※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅたん
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否するようになり、体重増加が心配。食べムラは一時的なものか、病院で相談するべきかアドバイスを求めています。

1日で1歳4ヶ月になる男の子ですが
10月の後半からご飯を拒否する様になりました。

それまではBFや取り分けご飯と何でも食べてくれてて
こっちが心配になるくらい大食いだったのに
急に食べなくなりました。

11月に入ってからは朝ご飯は完食してくれ
お昼ご飯は全く食べずにフルーツ(バナナやキウイ)を
半分だけやアンパンマンポテト2個だけ、ウインナーだけなどそんな感じのご飯で夜は2日起きくらいで
完食してくれる日があり食べない時はお昼と同様
自分の好きな物しか食べてくれません。
ですが外出した際にBFのお弁当をあげると完食してくれます。(昼夜関係なし)

親としてはやはり栄養面も気になるので食べて欲しいし
食べないで泣いて拒否されるとイライラもしてしまいます。
ちなみに体重は11月24日に病院(風邪をひいてるため)で
測ったときは9.6㌔でした。追記ですが8ヶ月検診のときは
8.4㌔です。
体重の増え方も個人的には少ないかなと思っており余計に心配です。

ご飯を食べない時の対処法やこの年齢だと食べムラが始まる時期で一時的なモノなのか1度病院に相談したほうがいいのかアドバイスやご意見下さると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(´・ω・`)

コメント

みー

うちの子も食べなくなりました!目の前でご飯とおかずを混ぜると食べてくれます。私は一歳半検診で相談しようと思います!

• ぶぅたん

ぶぅたん

時期的なものなんですかね、、、
    目の前で混ぜたり一緒に食べたりしても食べてくれないです😢😢

私もあまりにも続く様子なら
    相談してみようと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日
こむぎ

うちは白米とバナナしか食べない時期がありました😅
時期的なものかなと思います😣
栄養バランスとか考えましたが全然食べないのでとりあえず何か食べればOKにしてました💦

8ヶ月で8kg、1歳4ヶ月で9.3kgなので増え方は同じぐらいです!
1歳半健診で9.6kgで順調と言われたので体重の増えは大丈夫かなと🤔

• ぶぅたん

ぶぅたん

コメントありがとうございます(_ _)

時期的なものだといいんですが…🥺🥺
    栄養面よりとりあえず口に入れて食べてくれるだけ良いので今は食べてくれる物だけでもいいんですかね(´・ω・`)

体重も心配してたので同じくらいだと聞けて安心しました
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月27日
ルナ

色んなものを食べて欲しい気持ちはよく分かります。

でも、食べムラがある時期なら、その唯一食べてくれる物をかなり厳選する必要があります。

ウインナーはやや高くても、必ず無添加で塩分量も少ないものにしなければダメです。
市販のウインナーは劇物・危険な添加物が大量に入っているので、与えてはダメです。
無縁せきの安全な製品を探すと良いと思います。

また、これまで作っていた離乳食とは違う料理を、
ママが美味しそうに目の前で食べてみせるのも有効です◎
それは何だろう??どんな味だろう?と興味を抱いてくれるかもしれません🍲