※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

義母への報告時期について悩んでいます。切迫流産の経験もあり、報告のタイミングが難しいです。皆さんはどれくらいで報告しましたか?

今日予定日確定しました😊✨
7月だそうで😊

そこで、義母さんへの報告…どうしようと悩んでます😅

5週の時に2週間くらい出血して切迫流産と言われたこともあって、もし何かあったら…と考えてしまい、いつ報告するか迷ってます💦

旦那は長男で、義両親にとったら初孫になります!

悲しい報告するのも嫌だし、もうちょっとしてから…とも思いますが、嬉しいことだし早く知らせてあげたい、とも思って💦

私の家族と、事情があって母方の祖父母だけ、私の妊娠は伝えてる状態です!!

現在9週ですが、みなさんどれくらいで義両親へ報告しましたか??😊

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず12週の壁越えたらって考えてました💓

  • まり

    まり

    12週で流産の可能性ちょっと低くなるからですか?😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💓何があるかはわからないけど、早く伝えたい気持ちもあったので12週越えてから病院で赤ちゃん確認してから連絡しました😍💕

    • 11月26日
  • まり

    まり

    そうなんですね!!✨
    12週の時点で、自分の親戚、旦那さんの親戚にも伝えましたか??😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の親と姉には妊娠がわかってすぐ伝えて、12週以降に旦那側の両親に伝えましたが親戚には会ったら報告って感じでした😂
    生まれてからの人も全然います😂笑

    • 11月26日
deleted user

義両親には安定期過ぎて旦那から報告してもらいました😊

  • まり

    まり

    安定期って5ヶ月ですか??😊
    その時の反応ってどんな感じでしたか??報告遅い的なのなかったですか?🥺

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5〜6ヶ月くらいですかね!
    普通でしたよ!
    おめでとう〜身体大事にしてね😊
    って感じでした😊
    遅いとかそういう事は1度も言われた事ないです!寧ろ、嬉しいね〜楽しみだね〜ってずっと言ってくれてました😊

    • 11月26日
  • まり

    まり

    そうなんですね!
    素直に喜んでくれるの嬉しいですね😆✨

    • 11月26日
ママリ

私もまだ伝えてません🥺💓
次の検診が12週なので、次の検診をしてから伝えようと思ってます(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛

  • まり

    まり

    12週で流産の可能性ちょっと低くなるからですか?😊

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    次の検診の日に会う予定があるので、検診して赤ちゃんの様子を見てからその日に伝えようかなと思ってる感じです🥳

    毎回、実親、義親には母子手帳をもらったら伝えてます❣️❣️

    • 11月26日
  • まり

    まり

    そうなんですね!!
    私、義両親と会うことが全然なくて😅💦
    わざわざ連絡するしかないんで余計に迷ってて💦

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛
    それでしたら、私の場合ですが、安定期に入ってから連絡して伝えると思います☺️❣️

    • 11月26日
  • まり

    まり

    めっちゃ迷います😂
    ありがとうございます✨

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちは早いですが流産のリスクもありますと伝えて検査薬反応でた5週くらいで話しちゃいました!
つわりも切迫も今後いろいろ迷惑かけるので先に言ってしまおうと旦那と相談しました😊

  • まり

    まり

    義両親だけで、旦那さんの親戚には内緒にしてましたか??😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、他の親戚には言ってないです😶
    義両親に早く伝えたのは旦那のご実家の近くに住んでて会う機会も週一くらいと多いので、つわりも始まってていろいろと不自然かなあと(笑)
    そおいえば7月予定日だと同じくらいです😊いま私も7週です😊

    • 11月26日
  • まり

    まり

    他の親戚に伝えないで欲しいって伝えたんですか?それとも義両親にお任せしましたか??😊
    もし伝えないでと頼んだなら、親戚にはどれくらいにつたえましたか?😊
    同じ7月予定日なんですね😆✨✨

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親にお任せしてるので、もしかしたら伝わってるかもしれません🤔結局は全て共有されちゃうと思うので隠してもなあと😣

    • 11月26日
  • まり

    まり

    そうですよね!
    旦那のおじいちゃんおばあちゃんには自分で伝えた方がいいのかなとも迷ってます😅
    おじいちゃんおばあちゃんにとって旦那は初孫だったし、今回初ひ孫だし、どうするのが1番喜ばれるのか難しくて😂

    • 11月26日
あーちゃん

12週過ぎてからにしました😊

  • まり

    まり

    12週で流産の可能性ちょっと低くなるからですか?😊

    • 11月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    12週以降は流産の確率かなりなくなるからです😌

    • 11月26日
  • まり

    まり

    やっぱりそうなんですね!!
    旦那の親戚、自分の親戚にはいつ頃伝えましたか?😊

    • 11月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    早くて安定期入ってからですね🤔

    • 11月27日
  • まり

    まり

    それまでは義両親にも内緒にしといてもらった感じですか??😊

    • 11月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    内緒にしてください、とは特に言ってなかったですね🤔🤔

    • 11月27日
  • まり

    まり

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月27日
はじめてのママリ

義母は遠方なので6ヶ月過ぎた頃に言いました!

  • まり

    まり

    会う機会があって伝えましたか??電話やメッセージなどで伝えましたか?😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠わかってすぐ私たちの結婚式があったのですがそこでは伝えず、、6ヶ月ごろLINEで伝えました!産まれた今でも会ってないです👶🏻

    • 11月26日
  • まり

    まり

    そうなんですね!!
    反応ってどんな感じでしたか?😊
    伝えるの遅い的なのはなかったですか?🥺

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が伝えてくれたんですけどその時は丁度義母の機嫌も悪く、、私だけこんな遅くに伝えて仲間はずれ??みたいなことは言ってたみたいなんですけどそれ以降は元気?大丈夫?とか伝えるの遅くなったことを気にしてる様子もなく普通にLINEしたりしてます💦😶

    • 11月26日
  • まり

    まり

    やっぱり遅いって感じますよね😂💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親の性格もあるかもしれないですね😂

    • 11月26日
  • まり

    まり

    義両親との関わりがあまりなくって、よくわからないんです😂💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もほとんどないです😂
    旦那さんにお任せしてもいいかもですね(笑)

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

12週すぎてから連絡しました!

ママリ🔰

うちは嬉しすぎて8wくらいに両家に伝えちゃいました!

はじめてのママリ🔰

不妊治療での妊娠だったので、どちらの親にも5ヶ月過ぎてから直接伝えに行きました😊

ままり

1人目は会う機会があったので、8週ぐらいに伝えて、そのときに親戚には安定期までは控えてほしいと言ったのに、安定期入る前に広まっていました😆
おめでたいことですが、私があんまり妊娠を言って回りたいタイプではないので、それが嫌で、2人目は6ヶ月に入ってから言いました😝

今、また妊娠中で、赤ちゃん順調に成長してるものの、出血がたまにあるので、同じくどうしようか迷い中です💦
予定日まだで8週ぐらいですが、まだ旦那以外知りません😝