※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

3歳の子どもに『今日だけ特別だよ』は通用するでしょうか?私が厳しすぎるのでしょうか?

3歳の子どもに『今日だけ特別だよ』なんて
通用するのでしょうか?

私は基本的に、私なりに娘に対して
厳しく躾をしていると思います。
ダメなことはダメ!! 良いことは良い!!としていて、
周りを見ると、厳しすぎるのかなぁ?と
思うことも、正直言って多々あります。

以前、私の親友家族と遊びに出かけました。
親友の子どもと私の娘は同年齢です。

親友の子どもは、食事中いすの上に立ったり
まだ食事中のママの膝の上に座ったり…。
やりたい放題。親友は「ママご飯食べられないよ~」
と、やんわり言うだけ。

それぞれの家庭で教育方針があるので、
親友であっても、それに対して何か異を唱えるつもりは一切ありません。
…が、私は娘に対して、いかなる場合であっても
そのような行為は良しとしていません。

なぜかと言うと、例えば、同じ行為でも
今はいいけど翌日になったらダメと言われたら、
まだ状況の判断基準がしっかり確立できていない子どもとしては混乱してしまうのでは?と
考えているからです。

その事を旦那に話したのですが、
「普段はダメだけど、みんなで出かけたりした
そういう時は、特別にOKしてもいいんじゃないかなぁ?」と言ってきました。

3歳の子どもに『今日だけ特別だよ』なんて
通用するのでしょうか?
私が厳しすぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しすぎるかなぁと思います。
ですが書かれてるようにその家のやり方があるので全然いいと思います。
私は普段と特別を区別したいタイプで、色々な場面で特別をよく使ってます。
なので2歳ですが特別の意味は理解しています。

はじめてのママリ🔰

よそはどうか分からないですが、3歳1ヶ月の娘は「今日だけね」は通用しますね…。

私も基本的にはブレると子どもが困るかなーと思ってはいます
平日と土日の違いはわかるので「土曜日だけOK」とかもやっていますが…なんだかんだ「今日だけね」が通用するので、どうしていこうかなー😂という感じです(笑)

ママリ

厳しいとは思います!
でもそれが悪いとかでは全然なく、
ほんとに家庭それぞれだと思うので、
全然いいと思います!
上の子3歳ですが、
今日は頑張ったから特別ね!
って言うととても喜ぶし思い出になってるようです😊
その後それを求めてわがまま言ったりもないので、
今日だけ特別は通用する年齢ではあるかな?と思います!
それも人それぞれですけどね☺️

ゆうりん

今日だけ特別はご褒美の時にだけ使うワードです。今日だけ特別、保育園泣かずに頑張ったから帰りにコンビニ寄ってアイス買おう!とか。
躾に関しての「今日は特別」なんてことは私はなしです。
普段は駄目なことというのが、自分が教えたいマナーや常識の面から駄目な事なのか、それともそこまではいかないけど我が家ルールみたいなもので駄目な事なのか、それは区別しています。
我が家ルールなら郷に入っては郷に従えで、遊びに行ったお宅で「今日は特別」です。
3歳ですが、ちゃんと理解はしています。

ていと☆

厳しいかなと思いますが、家庭によってルールは違いますから😊
私の妹は姪っ子の食生活に関して厳しくて(ジュースも1日コップ半分までとかお菓子も食べさせられるお菓子を決めてます、ガストのお子さまセットのゼリーも食べさせない)
だけど姪っ子と同学年の息子がいる私と遊ぶときはジュースもガンガン飲ませてるしゼリーも食べさせてます。
今日は特別だよと言ってて姪っ子もていとちゃんたちと遊ぶときは自由だと理解できてるみたいです。
○か×かハッキリさせておかないといけない場合もあると思いますが命にかかわるようなことでなければグレーの日があっても良いかなと個人的には思います。

2児ママ

私はまほさんの意見に大賛成です!
というか、
今日だけ特別
というのは、いつも食べないお菓子を食べるとか旅行に来たから夜更かしOKとかじゃないですかね?
食事中のマナーに関して、特別も何も無いよね?と思います!
うちもマナーや躾に関しては厳しくしてます。
上の子は食事中立ち上がることはしないですし、食べなかったら自分でごちそうさましていすからおります。
下の子も今そういう風に教えてるところで、1歳ですが食事中に立ち上がったら座るまで食べさせません!
全然厳しくないと思いますよ✨