※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

実親に子どものことで何かを頼んだら、見返りを求められる方いませんか?…

実親に子どものことで何かを頼んだら、見返りを求められる方いませんか?
私の父は頼んだ時には断らないのに「してやってる」感を出してきます。

親って、娘(私)や唯一の孫に対して、見返りを求めてくるものでしょうか?
頼む頻度もあるかもしれませんが、私がどうしても時間の都合がつかずお迎えを頼んだり、用事(病院など)をしたいけど預け先がないなどで父に子どもを預けたりします。
急に頼むことはなく、事前に「いついつの何時から」と頼みます。丸一日とかではなく、数時間とかです。
できるだけ夫婦で解決しますが、できない時にだけ頼む感じです。

こんな感じの親はお礼をすれば納得するものでしょうか?
お金を渡せば良いと思いますか?
一人暮らしで仕事もしていないので(退職してます)時間はあります。
私にしたら、それなら見返りを求めるなら断ってくれた方が良いと思ってしまいます。
義両親は遠くはないけど近くない距離なので、近くの父に頼むことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

『助かったー!ありがとねー💓』とプリンやビール1本とかでもいいと思いますが、お願いしたらやっぱりお礼の何かは渡した方がお互い気持ちいいかなーとは思います😅💦

• さと

さと

ご意見ありがとうございます。仰ることはもっともでよく分かるのですが、「お互い気持ちよく」ができない父なので、助かったと思っても余計な一言を先に言われてカチンときたり😓
    その日見たことだけで、子どものことを悪く(そんなこともできないのか?など)言われたりするので、なかなか私も素直になれずです。

• 11月27日
まりりん🔰

見返りを求めてるわけではないけど「してやってる」感を出したいだけの人もいますよね。
このタイプはお金とかお礼しても断ると思いますので、面倒ですが大さに感謝すると喜びます😅

• さと

さと

ご意見ありがとうございます。
    してやってる感を出す上に、言ってくる時もあります。
    昔、専業主婦の母に「養ったってる」と言ったりしてたので。なので今までの分をお金で渡して今後頼まないようにしようかと思ってました。

• 11月27日
ままり

見返りは全く求められたことないです。
でも一応、頼んだ時はありがとー!と、必ずアイスやデザート買って行きますよ😊

• さと

さと

ご意見ありがとうございます。
    お金で渡されたことはないですか?
    と言うのも、父は自分の気に入った食べ物は「これ美味いぞ」と押し付けてくるのに、こっちが渡した物はなかなか食べなかったり、一言余計に言われたりしてきたので、物で渡すことはしなくなりまして。

• 11月27日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません💦
    お金で渡したことはないです!うちも、買ってったアイスがたまに外れると『ん?いまいちだな…』とか父にはよく言われたりするんですけど、父の性格上なんだかんだ言っても残さず食べるからか何か言われても気になったことは無いです。むしろ『まじ!つら笑』くらいで笑っちゃいます。笑
    お父さんの言い方もあるんでしょうね🥲

• 11月29日