※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

妊娠中の悪阻による休職について相談です。体調が悪く、車での仕事が心配。休職できるか不安。不妊クリニックで相談予定。

悪阻による休職について質問です。
(メンタルも来てるのでお叱りなどはご遠慮ください)

今妊娠6w6dayの正社員営業職(車運転します)です。
一昨日夕方くらいからえづく感じの悪阻が始まりました。
大事なアポがあったので、気持ち悪いのを我慢して対応していたら、
翌日も気持ち悪く、吐くまではいってませんが、仕事を午前中だけお休みしました。
その日も夕方に大事な上司と一緒に行くアポがあったので、心配した上司が上司の車で送ってくれました。
今日もずっと気持ち悪く、ずっと横になっています。
何故か急にお腹が空いてその時だけは食欲が出てご飯食べれるので、3食ご飯はなんとか取れています。

こんな状態で一日中車で移動する仕事続けられるか不安です。
悪阻で休職されてる方もちらほらママリでお見かけするのですが、皆さん吐いたりしてる方ばかりなので、吐いてもない自分が休職なんて出来ないよな、でもふらふら車運転して事故るのも怖いです。
何より体力が限界です。
明日ずっとお世話になってる不妊クリニックで心拍確認なので、相談する予定ではいます。
こんな状態でも休職出来るものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

まほ

私は仕事ソッコーで辞めました💦

立ってるのも無理で💦
電車も乗れず💦

2人目も同じくだったのと
子どもをゆっくり育児できたことがあり
辞めたことに後悔はありません。
お金はちょっと大変ですが😂

下の子が1歳3ヶ月からまた仕事始めました。

パートでもくったくったなので
正社員やめて良かったです。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も今立ってるのが厳しいです🥲
    お仕事辞める選択肢は私はまだないのですが、同じような体験された方のお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます😭

• 11月28日
ばら

私はパートでしたが、ソッコーやめました。

行ける自信がなかったので💦
来週行きますとか言ってズルズルいけないよりいいかなと。

立場や状況にもよりますが😅

気が楽になって、つわりが一時期安定しました。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます☺️
    行かなくていい!ってなると気持ち的にも楽になりそうですよね!

• 11月28日
にぼし

辛い中、お疲れ様です。
理由はどんなふうであれ、ご自身が横にならないとしんどい、と思うくらいであれば十分、時短や休む指示を出してもらえるか相談できますよ。
吐く、食べられない、そんな悪阻だけが該当する訳では無いです。

私も座っていられず勤務時間中に寝ていた時期がありました。デスクワークと外回りが半々だったのでキツかったですよ。医師に相談して時短にしてもらい(特に通勤ラッシュの電車がきつかった)、上司にも相談しつつ決めましたよ🙂
お大事にしてください🌷

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます!
    十分指示を出してもらえる状況なのですね!ほっとして涙でました🥲
    今家の中を歩くのもフラフラしてしんどくて…月曜日診察なので、相談してみます!ありがとうございます☺️

• 11月28日
ママリ

せっかく授かった命です。
吐く吐かないではなく、そんなに無理して我慢していくのは良くないと思います💦
6週ならこれからさらにつわりがひどくなることも十分あり得ますし、立派なつわりなので、お医者さんと相談して「健康管理カード」を書いてもらい、会社に提出して休職する方がいいと思います。

産婦人科の先生は、相談したら書いてもらえる先生多いですよ☺️✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、せっかく授かった命ですもんね!!!
    お腹の子を第一に考えてあげないとですよね!
    書いてくれる先生多いと聞いて少し安心しました😮‍💨
    「甘い!」って言われたらどうしようってずっとぐるぐる考えてたので💦
    ありがとうございます😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そんな先生滅多にいないと思います!
    中にはそんな状況で仕事行こうとして「あなたは頑張るところ間違えてる!今は仕事休みなさい!」と健康管理カード書いてくれる先生👨‍⚕️もいますよ☺️

ちなみに私なんて、去年の妊娠でちょっと色々あったのもあるのですが、今回の妊娠に関しては妊娠する前から「今度妊娠したら仕事休もうね。」と言われていて、今のところ私も赤ちゃんも健康&順調そのもの!つわりもひどくないのですが、ずっと仕事休んでいてこのまま産休までいきます😅
    そう言ってくださった先生は不妊治療の先生で、それから地元の産院への転院もあり、先生が3人👨‍⚕️👨‍⚕️👩‍⚕️も代わってますが、どの先生も「わかった!休もう!」と書いてくれてます😂

無理せず、心配せず、少しの不安もどんどん相談してください。きっと休ませてくれますよ☺️✨

• 11月28日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます😭✨
    このまま産休は凄いですね!でもほんと不妊治療してやっと授かった命ですし、私もこのまま産休まで休みたい気持ちです😂
    私のところの先生も優しいと信じて、明日頼んでみます🥰

• 11月28日