※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子は、スプーンやフォークで食べることができますが、まだ少しこぼします。自分で食べることもありますが、私が食べさせることも。食べ物と道具の組み合わせがわからず、余計な動きで食事に手をつけません。

3歳3ヶ月の息子の食事についてです😅

一応スプーンやフォークは下から持って食べることはできます。
お箸も補助付きで掴んで食べれますが、まだまだ少しこぼしてしまいます💧

最初から最後まで自分で食べることはありません。
どっかしらで私が食べさせることもあったり、「食べさせて~」と、自分で食べることがなく終始私が食べさせることもあります。

どの食べ物をどの道具で食べればいいのか自分で判断できないようです😣

立ったり逃げることはしませんが、余計なお喋りやムダな動きで基本全然ご飯に手をつけません。

こんなものでしょうか?😓

コメント

ぴよこ

むしろそこまでできて偉いです😊
うちの保育園では、2歳児の冬(年明けくらい)からお箸の練習スタートなので、月齢によっては4歳前からお箸練習するという子もいますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあこれからお箸の練習をする感じなんですね😃
    息子がむしろ進んでる方ならほめるべき所でした😣

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月でそこまでできるなら上手な方ですよ!
うちの娘なんか3歳ごろ食卓に付いてさえくれなかったのでYouTube見せて座ってもらって口まで運んでました🤣
今でこそYouTubeなしで朝食と昼食はなんとか自分で食べますが夕食は疲れているのか半分くらいであからさまに大きなため息ついて疲れたアピールして「たべさせて」って言います笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子も夜ごはんの時は「疲れたぁ~」とか言って全然自分で食べてくれません💧
    成長とともに自分で食べてくれるようになるといいんですが...

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してお友達に刺激されたのか少しずつ自分で食べられるようになりましたよ😊

    • 11月27日
ゆか

むしろ優秀な方かと💓
うちはお箸はエジソンでそこそこ使えますが、ご飯とかは無理です。
そして普通にこぼします。
スプーン・フォークは下から持てません。
下から持たせようとすると上からに持ち替えます😂笑
自分で考えて食べ物に合わせて食べやすい道具に持ち変えることもここ数日でたまにできるようになりましたが、8割型、私が「これはスプーンの方がいいんじゃない?」とか声かけしないと分かってないですし、声かけして教えても謎のこだわりで難しい道具を使い続けて勝手にキレて泣いてたり…最終的に面倒になるのか、手で食べることもあります🤣笑
「食べさせて~」も毎食あります。最初から最後まで私が食べさせることももちろんあります。
そのくせ「これは嫌、次はこれ食べる」とかって指示だけ出して口開けて待ってます🤣
食事中に急に歌いだして、食べさせようとしたら「今歌ってるから😡!歌い終わってから!😡」と怒られることもあります🤣
少ししか食べてないのに「ごちそうさま~」って言って立ち上がってフラフラし、食卓に戻ってきては「これ食べる~食べさせて~」と食べたりもします。

全部成長するにつれてちゃんとできるようになっていく事だろう(それこそ幼稚園入れば、幼稚園ではちゃんとやるだろう、小学校入る頃には家庭でもちゃんとやるようになるだろう)と思ってるので、グチグチ怒ってお互い雰囲気の悪い食卓にしたくないので、そのまま流れに身を任せてます😅💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歌ってる時に怒ってくるの可愛いですね😍
    息子もお箸は掴みやすいのだけで、ご飯はスプーンで食べさせてるし、下から持つのは稀です。

    やっぱり幼稚園や小学校で少しずつ改善されるのを期待するしかないですよね💧

    ちなみに食べ終わるのにどれくらい時間かかりますか?

    • 11月27日
  • ゆか

    ゆか

    まぁ大人になってまで食べさせてもらわないと食べない人はいないので😂
    いつかは可愛い笑い話になるだろうと思ってます😅

    だいたい食べ終わるまでは30分くらいですかね…
    というのも、全然自分で食べようとしないなって思ったり、食べるの遅いなって思ったら、食べさせてって言われなくても、私が早く終わらせたくて口に運んで食べさせてるってのもあります😅
    途中で「もういらない」とか「食べない」とか言ってきたら、「本当に?本当にナイナイしていいの?」って3回くらい確認して、スプーンで口に運んで、それでも食べなければ、全然減ってなくても片付けてます。
    たぶん息子のペースで進めて全部食べさせようとしたら、余裕で1時間はかかりますね💦
    でも明らかに惰性でダラダラ食べてるのわかるので、そんなのに1時間も待てません😂

    • 11月27日