※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワンママ
妊活

婦人科での検査結果待ちで焦っています。近所の病院で受けた検査で十分でしょうか。

赤ちゃんなかなかできないなぁとか、不妊かなぁとか、最初に思った時は何から検査しましたか?

妊活初めてまだ三ヶ月ですが、今月入ってから不正出血が止まらず、初めてホルモン検査を受けました。まだ結果待ちなのですが、気持ちばっかり焦ってしまいます。

病院もいつも行く婦人科で予約とれなかったので、近所の病院に行ったのですが、いつもの婦人科でも検査した方がいいのでしょうか?

コメント

まゆ

婦人科よりも不妊治療専門の病院へ行って、先生と相談しながら、検査を進める方がいいですよ(^_^)

私も両方行きましたが、婦人科は効率すごく悪かったし、妊婦さんに囲まれて、妊活が長くなったり、流産したりした時、精神的に追い込まれる要因の一つとなると思います💦

• ワンワンママ

ワンワンママ

お返事ありがとうございます!

まだ三ヶ月しか妊活してないんですけど、不妊治療の病院って行ってもいいんですか??

• 10月16日
  • まゆ

まゆ

いいと思いますよ(^_^)
    私の通っている体外授精センターも、タイミング法で通ってる人たくさんいますよ🎵
    近くに病院なければ、まだ始まったばかりのようなので、近くの婦人科でもいいかもしれませんね(^o^)

• 10月16日
へどばん

私も今3周期目です!
行っているクリニックが年末で閉院な事もあり、来月卵管造影をやろうかなと思ってます。年内に精子検査も検討してます。

やはり子作り始めてから1年以上経って問題発覚をするよりは、時間を無駄にしないためにもまずは検査しても良いのでは?と先生が仰ってました。
検査もせず卵胞チェックなどに通って年単位出来ず、検査して実は問題あったではお金も時間も無駄になりますからと。
確かにそうかもと旦那と納得しました!
ホルモン含め、検査する事は非常に良い事だと思います!遅い方が問題なので、何かあっても早期発見できてよかったと思いましょう!

因みに私も以前ホルモン検査で高プロが発覚した事がありましたがちゃんと治りましたよ(*´∀`*)

• ワンワンママ

ワンワンママ

ぽてさらさん
    お返事ありがとうございます。卵管造影は他に何か検査してからするんですか?自分から卵管造影したいですって病院に言うのですか?

質問ばっかりですいません😢⤵⤵

知らない事ばかりなので、答えられる範囲で良かったら教えて下さい(T-T)

• 10月17日
  • へどばん

へどばん

私の場合はブライダルチェックや子宮がん検査はしました。
    卵管造影自体は基礎体温表を見せて仲良し回数を見て先生から言われました。
    タイミングは合ってるし、回数も多いからこれで半年出来ないと逆に心配になるねって言われました💦
    卵管造影した月はゴールデン期間って言うし、うち閉院しちゃうから慣れてるとこがいいなら先に不安なくしとく?みたいな感じでしたね(笑)

卵管造影した月から数ヶ月の間に妊娠してる方多いらしく、その効果を見込んでやる人もいるみたいです。
    必ずではないですが、自分から心配なので卵管造影やってみたい!って言ってみていいと思いますよ!もしかしたら…ってのありますし(´・ω・`)
    妊娠するかも!な、もしかしたらもありますから(笑)

• 10月17日
  • ワンワンママ

ワンワンママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

卵管造影は痛みがある人もいるみたいなので慣れてる病院がいいですね。
    まずはホルモン検査の結果をみてからタイミングとってみて、考えてみます(*^-^*)

• 10月17日
  • へどばん

へどばん

そうですね、段階を追ってでいいと思います!
    中には子作りしてすぐな方もいますが、基本半年から1年かかるみたいですし、徐々にやっていこうって私も思ってます。
    あとは食生活の改善やサプリ、ルイボスティーも始めたので2ヶ月くらいしたら変わるかも?って思って今月どうこうってのは考えるのやめました(笑)
    いずれ効果が出るだろうからそこまでやれることやろうって。
    お互いゆるく頑張りましょ(*´∀`*)

• 10月17日
  • ワンワンママ

ワンワンママ

『ゆるく』ですね(^-^)

その言葉でホッと落ち着けます。自分と旦那さんの年齢を考えると一日も早く!って思うのですが、徐々にゆるくですね。

あたしはお酒止めたりサプリ飲んだりはまだ始めたばかりです。

以前違う方に『赤ちゃんのお部屋作りの時期』と素敵な言葉を教えてもらいました。

お互いお部屋作り頑張りましょうね(*^-^*)

ありがとうございます。

• 10月17日
  • へどばん

へどばん

お部屋作り!いい言葉ですね!(*´∀`*)
    そう考えると確かに家が汚いのも良くない気がして徐々にお迎えのための片付けも始めたのですが、それも効果あるかな?
    私もお部屋作り引き続き頑張ります(*´∀`*)

• 10月17日
みかん

私も妊活3ヶ月目です。

生理不順もあったので、赤ちゃん作るってなった月から病院行きましたよ(OvO)
今月からエコーでタイミング診てもらう事になり、卵胞育てるお薬を飲みました(OvO)
とりあえず病院はすぐに行った方が問題もすぐに見つかるしいいと思います♡
ホルモン検査ひっかかっても、薬で治せるみたいですし、あまり重く考えないほうがいいですよ(*pωq*)

検査結果は紙で貰えるはずなので、いつもの婦人科にはそれを見せればいいと思います♪

• ワンワンママ

ワンワンママ

お返事ありがとうございます。卵胞のお薬とかは婦人科でですか?不妊治療の病院ですか?

まだわからない事ばかりで焦ってしまって何からしたらいいのか…😢

こういう精神状態も良くないってわかってるんですけど😢

• 10月17日

夫婦共に高齢なので、AMHの検査をまずしました。
38歳の時です。
その後、旦那さんも精子の検査してもらいました。

私も妊活始めたのが35歳くらいでした。
でも、自然に授かりたかったので鍼灸や冷え取りから始めて、漢方へ。それから不妊治療専門外来のある大学病院で検査しました。

退会ユーザー

ちなみに、今は40歳です。

• 10月16日
  • ワンワンママ

ワンワンママ

お返事ありがとうございます。私もなるべく自然に授かりたいと思ってました。個人差あるのでしょうが、漢方はどうでしたか?

• 10月17日

退会ユーザー

実は、4月の体外受精で身体を壊してしまい、その間に自分の身体に合った漢方を調合してもらって、ほぼ毎日煎じて飲んでました。今も飲んでます。

その間も、不妊治療の外来に通って排卵日や内膜など診てもらってタイミングとってました。
    8月頃に、漢方の先生にもうできるよ!と言われ、タイミングとったらその月に授かったんです。
    なので、不妊治療外来と漢方医と並行で診てもらってる感じです。
    ワンワンママさん

• 10月17日
  • ワンワンママ

ワンワンママ

体調大丈夫ですか?

まずはホルモン検査の結果をみてからなんでしょうが、不妊治療の病院も探してみます。

• 10月17日

退会ユーザー

体調の心配ありがとうございます😊
    今はもう元気です✨
    体外受精の時の投薬に耐えられなくて、体調崩したので。

ワンワンママさんに合った不妊治療の病院や治療法が見つかると良いですね^_^

• 10月17日