※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に人間関係の問題で退職。再就職時期と育児のバランスが悩み。35歳以上での再就職に不安。手に職のある方の成功談を聞きたい。

再就職についてご意見聞かせてください。
現在生後4ヶ月になる娘がいるのですが、妊娠中に正社員の仕事を退職しました(退職理由は人間関係、妊娠中に、すれ違い様に肩をぶつけてくるや椅子を蹴られるなど)感情的になり辞めてしまった事を毎日毎日後悔しています💦お金の心配で育児に集中ですぎ、こんなにも仕事をしない期間があるのが社会に出てから初めてなので、疎外感を感じています😣
仮に4月の未満児さんから保育園に預けるとすると生後9ヶ月。自分の精神の安定のために小さい娘を預けて働くか(働き場所があればですが💦)一歳まで娘を手元で見て、一歳以降に就職するか。そうすると年齢が35すぎるので、今以上に枠が狭くなるのではないかと心配です😣
みなさんならどうしますか?
またお子さん小さい方で正社員に就職した方の成功談聞かせてください。
とくに手に職はあります。

コメント

harukichi

少し状況は異なりますが、何か参考になればと思いコメントします📝

息子が4か月の時、私が体調を崩して入院することになり、それを機に保育園へ通い始めました(時を同じくして退職)。
その後、退院し自宅での安静期間(その間も息子は保育園)を経て、生後10か月で再就職しました。

確かに周りの目が気になったりしましたし、当時は息子への罪悪感に苛まれていましたが…今振り返ると、早くから保育園へ通ったおかげか"保育園が嫌で泣く"ということはなかったです(息子にとって、保育園は当たり前の日常になっていた)。

また、多くの自治体は1歳児クラスに比べて0歳児クラスの方が入りやすかったりもします。
いざ、本当にもう働きたい!と思った時に保育園が見つかるかもわかりませんし、一旦0歳から預ける方向で動いてみるのはアリかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後すぐ入院さて大変でしたね😣💦息子さんにとって保育園はお友達も先生もいるし決して寂しい場所ではなかったんですね😊‼︎
    しかし、実母も義母も3歳神話の時代の人間で、未満児で保育園は反対のようです😮‍💨でも私は経済的にもそうですが、外との繋がりを持っていたくて働きたいという意欲があります🥲‼︎
    10ヶ月のお子さんがいて再就職すごいですね‼︎差し支えなければどのように求人を見つけたか教えて頂けると嬉しいです✨

• 11月26日
  • harukichi

harukichi

両家の母がどうしても反対のようなら…思い切って3歳まで祖母(両家の母)を頼るのも選択肢の1つかもしれませんね。
    (逆に、それが出来ないなら口出ししないでください😅というスタンスでいく)
    ↑ちなみに後出しになりますが…私は息子が生後2か月で一旦復職してるんですが、その際は実母に日中見てもらっていました。

再就職ですが、自宅近くの大学でたまたま職員募集してたので、直接応募しました💼
    0歳児がいることも伝えた上での選考だったので不安もありましたが…お陰様で採用していただけて感謝感謝です。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが両家とも頼って良いというのですが、実母は鬱持ちで体調がすぐれない日が多い。義母は保育士資格があるのですが、なかなか癖のあるお家であまり預けたく無いのが本音です😩
    それはとても、良いタイミングで良い求人のご縁があったんですね😊✨私も今から求人にアンテナはって意識していきたいと思います✨が、まずはやはり保育園に入れないと始まらないですね😅

• 11月27日