※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収360万で3000万のローン組むと支払いが厳しい。再婚願望もあるが現実的ではない。良い家だけど無理かも。

シングルで娘1人、3100万の中古マンションを購入したいと思っているのですが…
相場が高い地域に住んでて安くすればするほどそれなりの家しかなくて…やっと払えそうな感じで、気に入った物件を見つけました。
ですが貯金はあまりないです。
年収は360万くらいで、養育費が6万です。
これだと年収でローン組めないですが、フラット35だと
児童手当、児童扶養手当も組み込んでローンが組めるそうです。(正社員で給料が多少は上がるので児童扶養手当はいずれ無くなります。)

3000万のローンを組めるそうですが、支払いはこんな感じです。

※修繕積立金
※駐車場
※管理費諸費用
※火災保険30万くらいを含めてます。

①ボーナス無し
 月12万2千円位

②ボーナス12〜13万
 月10万円

となると手取り月20万の給料と養育費6万じゃ、やっていけないですかね🥲
養育費は払い切ってもらったとしても、娘が20歳以降は本当に自分の給料だけで支払い😂

良い家だけど現実的じゃないのかな💦😭
両親もいないため1人で考えていて…。
再婚願望はありますが今の職場とかでは無謀な為に
諦めました😭😂
今のアパートだとモチベーションも上がらず😭😂

きっと無理なんじゃないかという意見が多いと思うのですが、ご意見聞かせてください( ˆ ˆ )

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら諦めます💦
ローンが高いので、子供にお金かけてあげれないです💦今はまだ小さいですが、大きくなってきたらお金必要ですし、養育費も元旦那さん亡くなったらもらえないし、再婚して扶養家族増えたら金額も下げられるかもしれないし、養育費込みで生活考えるのは無謀かなと…

ひろ

物件相場が高い地域ということはそれなりに生活費もかかるので、住居費に手取りの半分取られるのはなかなか大変かなと思います。
中古だと修繕積立金がこれから上がっていく可能性もありますしね…
やっぱり年収の5倍くらいが妥当というのは実感しています😅

こういうのって巡り合わせだからもったいないかもしれませんが、あんまり現実的ではなさそうですね😢
お子さんにお金をかけたい時にできないと、マンション購入を後悔する気がします😭

ゆに

男に頼らず自立されたシングルマザーって感じで素敵です🥰
私はボーナス払いは反対派なので②は考えに無いのすが、やっぱり26万の月収で①も心配かなと思っちゃいます🥺
中古マンションで予算内の物件が出るまで様子を見ます!