※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
住まい

住宅ローンの金利について。この度住宅ローンを組むことになったのです…

住宅ローンの金利について。
この度住宅ローンを組むことになったのですが、お恥ずかしながら夫はブラックの歴がある為地方の1社しか借りることができませんでした。
そこでは1.5%くらいと高めになりそうなのですがフラット35の方がいいのですかね?
変動で下がることはあるのでしょうか?
(批判的なコメントは控えていただけると幸いです)

コメント

てんてんどんどん

1.5%はフラット35ですか?
フラットしか借り入れ出来ないのか変動しか借り入れ出来ないのかが分からないですが、全期間固定か変動それぞれメリットデメリットはありますし、圭さん家族の貯蓄額や何を重点に貯蓄していくか(教育費や繰上げ返済、老後資金など)でフラット、変動を選択ですよね💦
今は低金利時代なので多少の下がりはあると思います(フラットもです)
変動で1.5%以上いくのは10年は無いとは考えられるとだけは言えますね😂

• 圭

フラットの話はあまりされなかったのですが全て選べる訳でないのですね💦
    重点貯蓄も悩んでいるのですがフラットも変動も下がるのですね!
    仮にフラットと変動の現在の金利が同じならフラット?と思っていましたが下がるのであればやはり変動の方がいいのかな💦

• 11月29日
ぴのすけ

今はむしろ超低金利時代ですから、今後これ以上下がることはまずないのではないでしょうか。上がる可能性もありますが、今のところはもうしばらくはこの低金利が続くといわれてますよね。
1.5%というのがフラットの金利で、変動にすれば下がるか、という意味なら下がる可能性はあると思います。一般的には変動のほうが金利は低いです。ただ、ブラックの歴があるなど、信用が低いとフラットしか通らない、という可能性はあると思います🥺

• 圭

なるほど。借入できたから変動も選べると思ったのですがフラットしか選べない場合もあるのですね💦
    もし選択できるようであれば変動にしようかと思います。

• 11月29日
ねこ茶

変動で下がる事はあります。
基本的には、変動の方が得です。
ママリでは固定の方が多いですが、実際、ほとんどの家庭は8割は変動を選びます。

が、ブラック歴があるからこそ、
固定は今後の見通しがつきやすいので固定の方が良いんじゃないかなと感じます。

変動だと3ヶ月とかごとに、
「○月から金利が○○%になります。」と連絡がきます。
(今は連絡もこずネットで自分で確認だったりもします)
その時に、
「じゃあ、繰り上げ返済しよう。」
「この分はボーナスから補填しよう」
とか、返済計画を臨機応変に変えられるのがメリットではあります。
でも、旦那さんでは難しいんじゃないかなと感じます。。

圭さんがしっかりできる自信があるならかなーとは思います。。

• 圭

変動の方が得なのですね。
    上がる負担が無いのはフラットだと思うのですが変動でどのくらい上下があるのか分からないのでFPなどに相談した方がよさそうですね。

借入できたら選択は出来ると思っていたので有難うございます。

• 11月29日