※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
妊活

旦那が男の子の早生まれを避けたい理由について相談中。自分は早く授かりたいと思っている。生まれる月にこだわる人はいる?

旦那が、もし男の子ができた場合、早生まれは避けたいと言い、今の時期あまり積極的ではありません。
子供のうちは、例えば4月生まれの子と比べると約1年も成長に差があり、スポーツなどで遅れをとるのがかわいそう!との理由です。
女の子なら早生まれでも気にしないと言うのですが。
男性ならではの考え方でしょうか?

旦那なりに考えてくれてるんだなぁ…と感心しましたが、正直わたしは早く授かりたいし、健康に生まれてくれれば何でもいいです。
皆さんは生まれる月など気にして子作りされてますか?

コメント

おまめねこ

授かりものなので、産まれる月を気にしてたらなかなかできない気がします。
なので、我が家は気にしてませんでした。
成長に差が出るというのも、本当に幼いうちだけな気がしますし、それこそ小学校入っちゃう頃には然程差なんてないと思います。

M&A

初めまして☻

旦那様、お子様の事を よく考えているんですね♪( ´▽`)

我が家の場合は逆でした!
私の方が生まれ月を気にしていて、りん☆さんの旦那様と同じような考え方でした!
1年も違ったら、発育も全然違うし、かわいそうかな?って…
でも 私の旦那は「無事に生まれてくれれば、いつでも変わらない!」と言っていました。

いざ早生まれにならないように子作りを始めても、なかなか思うように授からず…
授かる事ができても お空に帰ってしまったり。

こんな事を経験したので、私も旦那と同じ考えになりました!
授かる事は とても奇跡だし、いつ生まれても可愛い事には変わりないし、無事に生まれてきてくれれば十分だと思うようになりました。

旦那様と もう少し話し合われて、納得していただければいいですね♡

長々と すみませんでしたm(_ _)m

あずきyu

私の周りの人たちは気にしてる人が多いですね(・ω・)
4〜5月はいい時期だ…体が大きくなる…等、色々言われました。

私もりん☆さんと同意見で健康ならなんでも良いです!授かりものなんですから、自分達の都合に合わせて産まれてくれとは限りません(^◇^)

alpaca.*೨⋆*✩

うちは、次男が2月生まれです。確かに4月生まれと比べたら違うかもしれませんが深く考えた事なかったです(⌒-⌒; )
幼稚園で五月生まれの男の子で、次男より身体がちっちゃい子居ますよ❗️その子の成長だと思いますので…(>_<)早生まれだからって考えるほうが可哀想な気もします*授かりものですから、いつでも頑張りたいですよね☆旦那様、頑張って貰えたら良いですね♪

ラビ☆

私は早生まれは避けて、1人目が12月生まれと、11月生まれの2人目を妊娠中です。

甥っ子と、姪っ子が、2月と3月生まれですが、幼稚園に入った時はやはり体が1年分小さく、心の準備も途上だったためか、甥っ子は幼稚園のストレスで血尿が出てしまっていました。
早生まれでも、環境に適するのが早い子なら深く心配する必要もないと思いますが、そういった身近な例もあったこともあり、私は早生まれは避けましたね。

りん☆

お返事ありがとうございます!
小学校ぐらいになるとあんまり変わらないですかね?私も同じで、狙ってたらできないと思うんですよね(>.<)旦那の言うこともわかるんですが。

りん☆

お辛い経験お話してくださってありがとうございます。私はまだ1度も授かったことがないので、妊娠できるかの不安もありますし、早く早く!って思ってしまうんですよね(>.<)
旦那とも話し合ってみます。

しじみ

うちは5月が予定日でしたが早産で3月下旬産まれになってしまいました。
無事妊娠できても正期産内で出産できるとは限りません。
確かに、最初は差がでてしまうかもしれません。けれどそれも数年の話。いずれはみんなそれぞれの個人差が優先されます。
少しでも早く授かりたいのでしたら積極的に子作りされた方がいいのではと思いますよ☺

りん☆

お返事ありがとうございます♪
私も旦那の意見を聞いてなるほど、と思ったのですが、狙ってできるとも限らないし…悩ましいです!

こっこ

私と旦那が3月生まれだったので早生まれは避けたいね〜と避妊してました

幼児期や学童期は別にこれといって私は不便はしませんでしたが(母はやはり心配していた)
免許の取得時期や成人式で飲酒できないことなど18歳頃から不便だと思い始めたので笑

りん☆

その子の成長!そうですよね~(>.<)
旦那もまだ見ぬ我が子を思うあまりこだわってますが、授かり物ですもんね。
頑張ってもらえるといいのですが…笑

百色

どうでもいいし、性別もこだわりないし!って感じです。
五体満足なら、それだけで言うことないです(>_<)
旦那も、あまり気にしてないと思います。
お互いに、とにかく早く授かりたい!!と言う思いですね(>_<)

りょうおん

うちの上の子(息子)は3/26生まれです。3080g、50㎝というごく標準的な大きさで生まれましたが母乳の飲みが良くてどんどん大きくなり、保育園の時からずっと大きめです。身体的より精神的には少し周りの子より幼いかなとおもうこともありましたが、それも個人差なのではないでしょうか。
高2になった今は180㎝近くあり、精神的にも大人になりました。ここまでくると育った環境が関係してくるのだと思います。

赤ちゃんは授かりものですからあれこれ考えてしまうとなかなか出来ないかもしれませんね。
うちはなにも考えてなかったので上の子は春休み、下の子は夏休みに誕生日を迎えるのでお友達にあまり祝って貰えない事が多いようです(^_^;)次に生まれてくる子も早まれば夏休みになってしまいますけどね(笑)
まあ、それはそれで笑い話になっています(*^_^*)

りん☆

血尿ですか!繊細な子だとそういうこともあるんですね…。
私もできるなら早生まれじゃないほうがいいと思うんですが、そんなにうまくいくのかなぁと悩んでしまいます。

りん☆

そうですよね!予定日が早まったりとか、そういうことは旦那の頭には全くないと思います(>.<) アドバイス参考になりました!ありがとうございます♪

りん☆

免許のこともそうですね!男の子は特に早く取りたいだろうし。旦那の意見もよくわかるのですが私も若くないので焦ってしまって。20代前半なら避妊してたかもしれませんが(>.<)
アドバイスありがとうございました♪

りん☆

ご夫婦で意見が一致してるようで羨ましいです♪うちも子供が欲しいという思いはおなじなんですが考えすぎてこだわりが強くなってしまってて…早く授かりたいですね!

りん☆

お返事ありがとうございます!
180㎝とはすごいですね!愛情たっぷり育ててこられたんだろうなぁと思います♪
まだ妊娠経験がないので焦ってしまって旦那ののんびりモードがストレスのときがあります。旦那は旦那でちゃんと考えてくれてるんですけどね(>.<)

ゆったん(*^^*)

うちの息子は3月30日生まれです。
娘も2月生まれ…。
ちなみに、旦那も私も2月生まれです。
そして、私の両親も2月生まれと3月生まれです。
早生まれ一族ですが…。特に気になったことも気にしたこともありません。
というか、息子を妊娠する前に授かった子を流産してしまい、どうしても同じ学年に子どもが欲しくて、早生まれとかそーゆうのを何も考えませんでした。
最後の最後に生まれた子…という感じですが、幼稚園の時や、学校でも背の順は前の方ですが一番前ではないですし、運動面でも年長で跳べない子が結構いたとびばこ9段を跳んでしまったりと、他の子より遅い…。とか気になったこともありませんでした。
親は周りよりもだいぶ背が低く、極度の運動音痴なので、遺伝ではないですf(^_^)
ただ、最初の1年はさすがに開きが大きすぎて、焦りましたけどねf(^_^)
だけど、実際早生まれの私たち両親が早生まれということをそんなに気にして生きてきていなかったのと、やはりその子の持った特性もあるので、深く考えなくてもいいのかなーと思っています。
それよりも、元気に生まれてきてくれることの方が大切だと思います。

Chimi

うちの息子は1月生まれです(^ ^)
サッカー日本代表は早生まれが多いと聞いて、将来はサッカー選手か!?と喜んでました 笑
確かに幼い時期の体格の差は大きいけれど、それを努力でカバーするような頑張り屋さんに育って欲しいと言うのが親の勝手な願望です(^ ^)
でも保育園なども早生まれは不利と聞いていたので避けられるものなら避けたいなとは思ってましたが、特に計算して子作りはしてませんでした。

私が早生まれなんですが、幼いときは何かと皆より小さかったり弱かったりで嫌でした。
私が通ってた保育園は、年長組になると小学校準備の為に平仮名練習や簡単な計算などもやっていました。
早生まれのせいかは分かりませんが、全然出来なくて怒られた覚えしかないです。

大人になってからは、同年代より若いのは嬉しいです笑

でも自分の経験から自分の子供は早生まれ避けたいですね😳

れいきんぐ

私も早生まれは、嫌だったので5月以降になるようにしました!
早生まれだと、成長の差はもちろん保育園とかも大変なので(*_*)

ままん(^^)

すみません💦
間違えて消してしまいました💦

次女が12月生まれですが、4歳にもなれば4月生まれの子と大差ないですよ!
運動も出来ますしひらがなも書けますヽ( ´¬`)ノ

こんちゃん

私はとにかく早く子供が欲しかったので気にしませんでした。
妊娠しやすい体質の方なら狙って子作りできるかもしれませんが、私は不妊だったのでそこまで考えられませんでしたね( .. )

妊娠して予定日は4月でしたが15日早く産まれて3月生まれになりました。
体の大きさは個人差もありますし、それでも小さいうちだけかなと思いますよ。
もし他の子が出来ることを自分の子が出来なかったとしても、早生まれだし仕方ないかな、と妥協出来ますしそれを見て子供がやる気だして頑張るかもしれません♪
保育園では上の子が可愛がってくれるみたいです( ¨̮ )

確かに車の免許や飲酒のことを考えるとちょっとかわいそうかな?と思いますが、それも時期がくればクリアできることですし年をとれば早生まれって得した感じがしますよね(笑)

りん☆

早生まれが家族でそんなに揃うのも珍しいですね!確かに親があんまり考えすぎても仕方ないのかもしれませんね。旦那と話してみます。ありがとうございます♪

りん☆

日本代表は早生まれが多いんですか!はじめて聞きました(*^^*)もしかして早生まれは努力家が多いのかもしれませんね。旦那も知らないと思うので話してみます!ありがとうございました♪

りん☆

ご自身の体験からのアドバイスありがとうございます!旦那も早生まれで嫌な思いをさせたらかわいそうと言ってます。すぐ授かるとわかっているなら避けるのですが(>.<)
確かに大人になれば誕生日が遅いのは嬉しいですよね♪

りん☆

計画的に子作りされたのですね!うらやましいです(>.<)無知ですみません、早生まれは保育園で何が大変になるんでしょうか?

りん☆

お返事ありがとうございます!差が出るのはほんとに小さいときだけなんですかね~?娘さんが優秀なのかも!心配性の旦那で説得が大変そうです(>.<)

りん☆

お返事ありがとうございます♪予定日ずれることもありますもんね。早生まれということで逆に妥協できるかも…なんか納得です。旦那に話してみようと思います!

れいきんぐ

保育園入園に伴う、早生まれの損についてです!
住んでいる環境にもよると思いますが、うちの所が激戦区の為1歳から入園となると相当の倍率になります(*_*)←なかなか入れない!

0歳での4月の一斉入園を狙うと入りやすくなりますが、早生まれだとどうしても1歳越してからになるので待機児童になる確率がめっちゃ高くなり損する!って訳です(´・_・`)

りん☆

なるほどー(O.O;)入園するまでが大変なんですね!頭の片隅にもありませんでした!
預け先がないと確かに困りますね…うちも共働きになるので考えないとです。
教えて頂いてありがとうございます♪

ibu

わたしが小学一年の頃、クラスで一番運動神経のいい子は3月29日生まれの男の子でした。

小学校に上がる頃にはほとんど大差ないのでは?と思います(*^^*)

わたし自身3月の早生まれですが、困ったのは免許取得くらいですかね (´,,•ω•,,`)

今25才ですが、同い年の友達より少しでも若く年齢が言えるのがうれしいです!笑

こねぱん

私もりん☆さんの旦那さんと同じ考えでした!笑

早生まれの子はスポーツ選手が少ないって事と
やっぱり男の子で遅いのは色々可哀想かなーと思ったので(*_*)

けど妹2人は早生まれなんですが、スポーツ面はむしろ優れてた方でした笑
1番下の妹に関しては頭も優れてます(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

私と旦那と息子が7,8月生まれで集中してるので、
次の子は4〜6月,10〜12月ぐらいに欲しいなー!と思い、4月生まれになるだろう今年の7月から妊活予定です♡

つわりもない安産一家なのでなせる技かもしれませんが(-ω-;)笑

りん☆

お返事遅れてすみませんでした!
女の子は確かに、同級生の中でも若いのでいいですよね!
免許も男の子は早くほしいと思うので旦那がこだわっていて(._.)
もう少し話してみます!

りん☆

お返事遅れてすみませんでした。
妹さんすごい!優秀なんですね♪やっぱりその子の成長力ですよね~
安産一家うらやましいです(>.<)狙ってできるなら旦那の希望どおりしてあげたいのですが…