※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の歯科検診について相談。市からの通知待ちで不安。言葉の理解が未熟なため、お口を開ける指示に従えず。歯科検診の頻度や難しさについて知りたい。

同じくらいの月齢の方、歯科検診はは定期的に通っていますか?1歳8ヶ月のとき(9月初め)に1歳半健診で診てもらったきりです。

大人なら3ヶ月に1回くらい検診とクリーニングに通うので、そろそろかな?と思って自分の通い慣れた歯科医院で問い合わせたところ、2歳になったら市から歯科検診の通知が来ると思うからその時に診ますよーと言われてしまいました。でも調べてみたら2歳3ヶ月にならないと通知は来ないですし、待っていたら9月から数えて7ヶ月も経ってしまいます🙄1、2歳だと半年に1回程度の検診で良いものですか?

ちなみに言葉の理解がまだまだなので、お口開けてと言われてできる子じゃありません😓言葉がある程度分かるようにならないと難しいものですか?

コメント

はじめてのママリ

うちの歯医者は1歳6ヶ月に健診で診てもらったあと(←一歳半検診とはまた別に)、4ヶ月ごとに健診お便りだしますねーと言われましたよ😊
病院によりけりじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によるんですね😊情報ありがとうございます🌟

• 11月28日
ママリ🐤

うちは1歳半健診の用紙が届いた時に、3歳までの3回分のフッ素塗布の用紙が届いているのですが、歯医者では半年くらいでまた来てくださいと言われました。
下の子は口を開けましたが、上の子は泣かずに頑として口を開けなかったので、今回はやめておきましょう!もう少し歯磨き慣れたら来てください。となったりしてましたよ😂無理強いしない優しい歯医者さんだったので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口を開けなかったら何も出来ないですもんね😅虫歯があったとしてもまだ治療は出来ないし、口を開けて大人しくしてくれないとフッ素も塗れないしね…と言われたので、一体みなさんどうしてるのかと思って質問しました😃半年と聞いて少し安心しました🌟ありがとうございます😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

1歳頃から3ヶ月に1回は行ってます😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!うちも本当は3ヶ月に1回行きたいのですが、もう少し考えてみます😊ありがとうございます✨

• 11月28日