※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

昨日出産し、赤ちゃんとの不安で涙が止まらず、助産師に預けたが、孤独感や不安が残ります。産後直後の経験を聞きたいです。

長くなってしまいましたが、吐き出させてください

昨日のお昼に出産して今日から母子同室だったのですが
昼過ぎに2時間程一緒にいた時に、赤ちゃんが泣き出してしまい抱っこしてる時に
抱っこの仕方はこれであってるのかとか、なんで頻繁に泣いちゃうのかなとか
なんか色々な不安の感情が爆発してしまい
涙が止まらなくなってしまい凄く情けない気持ちになってしまいました
なので一旦新生児室で預かってもらい軽く睡眠を取り
落ち着いたかなって思い、授乳後また少しだけ一緒にいました!
助産師さんにまだ産後1日目だし夜は預かりますよって声をかけてくれたので、今日はお言葉に甘えて朝まで預かってもらう事にしました。
たった2時間一緒にいただけで、不安感に襲われ泣いてしまいこれから大丈夫かなと余計不安になってしまっています
入院中で旦那と離れ離れで心細いのもあると思います
入院中は助産師さんいるから安心と思っていましたが
なぜか孤独感に襲われてしまってます。

皆さん産後直後どうでしたか?

コメント

ごまちー0510

私もそんな感じでしたよー!
何も説明とかなくていきなり
母子同室でほんとどうすればいいか
分からなくて泣きました(笑)
置いたら泣くし…っでずっと抱っこしてたら
看護婦さんにゆっくり休みなーって!
なので休める時は休んで甘えられる時は
たくさん休んでいいと思います^^*
赤ちゃん生まれてまだ少しってことは
お母さんになってまだ少しってことです!
これから赤ちゃんと一緒に成長出来ますよ♡

ゆっくり頑張ってください!

だいあ

ママなのになんでうまくできないんだろう?わからないんだろう?もうどうしていいかわからない。

不安で仕方ないですよね。当たり前ですよ!だって昨日産まれたばかりの赤ちゃんのことを完璧にこなせるママなんていませんよ!不安になるのはママとして頑張ってるからです。

私もうまくいかなくて泣いてしまったことがえりましたよ。助産師さんから「みんな、入院中に1回は泣くよ」って言われました。見えないところで他のママさんも泣いてたりするんです。自分だけじゃないから安心してください!

さくたろママ♡

産後はホルモンのバランスも崩れナイーブになりがちです!
私も食事の際子供を預けレストランに行った後、迎えに行けず、過呼吸になるくらい泣きました(笑)
普段では考えられない私でしたが、産後はそんなもんです٩( ᐛ )

焦らずなんとかなるや!精神でゆっくり頑張ってください!

ya✴︎✴︎

出産おめでとうございます!!

わかります。
泣かれると焦りますよね。
他の方達はうまくやってる気もして…

たぶん産後のホルモンのせいですよ!
私も2日目に40℃の熱が出て赤ちゃんに会えず、そんな中、義両親が来るってなって
大泣きしてました。

後は何故か
時計の秒針の音が気になって時計を外したり…と
今思うと何でもない事に少し敏感、神経質になってた。と思います。

それにまだ産んだばかり!!
そりゃうまく抱っこできなくて当たり前ですし、辛かったらどんどん助産師さんを頼った方がいいですよ!
退院すると中々話せる機会なくなるので。

泣きたい時は泣いていいと思います!
退院したら普通に戻るはずですし‼︎

悠☆ママ

私は立ち合い出産で旦那も1週間休みをもらっていたので、病院で3人で過ごしました。
助産師さん旦那もいたので、どうにかなりましたが退院したら里帰りもしないし、旦那も仕事に行かないとならないので、退院後の不安が大きくて、旦那がいない時、何かあったらどうしようと不安でした😖

息子は、新生児黄疸で私が退院しても、再度、息子は、2日間入院になったので、助産師さんに色々、不安な気持ちとか全部話しをして、家でわからないことがあったらいつでも電話してと言ってくれたのでほんと、電話ばかりしてました(笑)

周りのママは、堂々としていて私は、なんでなんでも不安になるんでしょうと相談したら、みんな同じ。しかも初めての育児なんだから当たり前よと。

今、息子は、1歳ですが、今でも育児には不安になる事はあります。

でも、私でもママ出来てます。
大丈夫ですよ😊

まずはおめでとうございます!
赤ちゃんも生後1日、お母さんもまだお母さん歴1日、お互い分からないことだらけで、不安もあり、それが伝わっちゃったんですかね😄
うまくできないで当たり前ですよ!私もまだ1ヶ月半しか経ってなく日々手探りですが、なんとかやってます(笑)
情けなくなんかないです!その不安や心配の数だけ赤ちゃんのことを想ってるってことなんで、赤ちゃんは幸せです😌🌸💓ただ、まだそれがうまく伝わらないだけで。
助産師さんいる間に不安なことやわからないこと全て解決して退院しましょ🎵私はそうしました!

孤独なのはみんなそうです🎵でも、ママリではみんなazu1201さんの味方です!たくさん先輩いるので、助けてもらいましょ❗
なんかうまく言えないですが、少なくとも私は応援してますょ🍀

まつだだいも

まずは出産お疲れさまでした!おめでとうございます。
私も夜とか食事中とか基本的に預かってもらってましたよ!助産師さんや看護師さんに聞きながら少しずつ進めていけばいいんですよ。私は母乳が全く出てなかったことに気づかずおっぱいくわえさせてたりオムツかえたりするのもドキドキしてました!

azu

一括返信になってしまい申し訳ありません( ; ; )
皆さんからのコメント凄く嬉しく本当に励みになりました‼︎
みんな同じ悩みを抱えて頑張ったんだなって思うと、今は悩んで泣いてもいい、そのうちこの気持ちを笑って話せる時が来るんだって前向きな気持ちになりました。
ずっと会えるのを楽しみにしていた我が子なのに
こんな悲しい感情になってしまった事がショックでした。
今はまだ頑張ろうと思う気持ちと悲しい感情が交互にやってきてしまいますが
完璧に頑張ろうとしないで少しずつ色々な事に慣れて赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います^ ^!!

みなさん本当にありがとうございました(´;ω;`)