※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに怒鳴って叩いてしまい、自分が怖くなっています。保健師や地域に相談したら、娘と離されるでしょうか?

赤ちゃんに怒鳴って叩いてしまいました

生後5ヶ月の女の子がいます
娘は音に敏感で、眠りが浅く
夜も2時間おきに起きてきて、毎日寝不足です
昼間もウトウトするくらいで布団で寝てくれないので、常に抱っこです
床におくとすぐに寝返りをして目が離せませんし、眠たいのでグズグズしてます
自分のこともままならないので、まだ里帰りしてますがもう帰る予定です
帰ると日中は1人で、旦那は帰りが遅いので全部私がしないといけません。
今はご飯も身の回りは母が手伝ってくれます
ご飯を食べてる間も母が抱っこしてくれます
それが1人で用意して1人で赤ちゃんを世話しないといけないのがとても不安です
お散歩も行くようにしてますが、ベビーカーやチャイルドシートにもギャン泣きで乗ってくれません
ひきつけを起こすんじゃないかってレベルで泣きます
抱っこ紐も機嫌がよくないとダメなので、8キロもある娘をヒップシートでごまかしながら散歩します。
昨日は疲れすぎてたのと、1時間おきに起きてくるのにもう頭がおかしくなってしまい
お尻を叩いて、怒鳴って、頬っぺを強くはないですが叩いてしましました
それに娘はビックリしたので余計にギャン泣きで、口を手で押さえてしまいました
すぐに手を離したのですが、5ヶ月のまだ何も分からない赤ちゃんに手をあげた自分が怖いです
自宅に帰ったら私は娘に何をしてしまうんだろうって怖くて仕方ありません
ご機嫌な時にはニコニコと私に笑いかけてくれます
胸が押し潰されるほど可愛くて愛おしいです
お母さんになりたくて必死で不妊治療をして、やっとお母さんにしてくれたのにダメな母親です
保健師さんや地域に相談したら、娘と私は離されるのでしょうか?
ママ友もおらず、こんなこと母にも相談できません

コメント

ママリ

すぐに離されることはないと思いますが、虐待に近いと判断されれば要注意になる可能性はあると思います、、💦でもいっぱいいっぱいになる気持ちもわかります。上手く1時保育などを提案してくれたりもするかもですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待ですよね😢
    来年度から保育園に入れて働くつもりですが、働きだしてこのままだったらどうしようという不安もあります😭

• 11月29日

私もペチン!くらい何度もありますね笑笑 よく検診のアンケートに子供を叩いたことがある感情的に怒鳴ったことがあるって欄をいつもないにしてました笑笑 離されるなんてことないと思うので大丈夫だと思います😂 ただ叩いてしまう前に一旦離れて見える場所で泣いてるのをただただ見つめました。泣きつかれさせるために。叩くくらいなら離れる!ってやつ意外と自分の中できいたので是非。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケートにありますよね😂
    夜中に泣かれると近所迷惑になる!と思ってなかなか泣き疲れさせるのができなくて💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
かわいいはずの我が子なのに、どうしようもない感情になっちゃう事あります💦
私はママ友に相談したり、育児が大変って事喋り倒してなんとかやっています。
きっと電話相談で匿名で悩みを聞いてもらえるところがあるのではないでしょうか?
身近な人程相談しにくい事ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話相談とかあるんですね!💦

母に口を塞いでしまいそうって言ってみたら、何考えてるの!母親失格よ!って言われました

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失格なんて絶対そんな事ないですよ!!その言葉は流していいと思います💦😥

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢

• 11月30日
はじめてのママリ

まだ大丈夫なら、里帰り続けてみてもいいんじゃないですか?😊スタートを不安で迎えてしまよりは、少し心に余裕を持った状態で前向きに始めた方が良いと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りを終わりたくないのですが、義親がいい加減に帰ってこいって言い出して😢

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

毎日寝れてないと本当に頭がおかしくなりますよね😭
それだけちゃんと構ってあげてるって事ですよー!ほんとに偉いですよ!毎日頑張ってますね!
赤ちゃんはママの愛情わかってるから大丈夫です🥺
私は寝れず限界すぎて泣いてるの放置して2時間寝た事あります😅
普段なら泣いてると気になるのにもう無理!ってベッドに入ったらすぐ寝てました笑
夜2時間で起きちゃうとのことですが、私はおっぱいで寝かせないようにしたら少しの物音でも起きずよく寝てくれるようになりました!
個人差あるし今だけかもしれないので何とも言えないので、あくまでですが。
マンガの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを参考にして、おやすみって言って寝室を出て、すごいギャン泣きしますが、大丈夫だよーって声をかけたりして段々泣き声が弱くなってきて寝てくっていうのを繰り返しました。
何度も心折れそうになりましたが笑
普段ぐずって泣いてても少しぐらい放置しても大丈夫です!
お母さんにも余裕がないと育児なんてできません。とやってみて本当に思いました。
そして自分がイライラしてるとすごく泣かれて、、
意外と家事とかに集中してほったらかしにしてると寝てたりしてて笑
今はお母さんの目もあり泣かせっぱなしにするの後ろめたいかもしれませんが、、
あまり自分を責めないでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけはおっぱいで寝かせてないのにすぐに起きてきちゃって😭
    自分がこんなになるとは思わなかったです😭

• 11月29日
さに

そのまま自宅に戻ってしまったら、今よりもひどい状態になってしまうと思います、、里帰りを続行することはできませんか?
保健師さんや市役所の子育て課の方にもよると思いますが、私の地域の方はしっかりサポートしてくれました。
私は体調があまりにひどく、児童相談所も挟んで相談し息子を乳児院に預けた経験があります。
一度電話でもいいので、今のしんどい気持ちを相談してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の方にも相談したいと思います😢

• 11月29日
ままり

しんどいですね😭
睡眠不足ってほんとに人を変えますよね😢
少しまとまって寝れるだけでも違いますが、誰かにミルクお願いして休めたりしませんか?ミルク拒否しちゃいますかね?

お散歩は無理して行かなくて良いですよ。
お母さんの気分転換になってるなら良いですが、しんどいときはお家が一番!

実家の助けを借りれるならもう少し居させてもらうか、一時保育とかも検討してみて下さい🥺
安全なところに寝かせて、少し離れても大丈夫ですよ。
泣くことで肺が鍛えられますから、「今日も鍛えまくってるな〜」と思いながら温かいものでも飲んで一息ついて大丈夫です☕️
大変なことにならないように、少し心も体も休めると良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が嫌いで、スプーンじゃないと飲んでくれないんです💦

周りからみんな乗り越えていくものよって言われて
    私は乗り越えられないんだなって思ってました😢

• 11月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね〜😣それだとやっぱりおしゃぶりもダメでしたか??
    お母さんがしんどくなければおっぱいくわえさせといて良いと思います🥺

周りと比べる必要ないですよ😢
    旦那さんがテレワーク中心で家事もすごくやってくれるとか、家族が頻繁に手伝いに来てくれるとか、そこの家庭によって様々ですし表面上のことしか分からないですから‥😣
    わたしも乗り越えたというよりは、気付いたら時が過ぎ去ってたって感じです💦そのときは必死でしたよ😣
    自分を責める必要全くないです!
    旦那さんは大人なので、食事くらい自分で用意してもらいましょう🙂出前でも惣菜でもコンビニ弁当でも良いんです🙆‍♀️赤ちゃん元気に生きてれば満点ですよ💯

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりもダメなんです😢

やっぱり時が過ぎるのを待つしかないですね😭
    ほんとに...
    自分で用意してくれたらどんなに楽か

• 11月30日
ママリ

昼間はお母さんに見てもらって、昼寝させてもらうことできませんか?4時間でもまとまって寝られたら違うと思います😭
義母が帰ってこいとか言ってくるんですね。。
旦那さんには全部話して、危機を共有してもらうのがいいと思います!そして義母には旦那さんの判断で手伝えないから実家にいてもらうと言ってもらいましょう!
睡眠不足は本当に辛いですよね😭😭😭
おっぱい吸ったら落ち着くなら、一日中おっぱいあげててもいいと思いますよ。
窒息しないように注意は必要ですが、泣いたらオムツ確認してすぐおっぱいあげれば良かったなーと今となれば思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母もフルタイムで働きつつ、介護もしてるので見てもらえないんです😢
    でもご飯や洗濯機だけでもしてくれるのでありがたいです😢

旦那にも話しましたが二人で乗り越えよう!って感じで...
    早朝から仕事で出かけるし、帰りは遅いので何を手伝ってくれるのか...
    ご飯も手抜きでいいからね!って言われますが、自分も食べるのに必死なのにご飯も作れる時間があるのかわかりません💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はごはんを炊くことしかできませんが、めちゃくちゃ大食いです😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ご飯なんて作ってる場合じゃないですからね😂
    旦那さん現場を見てないから事の重要さが分かってないんだと思います!
    お母さんも忙しいんですね。。
    お金をかけられるのであれば、民間でも託児所に預けてとにかく寝た方がいいですよ😭
    本当に寝ないと気がおかしくなりますから💦
    あとお子さんまだ動かないと思うので、安全確保した上でイヤホンして音楽聴いたり、泣き声を聞かない時間を作るのもいいと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか託児所とか一時預かりとか誰も利用してる子がいないので
    利用するのがダメな気がして
    自分の子供なのにって

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

いやいや預けていいですよ!!
    子供を捨てるわけじゃなし、一日見てもらうだけですから。
    お母さんに言いにくいなら、預けて一人でカフェとかで休んでもいいと思います。
    とにかく、自分の体力を回復するのもママの仕事ですよ😊

• 11月30日
はじめてのママリ

生後1ヶ月ちょっとの女の子育ててます。

すっっっごく気持ち分かります。

うちの子も朝方4時まで
ずっとグズグズした時があり、
その時は本当に鬱なんじゃないかってくらい、抱っこもしたくない、母乳もあげたくない、触れたくない、という感情になりました。

何度か布団に雑に置いたり
抱っこしてる時に、上から落としたらどーなるんだろう。と考えた事もあります。

旦那や家族に
殺しちゃうかも。と呟いた事もあります😂

今でも夜が来るのが怖いです。
2人きりになるのが怖いです。

友達や親には
今しかないこの時期の子育て楽しんで!って言われますが
楽しむどころかむしろ辛いです。
旦那と2人きりの生活に戻りたいと、何度も思います。

長くなりましたが、
いつかは楽になる時が来る、
と思って乗り越える他ないと思います。

殺さなければ、アザを作らない程度なら、ママは辛いんだよ!と赤ちゃんに感じ取ってもらいましょう!笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からコメントしてしまいすみません💦
    あまりにも共感できたので😢
    今まさに、同じ気持ちです。
    旦那と二人の生活に戻れないくらいならいっそ離婚してもう全てから解放されたいくらいしんどいです。。
    ご飯も二人揃って食べることもできないし、
    起きている時は殆どの時間息子に構っていないといけないので
    寝るくらいしか気晴らしできないのに、それも数時間ごとに起こされ妨害され、朝方には眠いししんどいのにストレスで寝付けなくなり
    日中も寝不足で頭が回らずしんどいです。
    今日もスーパーに行っただけで
    1日が終わりました。
    旦那の仕事が休みだったので
    息子には指一本触れず丸投げしました。
    触れたくない気持ち本当にわかります。。

• 11月30日
  • さくら

さくら

横からすみません🥲

私も上の子が生まれてから半年間ぐらいが人生で1番辛い期間でした。

首が座ったら、腰が座ったら、歩き出したら、自分でスプーンが持てるようになったら、話始めたら、と本当に少しずつですが今の辛さは楽になります。もちろん成長とともに大変になる部分もありますが、なんで泣いてるのかよくわからない、とにかく泣いてる、抱っこしっぱなし、みたいなしんどさは少しずつ少しずつ楽になります。

今はきついと思ったら旦那さんでもお母さんでも託児でも何でもいいので丸投げして休んでください。
    赤ちゃん泣いてても疲れたら目瞑って寝転んで休んでください。泣いてるってことは元気に生きてるってことです。

どうか無理し過ぎず😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も
    上から落としたらどうなるんだろ?
    うつぶせになってるけどこのまま置いといたらどうなるんだろって何度も思います
    私も二人きりになるのが怖いです😢
    今は毎日近所の高齢の祖父母のところに昼間は遊びに行ってます
    面倒はみれないし抱っこもできないけど、ちゃんと人間と話してる気が落ち着きます😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日寝不足で思考回路がおかしくなりますよね😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きてますもんね😢
    頑張ります😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なります、、😭😭😭
    疲れすぎてハイなってあれこれ家事をやって力尽きて泣きながら寝て
    また、元気になっての繰り返しで💧
    主さんの投稿やここのいろんな方のコメントを見て、自分だけじゃなんだー!と少し心が軽くなりました😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここのコメントをみて少し楽になりました😢
    友達はみんな楽しそうに赤ちゃんのお世話をして、スヤスヤとベビーベッドで寝てる赤ちゃんが凄く羨ましくて泣きそうになりました

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

かなりお疲れな状態だと思います。まだ実家にいた方がいいと思いますが、まわりから理解されないとのことですよね。
私は産後2ヶ月から産後うつになり、今主人が育休を取って二人で育児をしています。主人は育休を取って育児をして初めてこんなに大変だと分かったと言ってます。ママ一人でやるもんじゃないと。
ご主人はたぶん何も育児の辛さはわかってないと思うし、危険な状況というのもわかってないですよね。
ご主人に大袈裟に、このままでは何をするかわからない、私が死ぬか子供が死ぬかだと言ってみてはどうですか?実際に私はそういう状態でした。
保健師さんにも相談しておいた方がいいと思います。私は何かあった時スムーズに動けると思って相談しておきました。
もしご自宅に戻られても、また辛かったらすぐ実家に戻れますか?逃げ道をたくさん作ってください。
私も最初はなぜみんな育児できてるのに私はできないんだと泣いた日も何度もありましたが、今では開き直ってます。このまま頼りまくって、のらりくらり過ごしてるうちに子供が成長したらラッキーだくらいに思ってます。

ゆりゆり

睡眠不足、辛いですよね😢
正常な精神じゃなくなっちゃうと思います。
私も今寝不足で毎日毎日しんどくて、リフレッシュや自分が眠るために週一回は一時保育に預けるようにしています。
最初は預けることに罪悪感ありましたが、母親の体調無くして子育てはできません!!
ネットで検索したり自治体の子育て相談で教えてもらえると思うので利用してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

胸の上にうつ伏せで置いても寝ませんかね??
うちは泣いて起きても胸の上に置いてトントンしたら寝てくれてたので、しばらくしたらサイドにそっとずらしてました!(眠すぎる時はそのまま寝てました)
最初はちょっと身体痛いですが寝不足よりかはマシかと😭

はじめてのママリ🔰

自分の癒しの時間は作れていますか❓子どもにあたりそうになったりしたときは目の届く所のサークルに入れて少しの時間離れることも大切かもしれないです。

お母さんがごはんをゆっくり食べたり、お風呂に入ったり、寝たり。当たり前のことが出来ないとやっぱりストレスになると思います。サークルで子どもに好きなおもちゃで遊ばせたり、TVを少し見せてみては^ ^その間に好きなことをしてみては😊毎日本当にお疲れ様です。自分も大切にしてあげて下さいね😊