※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収360万、養育費6万で3000万のローンを考えているが、支払いが厳しい状況。再婚願望もあるが現実的ではない。良い家だが無理かもしれない。

シングルで娘1人、3100万の中古マンションを購入したいと思っているのですが…
相場が高い地域に住んでて安くすればするほどそれなりの家しかなくて…やっと払えそうな感じで、気に入った物件を見つけました。
ですが貯金はあまりないです。
年収は360万くらいで、養育費が6万です。
これだと年収でローン組めないですが、フラット35だと
児童手当、児童扶養手当も組み込んでローンが組めるそうです。(正社員で給料が多少は上がるので児童扶養手当はいずれ無くなります。)

3000万のローンを組めるそうですが、支払いはこんな感じです。

※修繕積立金
※駐車場
※管理費諸費用
※火災保険30万くらいを含めてます。

①ボーナス無し
 月12万2千円位

②ボーナス12〜13万
 月10万円

となると手取り月20万の給料と養育費6万じゃ、やっていけないですかね🥲
養育費は払い切ってもらったとしても、娘が20歳以降は本当に自分の給料だけで支払い😂

良い家だけど現実的じゃないのかな💦😭
両親もいないため1人で考えていて…。
再婚願望はありますが今の職場とかでは無謀な為に
諦めました😭😂
今のアパートだとモチベーションも上がらず😭😂

きっと無理なんじゃないかという意見が多いと思うのですが、ご意見聞かせてください( ˆ ˆ )

コメント

相当厳しいと思います、、😭
ローンが組める=払えるってことではないですし、修繕積立金には家の中のもの(給湯器とか)は入ってないので別で貯金しておかないといけません。
教育費も考えるとほとんど貯金出来ずに自転車操業になりそうだと思います😓

はじめてのママリ🔰

失礼ですが…シングルだとさらに審査が厳しめになります💦通っても、保証料が高かったりしますし。
3000万円を余裕を持って支払える年収は最低でも600万以上ですし…無理して無謀なローン組むより、お子さんに教育等で貯めてあげた方が良いのかな?と思います😅

ご存知かと思いますが、固定資産税も掛かってきますよ🥲

我が家は2人で共働きですが、わたしが時短勤務なため、夫婦合わせて月35万程の収入に、年にボーナスあわせても180万程度しかありませんが、

月10万のローンに固定資産税払って、贅沢しなければ貯金もできるかなーくらいですよ。

正直26万から、月12万(ボーナスなし)だとローンがそもそも通らないと思うので
ますはシングルでも借りられる銀行を探した方がいいと思います🙋‍♀️

ハッキリ言って無謀でしかないですね😅
年収の5倍以内じゃないと返済キツイですよ💦
しかもシングルなら世帯年収を上げる方法がありませんから💦

ぴのすけ

満足する家に住んで、モチベーションをあげたいというお気持ちはとてもわかりますが、無理して家を買って、そのせいで苦しい生活になったり、子どもに我慢をさせる生活になったりしたら本末転倒ではないですか?🥺
児童手当、児童扶養手当などを組み込まないとローンが通らないということは、それらを含めても貯蓄する余裕が無くなるというということではないでしょうか。

毎月そう多くはない収入の半分近くが家のローンに持っていかれるというのはどう考えても無謀です🥲
そして養育費は相場から考えればかなり高額ですが、それももし元旦那様が再婚したりしたら減額もありえますし…。それだけ高額な養育費をもらって、最低限生活できるだけの収入を自分でも得ることができているのにもかかわらず、お子様に我慢をさせるようなことがあってはいけないと思いますよ。

はじめてのママリ

固定資産税もかかりますし、火災保険も何年かで更新月にまたお金かかってきますよね😣💦💦
これからまだまだお子さんにお金が必要になってくると思うので、正直しんどいと思います💦

正社員でいらっしゃるので、生活圏は変えられないですよね😢?
となれば、今無謀なローンを組んでマンションを買うより、素敵な賃貸を探して楽しむ方がいいような気がします😣❗️

てんまま

シングルでご両親の支援なしで頑張っていらっしゃるのが凄いです…!!
ただ、みなさん仰っているように無理だと思います…!
モチベーションのためと仰っていますが、「家のローンにため」に一生働き続けるのは足かせになってしまうと思います!

無理だと思います。。
我が家なら生活できないです。

年齢にもよりますが、現在30代前半で私が500万弱。世帯年収だと×3ですが、それでも3100万のマンションのローンは少し勇気がいるくらいです…

一馬力のシングルマザー360万の年収で3100万のローンはとてもじゃないですが怖くて組めません。

中古マンションを欲しいのなら、コツコツ貯金をして、老後に買うでも良いと思います。

今中古マンション買っても、老後にはかなりの築年数になっていると思います。

それなら、老後に一括で買ってしまった方が、中古でもその後メンテナンスなど必要ないと思いますし、トータルお得だと思います。

私の家は首都圏ですが、リノベーション済みの3LDKのマンションなら2500万くらいで売っています。

一人暮らしなら、もっと狭くても良いと思うので1000万円台で買えるのではないでしょうか。

もう少し冷静になって考えた方が良いと思います。

退会ユーザー

ちなみにですがこんなこと書いてますが、私自身25歳くらいの時の年収が400万無いくらいで一人暮らしをしていました。

東京都内で、当時の家賃は9万円で、独身なのに家賃が高くて貯金が貯まらず、もっと安い家賃にすれば良かった…収入と家賃が見合ってない…と思っていたくらいです…

お子さんがいるなら尚更、相当キツいと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

シングルで、中古マンション買いました!
ローン通ると言われたのですか??仮審査済み??

私は年収450万でも2000万以上は厳しいかも…と言われました💦

私は月手取り21万で管理費込でローン月6.1万です!養育費なし。私も親は頼れないのでこの額なら払っていけると思い買いました!

はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収700〜800万ぐらいですが、マンションのローンは2800万で抑えてます💦

月手取りでいうと47万程で、
ローン返済+管理費修繕費(+駐車場代)が10万程です。

それでも将来の学費や老後資金を考えたら、余裕というわけではありません😅

中古マンションなら、これから築年数が経つごとに修繕費も更に上がってくるので、お子さんがお金がかかる時期にはもっとお金が必要になっているかと🥲

家のためにお子さんにお金かけられず、やりたいこと諦めさせたり、ひもじい思いをしたり、
老後資金が貯まらず不安ばかりの生活を送るよりは
賃貸でもたまに贅沢して、将来の不安も少ない方が気持ちも上がると思うのですがどうでしょうか😵❓

姉妹ママ

失礼ですが、手取り20万円で月10万円以上はやめたほうが良いと思います💦せめて5.6万円じゃないですか?💦

我が家は3300万円の戸建てを購入しました。フルタイムの時は2人合わせて収入月60万〜65万円。今私は週4の5時間パートで、旦那の収入と合わせると月45万円前後です。
一軒家なので、修繕費や駐車場代はかからず、月々のローンは8万ちょいで、抑えたつもりですが、子ども2人にかかるお金や車代、生活費もかかり、余裕はありません。皆さんが言うように固定資産税や火災保険もあります。
もし私がシングルで正社員だと考えて、自分の仕事だと月収30万円前後ですが、それでもシングルだと思うと怖くて3100万円のローンは組めないです。。
もう少し現実的なお家を考えて、ローン以外にかかる今後のお金のことなども考えたほうが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、確かに姉妹ママさんみたいにお子さん2人もいてると、月8万でも結構きついんだろうな😥💦私ならその状況ならパートから正社員に戻っちゃいますもん😣

来年には給料5〜6万、再来年には8万くらい上がるので余裕もかなりでるのでそれから新築を買うと言うことにしました😂👍✨まだ23歳だし家はそれからでも良いですよね😉

• 11月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

子どもの人数というよりはどこまで子どもにお金をかけたいかによると思います😂
    1人だとしても大学進学までと考えるとそれなりにお金かかりますしね。
    私は正社員からパートにしたくてパートになりました😂看護師してて、元々子ども1人の時は正社員でしたが、正社員のままだと夜勤もやらなきゃだったり、コロナのこともあったりと色々事情ありで。今は子どもとの時間を大切にしたくてパートしてます。

他の方からのコメントでもあるように、最初はローンの月々の金額だけ考えがちですが、後々お金がかかってくるものと思っておいたほうが良いです😂
    私の知り合いはマンション買ってる人もいますが、当初言われていた修繕費や駐車場代が数万円上がってしまい、支払いがキツイと言っている人もいました。
    最終的には質問者様の判断になると思いますが、私なら正社員に戻って自分の給料が上がったとしてもその金額は買わないですね😂
    色々考えて金額的に良いお家がみつかって、良い決断が出来ると良いですね✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマンションは多少上がるんですね😵😣
    色々踏まえて中古のマンションはやめて最初に考えてた戸建にしようと決めました!( ˆ ˆ )
    マンションがよかったのですがなぜかうちの地域は戸建ての方が安いみたいです😅
    希望のところはこの金額よりも全然安く戸建てが買えます😂ありがとうございます🥺✨

• 11月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

場所にもよりますが、マンションは駐車場代や修繕費がかかりますからね😂同じぐらいの金額で戸建てとマンションならマンションのほうが数万円高いんだと思います。
    ただ一軒家の場合は修繕費などは自分で貯めなきゃですし、後々直しが必要になってきますけどね💦

私の周りではやっぱり注文住宅でハウスメーカーや工務店も信頼のあるところで建ててる子のお家は数年しても持ちが良いですが、安いメーカーの建て売りとかだと修繕費もそれなりにかかってくるという話しを聞きます😂
    我が家も建て売りなので、数十年後には外壁塗装に100万前後は必須なようで、、😂
    マンションの場合は修繕費を支払っているので、そういう部分は安心かと✨家は壊れたら全て自分で直さなきゃですしね😂
    どちらが良いかは考え方によって違うと思いますが😂
    でも良いところがみつかったようで良かったですね✨

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!たしかに職場のママさんも新築建てて6年目でインターホン壊れて…それだけでも見積もりとったらすごい高くて自分でやったと言っていました😂次はなにがくるかヒヤヒヤしてると😅😭
    結局家を購入することはそれはついてくるものでもう仕方ないですよね😂😅それ言い出すとキリが無いというか。
    今は貯金が600万ほどしかないので…急な出費があるとまたそこまで貯めるのか…とため息ばかりですが頑張って1000万くらい貯めてからにしようと思います🙄😭✨
    ここ数日良いところがあって…😭✨ゆっくり考えます🥺

• 11月30日