※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
お仕事

専業主婦で、将来働く不安があります。以前の職場でトラウマがあり、新しい職場での人間関係に不安を感じています。仕事探しにも不安を感じています。

現在専業主婦です。
来年の春にマイホームが完成することもあり、ローンの支払いの不安もあってゆくゆくは私も働きたいと思っています。
とはいっても、働くならまだ予定のない2人目が手が離れてからかな。。とは思っているので、まだまだ先の話ではあるのですが、暇つぶしに求人サイトなどをみることが増えました。
ただ、妊娠して退職するまで働いていた会社で人間関係がうまくいきませんでした。それがトラウマになっているのかもしまた働いてもうまくいかないんじゃないか、意地悪な人がいたらどうしよう、など考えてしまって怖くなってしまいます。
どの職場に行っても合わない人はいるものだ、とわかってはいるものの、鈍臭くて慣れるまで時間がかかってしまう性格もあり、ミスするのが怖かったり、ミスした時の周りの目が怖くて、自分はまたちゃんと働けるんだろうか、と今から不安です。
そもそもまだ気持ちも早いのに、この調子で仕事探しすら出来るのか、などぐるぐる考えてしまいます。
支離滅裂な文章でしたらすみません。なかなかこの不安を吐き出せるところがなく、夫に言ってもなかなかわかってもらえずで。
同じような方やこのような感情を乗り越えた方いらっしゃいますか?

コメント

ごんちゃん

人間関係のトラウマは経験があります。
当時はただのバイトでしたが、同じ時間帯で真面目系の先輩から悪者にされて私が社員に怒られて人間不信になりました💦
元々人間不信になりやすかったことや主さんと同じように気にしすぎてしまう性格だったので、そのままバイトは行けなくなり退職届を書きに行けたのは唯一最後まで味方でいてくれた社員がいたからでした。
それ以降のバイトはどこも続かず本当に1ヶ月や2ヶ月で辞めてしまいました。

大事なのは主さんが自分に出来ることをしているかだと思います。
無理だからとかで投げ出さなければ見ていてくれる方はちゃんといます。
それから気持ちが追いついていないなら無理に探さなくていいと思います。
見ていて不安になるのもしんどいですし...。

どうしても不安がおさまらないなら、電話の無料カウンセリングでとりあえず話すだけ話すのもいいと思います。
文章で書くより口にすると自分の中で整理出来たりもするので🙆🏻‍♀️

私の場合は過去に堕ちるところまで堕ちたこともあり投げやりになって仕事をしたりしていました。
ただ今働いているのはそうしないと生活出来ないからで、子供のために働かないとと思っています。
単に働くだけよりも理由があれば頑張れるもんなのか...と実感しています。
後は自分が好きな職種だったり興味のある事関係でパートを始めたこともあり、今は何とか続けれています。

主さんの不安は経験しないと伝わらなかったりして本当にしんどいですが、ご自分で何か一つでも肯定してあげられることを見つけてあげてください。
それだけでもほんの少し違うので...

• しじみ

しじみ

ご自身の経験をお話してくださってありがとうございます。
    そんなことはないとはわかっていても、こんなに社会に適合できないのは私だけじゃないのかと考えてしまったりするのですが、優しいお言葉に救われます。
    ごんちゃんさんも今は頑張られていらっしゃるとのことも励みになります。きっとたくさん頑張られていますよね。
    自分を肯定、自分を責めてしまうクセがどうしてもありますが、心がけていきたいと思います。
    沢山の優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 11月28日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

本当に分かります。
    そうじゃないとどこかで分かっているのに、自分がダメだと思ってしまうんですよね。
    でもそれだけ考えてしまうのは、今まで背負わされた期待や仕事に応えようと頑張り続けたからだと思います。
    それに対して周囲がしじみさんに対して誠実じゃなかったんだなと。

私は自分が子育てだけをすることでさらに情緒不安定になりヒステリックになりました。
    それが怖くて仕事に逃げてしまったんです。
    もちろん金銭的な理由もありましたが...。
    私自身のために逃げたんです、頑張れなくなったので。

同じように自分を責める癖はなかなか治らないと思います。
    でもしじみさんの趣味や特技を見つけてみてください。
    例えば見つからなくても毎日家事育児をしているんです。
    それってすごいことだと思います。
    お子様のために、ご主人のために対価はなくてもやり続けられるのはしじみさんのすごいところです。
    だから自分を責めてしまうことがあれば、その日出来たことを振り返ってみてください。
    難しければご出産の時、妊娠中の時、仕事で踏ん張っていた時。
    どれでもいいので思い出してあげてください。

どれもしじみさんの頑張りです。
    頑張られている証拠です。
    自分1人で出来ることは本当に少しだけです。
    だから無理に出来ることを増やさず、今出来ていることを無理せず継続してもらえたらなと思います☺️

• 11月28日