※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

現在専業主婦で、旦那さんがお金を管理している方、、私は現在専業主婦…

現在専業主婦で、旦那さんがお金を管理している方、、

私は現在専業主婦でお小遣い制です。
月三万のこずかいから、洋服、化粧品、美容院など自分に使う感じで、使わなかった分はそのまま貯金してます。

雑費や日用品代として、別に現金を買い物用の財布に旦那がたまに入れてくれる分で、足りない野菜など買います。
基本、買い出しは旦那と週末にまとめて、支払いは旦那です。

来年子供が幼稚園に入園するため、色々と出費が続き、

入学金、考査料、

今は早いうちに入園準備のバックや袋を準備したいので
その代金、、
年明けは制服代、教材費、、
と、たて続けに出費があり、事あるごとに旦那にその金額を伝えるのが何だか気を使ってしまいます、、、
お金ばかり要求するような感じで、
当たり前だし、仕方ないのですが、

旦那の方から気にかけて入金の事や、準備に必要なものや、金額を聞いてきてくれたら伝えやすいのですが、、
あまり幼稚園を理解していないので、
そんなにかかるの?!
みたいな驚き方をします、
自分のお小遣いを三万もらっているため、なんだか気が引けます、、でも旦那も好きに使っています。
必要な出費なのに、無駄遣いしてるような気分になってきます、、

同じような方いませんか?

コメント

いちご みるく

うちはお小遣いなしで、1人目が子どもが産まれてしばらくまでそんな感じだったので、もう全部任せてもらうよう話しました!
旦那の通帳を1つ預かってて、給料はそこと、旦那の持っているのに家のローン引き落としプラス3万くらい分けて入るようになってます。
旦那はそことカードで自由に使い、私は家計も小遣いも全部一緒で自由に払ってます。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、子供が幼稚園や学校、習い事と始まると、、旦那が管理だと今後面倒くさいし、不安な気がしてきました。ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お金のやり方は同じような感じです。でも旦那にそこまで気は使ってません😅

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 11月27日
ゆう

わかります!!
うちなんて、私に対してのお小遣いなんて全くありませんよ💦
子供手当てを私が全額貰っているので、子供に掛かる分はそこから出してます…
そうしないと、子供手当ては子供の為に入ってるお金だから足りない。というなら
子供手当て全額預かるから、いる分その都度言って!と言われました。
実際子供手当てで、保育園の毎月の細々した月謝代や、小学校のお金、子供の服代、オムツ代、他諸々で全く足りてない状況なのは確かですが、それすら報告!となると、後々「これはこっちの安い方で」等とケチを付けられるのが嫌で……
実際、私の親に会った時にお小遣い貰ったり親に化粧品やら買ってもらたりしている状態です😔
いる分言って!と言いますが、絶対に旦那に言った所で「今金ない」と言われるのがわかりきっているし、「はいはーい! 」と素直にくれないの分かるので、ホントにお金の話になると気が引けます……
だから、早く働きたい……😔

• りんごママ

りんごママ

働きたいお気持ちすごいわかります。
    稼ぎはともあれ、、多少でも働いていないとなんか気使ってしまうんですよね、、。
    わかります。
    ありがとうございます。

• 11月27日
🐶

私も元々バリバリ働いていたのでお気持ちわかります🥺

お小遣い2万円でやりくりしてますが、今だと産婦人科の検診で毎回5300円ほどかかったり、息子のインフルのワクチンで5000円でたり.....
しかも今はマイホームを建てていて先日はドラム式洗濯機買ったり、ソファー買ったり、出産も無痛分娩で良いよとお金を出してくれたり🥺

そういうのは旦那にお金を請求していて、必要な出費なのになんか気が引けてしまいますよね🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

でも普段のスーパーなんかは節約しよう🧐と私なりに頑張ってみてます笑