の次男は2466gの低出生体重児で産まれました。

体力がなく、入院中は母乳の前に起こすのが大変で、授乳+ミルクで1時間以上授乳室にいました。
それでも、退院前は体重が減ってしまい、2週間検診まではミルクを3時間おきに飲ませるよう医師から指示がありました。
ミルクとミルクの間にぐずったら母乳ですが、右胸は飲みにくいのか少し咥えて離してしまいます。

上記のような状況で直母は1日4回程度、3時間おきに搾乳しています。
現在ミルクは60~80ml(大体60ml)を8回で500ml程度飲んでいますが、起こしながらようやく飲んでいます。
搾乳は差し乳になってしまったのか、全然取れません。
取れて30~40mlです。

今後、母乳→ミルクにして、ちゃんと飲んでくれる気がしません…。
搾乳も量が取れないし、それなら、いっその事完ミにしてしっかり体重を増やしてあげたいとも思いますが、こんなに早く母乳を諦めていいのか踏ん切りがつきません。
でも、長男の時トラブル続きで何ヶ月も痛い思いをしたのもあり、母乳に若干苦手意識があるのも事実で、現在そのストレスがないのはすごく精神的にも楽です。
長男の赤ちゃん返りもあり、ミルクなら主人に変わってもらい、私が長男と接する時間を作れるのもメリットです。

自分の気持ちの折り合いのつけ方、低出生体重児の赤ちゃんを育てた方や様々な理由で完ミにした方、色んな方の経験をきかせて頂けたらと思います。

コメント

ママリ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました😭
息子は、上手く吸えずに泣いて嫌がったので、それを見るのが辛くて完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😢
娘は、完ミの良さを知ってしまったので初めから完ミにすると決めていました😂
幸い、乳腺炎にならずに母乳は出なくなりました😣

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    次男も今咥えさせようとするとすると泣いて嫌がり😭
    もういいかな〜と思いつつ搾乳してしまいます😓
    踏ん切りをつけるのが難しいですが、ほぼ完ミでやっている今、メリットも多く悩んでいます😥
    今後、ミルクを飲まなくなってしまったりしたらどうしよう…と起きてもいない心配までしてしまい…😢

• 11月30日
すいか

うちも低体重で生まれ、産後18日目でやっと2400gです。

うちはほぼ入院中ずっとミルクだったのでおっぱいを咥えさせてもすぐ話すのでもう完ミで体重増やそうかなって思ってます。
一人目は完母で同じく辛かったので二人目はミルクでいいかなと思っていたのもあります。

あとのんさんの言う通りやっぱり人にいざという時頼れるっていうのが精神的にいいかなって思っています😌
でもミルクはミルクで消毒や作るのが結構大変で結局大変なのね…とちょっと想像と違いました💦

うちは退院したらあまり寝なくてずっとミルクミルクの口をしていてわたわたとしています😢
起こさないと飲まないのも困っちゃいますよね💦看護師さんは強引にこちょこちょしておこしたりちょっと服をパタパタさせて涼しくしたりして起こしてましたけど何かおきてくれる方法が見つかるといいですね!

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    私は明日2週間検診で体重測定です😓
    ミルク1回何mlくらい飲めますか?
    なかなか量も難しいですよね😥

うちも入院中ほぼミルクでした💦
    咥えさせようとするとすぐ離してしまいます💦
    体重増やすために完ミでもいいかなぁ…と私も思ってます💦
    とにかく早く大きくなって欲しいと思ってしまって😓

今は中途半端に搾乳までしてるので、洗い物も消毒も多くて大変ですが、なかなか母乳を諦める選択もできず…です😭

かなり起こすのが難しかったんですが、ここのところ起きている時と寝ている時のリズムがついてきました☺️

• 11月30日