※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

失業手当をもらいながら就労証明を取得した場合、問題がありますか?保育園からハローワークに情報が漏れる可能性はありますか?

批判なしでお願いします💦

現在失業手当受給中です
来年の4月に保育園に入れる予定で
未満児は親が求職中の場合入園できないと言われ
やむを得ず、旦那さんの実家の農家で働いてるということにして就労証明を書いてもらいました

実際、働いていないし給料が発生してるわけではないけど
就労証明を記入したのは失業手当貰ってる身としてまずいですか?😅

保育園からハローワークに情報がいくことはないですかね

コメント

ふつうのママリ

それ、ダメそうですね💧
書類を出しても通らないと思います。
市役所でバレますよ、きっと。

すぐにバレなくても年末にはバレて
不正受給となり処罰されますよ。
失業保険金も返納になります。
きっと

気をつけて下さい。

  • a

    a

    やはりそうですよね、、
    保育園の方に入園希望取り消せばまだ何とかなりそうですかね?💦

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ虚偽の申告なので、まずいとは思いますー🥲

どうしても就労証明を出すのであれば、私ならせめてハローワークに仕事決定したと連絡して失業手当ストップかけますかね。。。手当はもらえなくなりますけど、リスクは減るのかな🥲なんて。保活大変ですよね

  • a

    a

    そうですよね💦
    託児所付きで仕事探すように方向転換するって事で保育園入園希望を取り消せば
    失業手当返納とはならないですかね?

    保育園入れることしか考えていなく、、考えが浅はかでした

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ保育園入園決定していなくて、失業手当を優先させたいのであれば入園希望取り消しする。
    保育園入園決定したのであれば、すぐに就活して仕事を見つける。
    ですかね…。
    ちなみに義実家に書いていただいた就労証明がいつから働いてることになっているのでしょうか?
    失業手当貰っている期間が被ってるとバレた時手当返納とかあると思います。。。

    大変だとは思いますが、リスクは背負わないように…頑張ってください!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

虚偽はまずかったと思いますがもうやってしまったことなので、、
保育園入れたいなら、とりあえず今すぐ失業手当止めたらいいんじゃないですかね?返納が必要かは分からないですが、黙ってて役所にバレたら返納かもしれないですけど自分から申告すればそこまで深追いしない気もします。

  • a

    a

    保育園よりも今は失業手当を満期まで貰いたいと思ってたので託児所付きで仕事探そうと思います!💦
    明日急いで入園希望取り下げても遅いですかね😢

    • 11月26日
みみりん

園からハロワに、行くことはないですが
就労証明も、初回提出後3ヶ月後くらいに、また出し直して時間や給料の額とか記入しないといけないですよ!

そして、以前と違って今のハロワは
マイナンバーで管理されてるので、情報は回ると聞きました!

  • a

    a

    保育園の書類にマイナンバー記入しました😭
    そんな甘くないですよね世の中🥲

    明日入園希望取り下げの電話をかけようと思います
    手当返納だけは免れたいという気持ちが😭😭😭

    • 11月26日
  • みみりん

    みみりん

    マイナンバーいりますよね…

    失業保険もらってる人は額に応じて失業保険もらってる間は
    自分で国民年金、国保に入らないといけないけど
    昔は扶養に入ったまんまとかでバレなかったけど、今はマイナンバーでバレるみたいですね💦

    保活問題本当難しいですよね😭
    それか、ハロワの受給に引っかからないくらいの時間と金額ほんとに数日雇ってもらって働くかですよね!

    • 11月26日
  • a

    a

    失業手当を生活に回してるので返納にヒヤヒヤしてます😢

    保育園厳しすぎる。。。

    • 11月26日
  • a

    a

    ありがとうございます😭 
    手当何ともならないかもしれないけど保育園は諦めます🤦‍♀️

    • 11月26日
deleted user

保育園どうこうというより、働いているということになっている時点で、働いているのにハローワークに対して働いていませんと虚偽申告をして失業手当を受給しているということになっていると思うので、そちらの方がマズいと思います(^^;

実際バレるかどうかは分からないです💦バレるかバレないかは運なのかな?と思います(^^;

とりあえず、保育園の方の入園を優先したいのなら、仕事決まったということにして、失業手当の受給を打ち切りにして貰うのはどうですかね??🤔

  • a

    a

    今は失業手当を優先したいです💦
    なので保育園は諦めて申し込みを取り下げようと思ってます!
    取り下げれば書類もハロワや役所に回らないかなとまた浅はかな考えになってます😨
    どうしたら手当をそのまま受給できるか、、、
    図々しいですよね🥲

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、実際どのようにバレるのか分かりませんが(^^;
    ただ、役所もハローワークも同じ国の機関なので絶対無いとは言えないのが不安が残りますし、ある意味賭けですよね(^^;

    • 11月26日
  • a

    a

    バレそうで怖いです
    虚偽の書類提出したことによって手当貰えなくなるのと返納なんてなったら生活できなくなるので💦
    ほんとに反省です

    • 11月26日
久々に3等当たりました

保育園せっかく入れたのに辞退は勿体無くないですか?💦一度辞退するとなかなか入れない地域もありますよ^^;
託児所つきの仕事とコメントにありますが、ありますか?あったとしてもそんなに託児所がある会社って少ないので、失業保険手当もらった後のほうが心配ですね💦
看護師さんなら大丈夫だと思いますが!💦

  • a

    a

    そうなんですけど失業手当受給できない方が今は厳しくて、、、
    取り下げようと思ってます
    書類提出してしまったので手当も返納になるかもしれないですが、、、

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も現在失業手当をもらっています。
私は仕事を探し中と言う証明をハローワークでもらったらいいと言われました。
地域によって違うんですかね?
保育園諦めていいのであれば、役所に相談してみたらどーですか?
バレてお金返すよりは保育園取り消しのほうがいいと思います。

  • a

    a

    保育園諦めます!
    そうですよね、取り消しの方が全然いいです!
    ありがとうございます😭

    • 11月26日