※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に退職した場合の失業手当と保活について教えてください。

育休中に退職した場合の失業手当と保活について

一歳まで育休申請していましたが近々夫が県外転勤になる可能性が出てきました。
そこでハローワークや市役所に行っていろいろ聞いてきたんですが、ハローワークの若い男性職員の返答がクエスチョンだらけだったので経験者の方教えて欲しいです。

「夫について行く場合、通勤に4時間かかるので職場に通えず退職になってしまう。金銭的に厳しいので、引越し先で保育園探しながらすぐ仕事探す場合は正当な理由の退職者になりますか?」

と聞いたら、

「子供の預け先がない状態は働けないですよね。子供小さいのに求職活動できないですよね?」

「ということは保育園が決まらないとダメってことですか?」

「仕事してないのに保育園受からないですよね」

「じゃあ、引越し先ではハローワークで仕事探せないってことですか?」

「そういうことになりますね。子供いるので育児で働けない場合は受給資格の延長手続きをしたら1年までは延長できます。でも1年経ったら雇用保険の受給資格はリセットされます。」

って言われまして…、子供が一歳にならないとハローワークで求職活動できない世の中なんでしょうか??

転勤族のみなさんどうやって転職するの?

夫に言ったら、女だからなめられてるだけでしょ。
ありえないじゃんと言われました(^_^;)

コメント

うーん、ちょっと変な人に当たっちゃいましたね(笑)

私なら以下のように言い返します(笑)

「仕事してないのに保育園受からないですよね」→保育園って、求職中という理由で預けられます。待機児童が多ければ、受からないことはありますが、仕事してないという理由で保育園を利用出来ないと言うことは無いです。

「子供の預け先がない状態は働けないですよね。子供小さいのに求職活動できないですよね?」→だから、保育園には求職中という利用枠があり、一定期間利用出来るようになってるんですよ。ご存知ないですか?

「そういうことになりますね。」→勉強して出直してください。あと、あなただと会話にならないので、他の人に代わって下さい(笑)

はじめてのママリ🔰

本当変な職員に当たったんだと思います😂
マザーズハローワークが近くにあったらそこに聞きに行くのがいいかなと思います!先日仕事と保育園の探し方のセミナーありました😊私の所はzoomだったので近くになくてもハローワークに聞けば受けれるかもしれません!

• ママリ

ママリ

やはり変な人だったんですね🤣
    マザーズハローワーク近くにあったので行ってみます👍🏻
    ありがとうございました!

• 12月17日