※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

生後13日の新生児の授乳について相談です。最近授乳間隔が短く、欲しがる時に与えてもいいか不安です。ゲップをさせるがうまくいかず、夜は飲み過ぎて唸ることも。

生後0ヶ月新生児のママです。今日で生後13日になりました。授乳について教えていただきたいです😭

今は完母で、たまーに旦那にミルクをお願いしています(1日1回程度)
少し前までは3時間置きに授乳していたのですが、最近2時間程で泣き出し、あやしてもオムツを変えても泣き止みません。酷い時は1時間も経たずに泣き出し、抱っこすると頭をフリフリしておっぱいを探します。
母乳であれば欲しがるだけあげてもいいと聞きましたが、1時間も空かないで欲しがる時もあげていいのでしょうか。出来るだけゲップをさせようとしていますが出ない時もあり、お腹はパンパンで苦しそうです。夜は唸ることも多く、飲み過ぎなのかなと心配です。。

コメント

プーさん大好き

おっぱいは欲しがるときに、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ~😋母乳はゲップは出さなくていいって言われました(ミルクだと空気を飲んじゃうとかで、ゲップが必要だとか?)

• ちーまま

ちーまま

欲しがるだけあげていいんですね!😳 次からそうしようと思います☺️
    ゲップ出さなきゃと思ってたんですけどそうでもないんですね! ちょっと気楽に出たらいいなでやってみようと思います☺️ありがとうこざいます!

• 11月29日
ママリ

母乳であれば欲しがるだけあげてもいいですが量はどのくらいでてるんでしょうか??
お腹いっぱいでも苦しくて泣くと思います!特にその頃は満腹中枢もないのであげればあげるだけ飲んじゃいますよ!

• ちーまま

ちーまま

量は大体左右5-6分ずつ吸って90くらい飲んでます!
    お腹いっぱいなのが分からないんですね…💦 お腹パンパンなのに泣いておっぱい探してるのを見ると、あげたいけど飲み過ぎじゃないかなと心配になってしまって…

• 11月29日

わたしは母乳の量があまり出ないのに哺乳瓶拒否で昼間は1時間おきくらいに授乳してました!
母乳が出るようになってからは少し時間はあくようになりましたが、ミルクに比べて腹持ちは悪いと思います💦
欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただ、お腹の張りについては1ヶ月検診のときとかに聞いてみてもいいかもです!

• ちーまま

ちーまま

ミルクよりかは腹持ち悪いから短い時間で欲しがるんですね…知らなかったです😳 
    飲み終わった後パンパンになってて夜は特に唸るので次の検診で聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月29日
ミニミニ

欲しがるだけひたすら上げていました!
娘も容量を超えた時はよく吐き戻しをしていました😂💦
ゲップはほとんど出ていませんでした🤔
お腹の張りが気になるようであれば病院に相談するのもいいかもしれません💓

• ちーまま

ちーまま

欲しがるだけあげてもいいんですね! 授乳感覚が短くて飲み過ぎじゃないかと心配になってしまって…
    お腹のことも次の検診で聞いてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 11月29日
ぱんぷきん

うちの子も
お腹がパンパンで、夜いつも
唸ります😂

この前の2週間検診で助産師さんに相談したら
お腹が常にパンパンで
夜唸るのが多かったりするのは、便秘気味で「お腹苦しいよ〜」って唸ってる場合があると言われました🙏

母乳もいらなければ、赤ちゃんも
飲まないし、欲しがるならば
欲しがるだけ飲ませで大丈夫と言われました🙂🙏

• ちーまま

ちーまま

便秘気味だと唸るのですね…! 昼間は必ず1日1回は大量のうんちをするのですが、夜はあまり出てないのでそれもあるのでしょうか…

そうなんですね!飲み過ぎじゃないかと心配になってしまって…ありがとうございます😊

• 11月29日
はじめてのママリ

母乳はミルクより腹持ちが悪いので月齢低いうちは、頻回授乳になりますね💦
多い時は1日20回とか。。笑
欲しがるだけあげていいですよ!
助産師さんからは、おっぱい咥えて安心したいだけの時もある、と言われました☺️
なのでオムツでもない、体調も悪くないならとりあえず吸わせる!で良いと思います。
ゲップはなかなか出ない時は向きややり方変えたりしてました。
それでも出ない時は諦めて背中にタオル挟んで横にしてました。
出なかったゲップはおならになって出てくるから出ない時は無理して出させなくて大丈夫と聞いたことあります!

• ちーまま

ちーまま

20回ですか😳 やっぱり腹持ちは悪いんですね!
    欲しがるだけあげてみようと思います!
    ゲップも出ないと苦しそうに唸るのでもうちょっと工夫してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 11月29日