※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月mama*
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜間断乳を始めたが、昼間も断乳するか悩んでいる。明日の朝以降、授乳欲があればあげるべきか、添い乳はやめた方がいいか、成功体験を教えてほしい。

生後10ヶ月の娘がいます。
昨日から夜間断乳をし始めました!
夜中2時間ガン泣きで疲れたのかその後寝ました。
今朝から離乳食をいつもより食べ、午後から夜まで出かけてたので授乳してなく夜寝る前はミルクをあげて抱っこで寝たんですが(今ここです)今日日中授乳しなかったので明日の朝以降欲しがる時はあげた方がいいですかね?
最近は寝ぐずりの時だけ添い乳で寝かせています。
あげる場合は添い乳しない方がいいですか?
1歳頃には断乳を考えていて、、
まずは夜間断乳して昼間断乳かなって思ってたのですが
昼間も断乳するなら今日あげてなかったし朝あげない方向の方がいいのかまだあげていた方がいいのか分からず質問しました!
断乳に成功した方良ければ体験談教えて下さいm(__)m

コメント

PIKO

私も、夜間断乳→完全断乳しました。
今は夜間断乳だけなんですよね?でしたら、昼間はあげてもいいと思いますよー!
添い乳はお昼寝のことですか?
添い乳をすると寝るときにおっぱいないと寝れなくなると聞いていたので、私は一切やりませんでした。

• 優月mama*

優月mama*

返事遅くなりました(^^;;
    書き込み有難うございます!
    夜間断乳出来てから昼間断乳した方がいいですよね(´・_・`)
    お昼寝も夜寝かせる時も添い乳してたんですが、お昼寝に添い乳したら夜寝かせる時に思い出しちゃうのかな?って思って。
    今完全に添い乳ないと寝れない状態で困ってます(´・_・`)

• 10月17日
  • PIKO

PIKO

断乳の進め方って、親子それぞれだから、私は夜間断乳→完全断乳の方法がよかったと思ってますが、それがみんなには当てはまらないから難しいですよね😢
    うちも添い乳しなくても、おっぱいあげながら寝落ちはしょっちゅうでしたが、必ず私は座って、明るい所であげていました。
    おっぱいで寝たとしても、添い乳をまずはやめて、それから夜間断乳するとか、1歳になって、この日!と決めたらその日から一切あげないとか、色々方法はあると思うので、お子さんにもママにもいい方法が見つかるといいですね✨

ちなみにうちは、1歳のお誕生日と決めていたので、お誕生日の一週間くらい前から、お誕生日になったらトントンで一緒に寝ようね~と言い聞かせてました!

• 10月17日
  • 優月mama*

優月mama*

夜間断乳1日目にして泣いてる娘をみたらまだ早かったかな?タイミング違ったかな?って思っちゃいました(´・_・`)
    そうですよね、人それぞれ進め方違いますよね(´Д` )難しい。。
    良い方法見つけながら頑張ってみます!
    ありがとうございます♡
    うちの娘もトントンで寝れるように練習中です♪

• 10月17日
ももぽこ

うちも1歳くらいで卒乳を考えていて、最近夜間断乳成功したのでコメントさせてください(*^^*)
私も、夜昼そい乳で寝かしつけていて、癖になったのか、夜は2時間おきとかにおっぱいがないーって泣かれて大変でしたー💦
夜間断乳してから熟睡してくれるようになってほんと助かってます!
お昼の授乳はほしがったらあげるようにしてますが、授乳=寝かしつけではなく、授乳=食事・水分補給って感覚です。
寝ぐずりしてるときは授乳せずに寝息入りのオルゴールをかけて、その場駆け足抱っこで寝かしつけてます!うちの子は夜間断乳はじめてから、昼間はこの方法で寝かしつけてますが、びっくりするくらいコテッと寝るので、試してみる価値はあるかもです😚✨
無事に夜間断乳成功しますよーに✨

• mokachn

mokachn

横からすみません💦
    うちも夜は殆ど添い乳でしか眠れないので、ももぽこさんのコメントすごく興味があって!
    オルゴールはスマホですか?
    その場駆け足抱っことはどのようにするのでしょうか!?

• 10月17日
  • ももぽこ

ももぽこ

すみません、間違えて新しいコメントの方に返事してしまいました💦💦

• 10月17日
ももぽこ

赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ ゆりかごのうた(オルゴール)+寝息の音 breathing sound & music box sound baby bedtime sleeping music - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=PNfZErOuxFQ

スマホです!
夜間断乳する前は主人の抱っこじゃ寝なかったけど、このオルゴールならして、駆け足抱っこで寝るようになりました!なので寝かしつけも私じゃなくてもいいので助かります😆✨
駆け足抱っこは、実際に駆け足するわけじゃなくて、駆け足してるみたいに小刻みに上下に揺れる感じです!伝わりますかね💦💦私の友人の赤ちゃんは、駆け足抱っこより横にゆっくりゆらゆらの方が寝るって言ってたので、赤ちゃんの好みにもよるかもですが、、、

• 優月mama*

優月mama*

夜間断乳成功したんですね*・
    羨ましいです♪
    コテッと寝てくれるのありがたいですね(^o^)/
    オルゴール検索してみます!
    模索中なので意見頂けて助かります♡

• 10月17日