※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の2人目についての感情が複雑で、仕事や家族にイライラしてしまう状況です。他の方の同様の経験について知りたいと相談しています。

ただいま2人目、妊娠中です。
1人目は体外受精で不妊治療も2年して念願の子どもでした。

1人目出産後5年、避妊はしていませんでしたがほとんどレスでした。
なので2人目は本当に本当に予想外で気づいたのも妊娠3ヶ月にはいる頃でした。
正直、今は旦那のこともすきな気持ちはなく行為も仕方なくやっていただけです。

仕事も復帰して2年目でこれからまだまだ頑張ろうと思っていたし、2人目は全然考えていませんでした。

だからなのか、1人目の妊娠中は心配性がすぎるくらい色々検索したり大事に大事にして毎日話しかけたり胎動があるたびに喜んだりとにかく不安もありましたが幸せいっぱいだったのに今回は妊娠がわかってどうして今なの?という気持ちが大きく、仕事をしているのと上の子のこと、何も変わらない旦那に常にイライラしていて
お腹の中の子のことを考えたり、かわいい、愛おしいと思う時間が全然ありません。

健診にいけばかわいいと思えたり順調かな?と考えたりしますがそれ以外は本当に妊娠中の人なの?てくらい無です。

それなのに、障害はないか健康なのかとかは気になったりして不安になるときもあったり
お腹の子のことを考えなさすぎて罰があたるんじゃないかと考えたり身勝手な自分に訳分からなくなります。

もうすぐ9ヶ月にはいります。
はやく会いたい気持ちもあります。

こんな感情はおかしいですよね、、、
ただのマタニティーブルーとかではない気がします。

批判したくなるとは思いますが
批判はなしで、同じような気持ちになった方がいるか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

2人目以降ってそんなものじゃないでしょうか?😅
1人目に気が取られるし、仕事していれば尚更忙しいので、まぁ元気だろう!と産休までは気にせず過ごすだけでしたね。
友人なんて忙しいからと健診減らしてもらったと言ってましたよ😂
産休に入るとその前に比べたら大分気にかけられましたが、何ごとも無いかな?より、早く生まれてくれ!って感じでしたね!!
普通かどうかはわかりませんが、そういう人も多いと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。

ひろさんのお言葉ですごく気が楽になりました✨
    自分だけじゃなくてよかったです🥺😂

産休に入ったのでバタバタする前のゆっくりした時間、過ごしたいと思います🙆🏻

ありがとうございました☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

十分赤ちゃんのことを考えていて心配していて愛でいっぱいだと思いますよ☺️❤️
産んだら旦那への愛と我が子の可愛さは全く別だと思うはずです✨もう9ヶ月も一緒にいるんですもん会えたらもう愛おしさ可愛さ爆発するのではないでしょうか😳
もう考えても後戻りはできないですし産んでからそれでも気持ちがおかしいと思ったら両親、先生等にご相談していいと思います✨今考えても仕方ないです!そんなん言われなくてもわかってるけど考えてしまうのでしょうけどマイナスに考えたところでなにか変わるわけでもないですし、だからといってプラスにも考えなくていいと思います!気楽〜に上の子と1日1日を楽しんでただそれだけではどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    考えても後戻りはできないしまさに案ずるより産むが易しですね👶🏻✨

残り1ヶ月ゆったりと過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました🥺

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

1人目だけどお腹に話しかけたり全然してなくて冷たいママなのかなって思ったりしてます🥲なんて話しかけたらいいのか分からなくて😂ペットの猫には話しかけられるのに🥲 早く会いたいなぁ楽しみだなぁ❤️って気持ちはたくさんあるんですけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも猫いるんですが猫には話しかけてます😂

わたしもはやく会いたい気持ちはあるので残りの妊婦期間、ゆっくり過ごしましょう🤰🏻✨

ありがとうございました☺️✨

• 12月2日
rimama

2人目妊娠中ですが同じです😭💦
1人目の時は食べ物も食べる前に必ず食べていいものか調べたり、週数を毎週気にしていましたが、2人目は胎動ある!元気!くらいです😅
しかしながら障害の有無は心配なのも一緒です💦💦

2人目で尚且つ仕事していると、上の子と仕事でいっぱいで、とても気にかけてあげることができなくて赤ちゃんに申し訳ないなーと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時まったく一緒な感じでした💦
    やっぱり2人目で仕事もしているとそういうものなんですかね🥲
    同じような方(言い方悪かったらすみません)がいて安心しました😭✨

産休に入ったのでゆっくりして赤ちゃんのこと考えながら過ごせたらいいなと思います👶🏻
    しょっぺさんも残りのマタニティライフお身体に気をつけて過ごされてください🤰🏻✨

ありがとうございました☺️✨

• 12月2日
たま

全く同じ状態で自分が投稿したかと思いました!
上の子がもうすぐ5歳で双子妊娠中ですが1人目は穏やかなマタニティ生活だったのに今回はイライラしたりお腹の子に対して無な感情、不安ばかりで産まれてからのことも想像してはしばらく自分の時間もとれない、フットワーク軽く出掛けることができなくなることを悲観して楽しみに思えず…
こんなこと考えてるのお腹の子たちに伝わってしまってるんじゃ?って罪悪感になったり。。。

産まれたら母性本能とかホルモンの力で愛情いっぱいで楽しく育児出来たらいいなーなんて漠然とおもったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかります!
    上の子が5歳になり自分の時間も増えていろいろ出かけたりオシャレもできていたのが急にできなくなりこれからもしばらくできなくなることが悲しすぎて、、、🥲
    それが罪悪感になるのも一緒です😭

たまさんは双子ちゃんということでもっともっと身体も心もしんどいかと思います、、、
    どうか無理なされずに✨

きっと産まれたら可愛くて仕方ないですよね😌✨
    残り少ないマタニティライフゆっくり過ごしたいと思います。

ありがとうございました🥺

• 12月2日