※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

子供の行動についての許容範囲について相談したい女性がいます。旦那は子供に厳しく、その姿勢に疑問を持っています。

子供の行いについて皆さんならどこまで許しますか?

うちの旦那は外出先での子供の素行に厳しい?です。
病院の待合室で椅子に座るときに、子供の履いているスニーカーの側面が椅子の座面に付いているのを見て叱ります。

公園の砂場でお友達が持ってきて放置しているお砂場道具を買ってに使うのをみて、これはお友達のだから使わない!と言い叱ります。

駐車場で落ち葉を拾いパリパリ破って粉々になった葉を見て、掃除の人が大変だからやめろと言います。

しつけはキチンとしたいとは言っていたけれども、なんか厳しすぎないかなと私は思っていて。。😅

私はこう思ってます。
椅子にスニーカーの底面べったり付けているわけではないから別によくないか??
お友達の道具なら貸して!って言ったり、誰のか分からなくても壊したり投げたりしなきゃ別に良くないか?
掃除が大変て。。💦葉ちぎって色々研究してるんじゃないか??そんなの気にしてたら何もできなくない?

皆さんどう思いますか?
私がゆるすぎるのかな?

コメント

落ち葉は言い過ぎかなーと
思いました😭

わたしなら椅子は皆んなが
座るものだからお靴履いたまま付けちゃダメだよ。

砂場ならコレ使いたいの?
ならお友達に貸してって
聞いてみたら?

と言っちゃいます😲

そうくんママ

落ち葉🍂は、そんなに言わなくてもいいかなーとは思いますが、
椅子とお砂場道具は、私も言いますね🤔
椅子を靴で汚すのは次に座る人のこと考えたらなしだし、
お砂場道具も勝手に借りたら泥棒と一緒って私は感覚です😅

yunon🌏

椅子と砂場は私も言います!
落ち葉は言わないですね(笑)

みき

落ち葉は言わないけど、椅子とオモチャは言います。靴って汚いし😅今の時期病院側も消毒とか掃除とかしてるのに靴の側面付いてたら…って思うと。
オモチャも貸してって言って相手の子がいいよって言うならありですが、勝手に使うのはなしです。
勝手に使われたら親の私でも嫌です😅

スニーカーは叱ります。
砂場のおもちゃはお友達のなら、貸してって言ったか、お友達はいいよって言ったか確認してから使わせてもらいます。誰のかわからなかったら使わせません。
落ち葉は公園とかなら叱らないけど、お店の駐車場とかなら叱るまではしないけど、散らかさないよう注意はするかもです🤔

moon

椅子に靴、自分のものじゃないのに許可なく使うはわかります。
落ち葉は…厳しいかな。

わざとじゃなくても壊したり投げたりしたらどうしますか?
貸してって言うのと勝手に使うはまた別かと思います。

靴の側面も外を歩いてたら汚れはありますよね。

にこちゃん

私は旦那さんと同じで言ってしまうかも💦特に人様に迷惑をかけてしまうことは結構厳しく…
ただ、全部が全部やっちゃダメではなくて、代わりの事を提案したり、怒らないような工夫はしてます💦

お友だちの玩具を勝手に取ったなら、お友達に聞いてみないとね?とか、自分の玩具は?とか。

椅子に座るなら靴を先に脱がしちゃうか、離れる時に靴がついた部分を拭いていくか。

落ち葉なら駐車場は汚れちゃうから、木の下ならいいよ。とか。

いとな

私も落ち葉以外は言います💦
むしろ落ち葉は色々体験する上で大切なような気もします。
言い方もあるかもですが…。
靴は身長とかでどうしようも無いならぬがせます。

放置してあるおもちゃは厳しく言いませんが、注意して使わないように促します。
昔はそこまで思いませんでしたがコロナもあるし、今はなんだか知らない人の触るの汚い、気持ち悪いって感覚もあって…。

ここからは迷惑とか常識とかの感覚って人によって違いますよね。

私も夫が「人の迷惑になる」系の事にうるさいのでちょっと分かります。

ベビーラブ

私も靴と砂場は注意しますね。

落ち葉は、落ち葉のないほうにで広げてバザバサやったら注意しますが、少しやるくらいならいいんじゃないかと思います。

初めてのママリ

落ち葉は言わないですが、椅子とお砂場については言います😅

うちの子も公園にお砂場道具を持って行って、そのまま他の遊具に言ってしまうことがありますが、それを他の子が使っていたら良い気はしません…

落ち葉はそこまで厳しく言わないですが、
靴と砂場道具は私も注意します!
靴って何踏んでるかわからないし、道具はもし自分のが勝手に使われてたら嫌なので😵
そもそも置いていってる時点で、勝手に使われても気にしない人なのかもしれないですが😂

りんご

私も落ち葉は言い過ぎな気はしますが、椅子と砂場はいいます☺️

でも叱るとかではなく、ここは靴がついたらダメだよーとか、お友達の勝手に使うのは良くないよーとかそんなテンションで言います!

どれみ

落ち葉はちょっと…ですが、

それ以外は普通かと。
保育士ですが、それは子どもたちにも言ってますし
我が子にも言いますね。
まず、子どもにはちょっとやたくさんついてるなど、その微妙なラインは判断できません。大人からみたらたくさんつけてるってことも子どもからしたら大した事ない!って感じてる場合もあります。
ちょっとならいいよ、たくさんはだめ、みたいな感じだと子どもにとっては良くないのでダメなことはダメって伝えていくのは大事だと思います。
その方がこどもも混乱しませんし。

え?放置してるやつ使うんですか?!
じゃあ、自転車が放置してあっても、ボールが放置してても、洋服が放置してあっても使いますか?!砂場のおもちゃならいいんですか?
壊したら…とか考えませんか?
ちょっと…ビックリしました!
私も上の方と同じで勝手につかったら泥棒と同じだよ。自分のものでないものは、いいよ、って言われてないと使ってはダメって言ってますよ!
まず、使って壊したら弁償しなきゃですよ。
勝手に使うってことは相手に文句言われても…壊したっていわれてもその責任も負うって事ですよ💦💦
ボーネルンドとかのだと3000円くらいするし、子どもだとどんな使い方するかわからないから触らせないです。

• じゅのちっち

じゅのちっち

そんなに咎められるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。

• 11月28日