※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

①入院中の洗濯について、②持参する便利なものについて質問があります。入院バッグの準備を考えているようです。

札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産したことのある方に質問です。

①入院中、洗濯はできましたか?
(コインランドリーなどはあるのでしょうか…)

②手ぶらでお産セットがあるので、あまり持っていくものもないかと思いますが、持参すると便利なものは何かありましたか?

そろそろ入院バッグを用意しようと思っています。
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

4年以上前の情報で申し訳ないですが…。
①あります!
でも、洗濯するものは何もなかったです!
パジャマは毎日新しいもの無料で借りられました!下着は入院分プラス予備は必要ですが…。
③おそらく説明されているかと思いますが、産褥ショーツ持参、予想以上に出血するので、大きめのナプキンはいっぱい使ったので途中で買ってきてもらいました!
上着持っていきましたが特に寒くなかったです。産後浮腫むと聞いていたので、着足ソックスは持っていきましたが、浮腫まず、使用せず、でも退院してから自宅でびっくりするくらいむくみました😱
そんな感じです!
夜中もほぼお世話で起きているので、、、夜中にお腹空いて空いて、、、当時は夜食は何もなく、病院内の自販機のお菓子買ったりして過ごしていましたが、何やら今は夜食がでる???とホームページで見ましたよ😊

• まー

まー

ありがとうございます!
    洗濯できるなら下着類も少なめに持っていこうかなと思っていました☺️
    面会もできなさそうなので、洗濯する時間ありそうだな〜と…
    着圧ソックスも持っていこうと思います!

あと、今夜食出るのですね、知らなかった、嬉しいです😆

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

今年の夏に出産しました😊

①給湯コーナーに洗濯機ありました!私は使っていないので料金はわからないですが、洗濯機と乾燥機があります✨
洗剤はないので、売店が購入するか自宅から持ってきてねと入院前に説明聞いた気がします!ジェルボールとか便利だと思います😊(この説明に関しては上の子を出産した2年前の話なので、もしかしたら最新の状況とは異なるかもしれまけん💦)

②ほとんど揃っていますが、必ず必要なもの(下着など)以外にあったら便利なものとしては…
・水筒やタンブラー(給湯コーナーがあるので、そこで水筒にお茶を入れておくと何度も行かなくて済む)
・リップクリーム(加湿器借りても結構乾燥します)
・メディキュットなどのむくみケア
・小さなカバン(レストランやお風呂、エステに行く時などに、貴重品や金庫の鍵などを持ち歩くのに便利です。私は本当に小さいトートバッグを持っていきました)

出産頑張ってください💕

• まー

まー

ありがとうございます!
    洗濯機と乾燥機あるなら、下着の替えは少なめに持っていこうと思っていました!
    あるとのことで(そして、きっとこれから説明があるのですね!)

そして②のおすすめ、とても参考になりました!!全部持っていきます✨✨

• 11月30日
ぴーまま

②スマホの充電器は長めのコードだと使いやすいです!
室温は寒くないですが
冬に出産だと靴下やレッグウォーマーがあれば足元があったかいのでいいです!
赤ちゃんの保湿剤ももし事前に買ってあるのであれば持っていって保湿してあげてもいいと思います!
あとは分娩の時、ペットボトルにつける100円均一のストローのやつがあったりすると
水分補給が楽だったりしますが
無くても全然問題ないです!

• まー

まー

ありがとうございます!
    コンセントからベッド、遠い感じでしょうか…充電器のコード短いので、延長コードを用意しようかなと思います!

• 11月30日
  • ぴーまま

ぴーまま

そこまで遠くはなかったとおもいます!
    充電しながら寝ながら使わないのであれば必要ないとおもいます!
    私は充電しながら入院中よく色んなことを検索してたので
    長いほうが便利でした!

• 12月1日
  • まー

まー

ぜひ寝ながら使いたいです笑
    とてもタメになること聞けました!ありがとうございます😊

• 12月1日
みねか

11月下旬に出産してきました。

洗濯機、4階の給湯のところに一台ありましたが、3階の病室だった私は覗きに行くタイミングが悪かったのか、常に回っていて、使わずに終わりました。
(産褥ショーツ2枚と授乳ブラ3枚持参してました)
退院前日のお祝いディナーの時に主人に最終日の下着の不足などは持ってきてもらい、なんとか間に合いました。

夜食は曜日がわりで、19時頃配ってくれていましたよ。
野菜クッキー4枚セットとか、フォカッチャとか、写真添付しますね。

出産日は夜に入院・出産したため、朝ごはんの8時過ぎまで何もなくてお腹空いたので、入院する時間によるとは思いますが、何か食べ物は持っておくといいかもしれません。
私はちょうど祖母がくれた干し芋があったので、それとチョコなど入れておきました。
2階に自販機があることには翌日気付きました。カップラーメン、パン、ポテチの自販機だったと思います。

又、立ち会い無しなら出産時用のペットボトルが一本あると良いと思います。ストローがあればなおよしです。(忘れても普通のストローは助産師さんから貰えましたし、お茶も買ってきて貰えたので、どうにかはなりました)

• まー

まー

最新情報ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした。

一応洗剤は入院バッグに入れておいたのですが、洗濯機は使えないかもしれないですね😅
    面会もできないので家族に洗濯も頼みづらく不安に思っていました。
    日数分持っていくようにします。

それから、夜食の写真までありがとうございます!!
    イメージが湧きました!結構大量のチョコレートとソイジョイを入院バッグに忍ばせてあるのですが笑、それほど出番はないかもしれないですね。

• 12月22日