※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
家族・旦那

私の心が狭過ぎるんでしょうか…皆さんはどう思いますか?生後10ヶ月の男…

私の心が狭過ぎるんでしょうか…
皆さんはどう思いますか??

生後10ヶ月の男の子を育てる新米ママしてます。
旦那さんと結婚後、同棲していた家を解約し、旦那さんの姉一家の家で居候していました。胎児に先天性異常があることや、コロナ禍であること、旦那さんのお母さんがあまり身体が丈夫でないことなどから、義理のお姉さんの家で産前産後のサポートを受けるという目的で約一年ほど生活しました。

その期間中、私たち夫婦が結婚前から使っているゲーム機を小学生の甥っ子や姪っ子に貸してあげていました。
しかし、そのゲーム機を割とぞんざいに扱われてしまい、画面に貼っていたガラスの保護シールが割れてしまったり、アイスを食べながらゲームをしてボタン部分にアイスがついてしまったり、使った後のゲーム機は床に放置…など、いくら子どもとは言え目に余る行動が多いように感じました。
その為、旦那さんに報告し何度か注意したり、改善が見込めない時は旦那さんが強めに叱ったりしていました。
義理の姉夫婦はそれを見ても、特に叱ったりはしなかったですし、私たち夫婦に謝罪の言葉もありませんでした。
私はその点も疑問に思いましたが、旦那さんが特に何も言わないことや私自身言いづらかった為あまり触れずにいました。

居候から約一年後、私たち夫婦も家を借り、家族3人で義理のお姉さんの家を出ました。
その時にもちろんゲーム機は返してもらいました。
そしてつい最近、私が久しぶりにそのゲーム機を使おうとしたら、ボタンの押した感覚が左右で違う、アナログスティックがあまり作動してくれないという状態でした。
画面に貼っているガラスの保護シールもまだ割れたままです。
私たち夫婦が買って貸してあげたゲーム機がここまでボロボロになって返ってきたことがショックでした。

貸した相手は小学生の子どもであり、貸したからには綺麗な状態で返ってくると思わない方が良かったのかもしれません。
それでも私は、甥っ子姪っ子や、その両親である義理のお姉さん夫婦から何かしら謝罪が必要なレベルなのではないかと思っています。

ゲーム機が壊れていると、旦那さんに報告すると「〇〇(姪っ子の名前)がやったのかも、ごめんね。」と謝ってくれました。旦那さんが謝ってくれているので許すべきだと思うのですが、少し納得がいきません。


駄文で理解しにくい内容だったらすみません。
子どもにゲーム機を壊されたぐらいで、もやもやしている私が間違っているのでしょうか?
「壊されるのが嫌なら最初から貸さなければいい」というご意見もあるかと思いますが、元々一台しかないゲーム機を取り合って、大声で叫びながら喧嘩する子どもたちの声が、居候中に少しストレスだった為貸さざるを得ませんでした。

皆さんの意見というか、どう思うかを聞かせていただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい話ですね😭😭
小学校低学年とかでしょうか?物の扱いはまだ丁寧にするのは厳しいんでしょうね。。

最低限、義姉夫婦が割れた保護シールぐらいは弁償すべきじゃないですかね😔
あとは修理で直るといいですね🥲

  • ひなまむ

    ひなまむ


    壊したと思われる子どもは小学2年生なんです…😭💦
    何も完璧に、借り物は丁寧に扱う!とか絶対汚さない!って言ってるわけじゃなくて…
    大人だって汚す時は汚すんで😅笑

    ただ義理の姉夫婦の対応に疑問抱いちゃうな〜って思ってしまいます😢
    なんで叔父である旦那さんが叱って、それを父親である義兄が叱らないんだろう…みたいな😢

    弁償して欲しいと思うんですけど…そんなこと言えそうにないですー😭つらい!笑

    • 11月26日
ルーパンママ

お子さんに先天性異常があったとは言え、一年の同居期間は長かったのではないかな…と、思います。
近くにアパートを借りて、必要な時だけサポートしてもらう…という手段もあったはず。

同居期間中、どれだけ生活費や家賃を負担していたかはわかりませんが、私ならゲーム機は甥っ子さん達にあげてしまって、新しいものを購入します。
貸した時点で綺麗な状態で返ってくるとは思えないので、同居手間賃と思っちゃいます。

  • ひなまむ

    ひなまむ


    とはいえ実際サポートって、夕食だけで…私も早く出たかったんですけど、なかなか家も決まらなかったし出て行けなかったんです…😭💦

    もうゲーム機は譲ってしまった方がいいんですかね😭
    私たちが使っていた時と変わらないほど綺麗な状態を求めていた訳ではありませんが、故障も諦めるべきですよね〜😔旦那にも譲って新しいの買おうかなって言おうかと思います💦

    • 11月26日
ぽむ

子供に貸してるので仕方ないと思います😅

保護シールくらい自分で買い直して貼ればいいし、使えないわけじゃないなら壊れてる訳でもないので気になるなら修理出すって感じですかね😅

嫌だったなら途中で返してと言えばよかったんじゃないかなと😅

子どももいる家庭に居候させて貰えてサポートしてくれただけありがたいですし、ゲーム機のことは気にしないですね😅

  • ひなまむ

    ひなまむ


    ですよね…😭💦
    買い直すか修理出すかは検討中ですが…💦

    いくら居候させてもらっているとは言え、日中ずっと癇癪みたいにすごい大声で喧嘩したり騒ぐので、ゲーム機ひとつでそれがおさまれば…って思って貸しちゃってました💦

    • 11月26日
  • ぽむ

    ぽむ

    兄弟いたら喧嘩なんて日常茶飯事です😅
    うちの子達でも毎日ぎゃーぎゃー喧嘩したり言い合いしたりしてますよ😂
    小学生ともなれば言うことも達者になるでしょうし仕方ないと思います😅

    • 11月26日
  • ぽむ

    ぽむ

    私だったら居候させてもらってるし、子供たちにもお礼って形で新しいゲーム機買って甥か姪にプレゼントしますね🤔

    • 11月26日
  • ひなまむ

    ひなまむ


    私自身、兄妹喧嘩をあまりしなかったのでこんなに喧嘩するのかー!と驚きもありました😂💦
    そんなもんだ、とはいえどうしても産前産後のデリケートな時期に、その兄妹喧嘩さえも受け入れられないほどになってしまうこともあって少し苦労しました💦

    居候させてもらっているということで、私たち夫婦でお礼は色々な形でしましたが、その流れでゲーム機をプレゼントするのは考えてもなかったです!😳もっと早くそれに気付いとくべきでした〜💦

    • 11月26日
空色のーと

1年もサポートを受けながらお世話になっていたなら、そこの子供たちにも不自由はかけたでしょうし、まぁこればっかりは仕方ない!と割り切っちゃいますかね💦

壊されてモヤモヤするのは当たり前だと思いますが、ご主人も謝ってくれてるし、壊れたコントローラーや保護シールは買い直して気持ち切り替えます☺️

  • ひなまむ

    ひなまむ


    もう考えても仕方ないですし、子どもがしたことだって割り切って、気持ち切り替えるためにもサッと買い直すべきですね☺️👋笑
    旦那さんに新しいのおねだりすることにします!笑

    • 11月26日
deleted user

価値観や許容範囲は人それぞれですので
嫌なものは嫌だし仕方ないと思いますし
自分の大切にしていたものを雑に扱われた挙句
ボロボロになって返ってきたら気分悪いですよね。

ただ、相手が配慮などがまだできないほど
小さな子ども達であったことや
割れたのが画面ではなく保護シールであったこと
それを踏まえた上で長期間貸したことを
考えると多少仕方ない部分はあると思います。

親ならごめんねの一言があったら
よかったかなぁとは思いますが子どもがいると
日常茶飯なので許容範囲の違いかもですね。

  • ひなまむ

    ひなまむ


    子どもがしたことだし、お世話になってた身分で厚かましいというか、何かと仕方ないとはいえ良い気分にはならないですからね😔💦

    謝罪や弁償をしろ!なんてことは言うつもりなくて、ただ毎回私や旦那が叱っている横で、何も言わずケータイ触ってるだけ…みたいなことが多かったので、それってどうなんだろう…って思っちゃいました💦

    結婚して身内になったのだから、そういった許容範囲の違いも受け入れて、大人の私が切り替えていくべきだなって思います🙇‍♀️

    • 11月26日
みゆ

私は自分の子供が他人(他人とはいえ親戚であっても)
壊れてしまったら修理代もしくは新しいの買いますかね💦
というか壊したり汚したりするような感じだったらその場でまずは注意しますし、ゲーム返しますね。

  • ひなまむ

    ひなまむ


    私もそういう考えを持っているタイプなので、最初は疑問でいっぱいでした💦
    とはいえ子どものしたことだから、受け入れることも必要だと多方面からアドバイス頂き、たしかになぁって切り替えていこうと思ってます😌

    でも自分の子どもが今後もし同じことをしたなら、絶対謝罪して弁償まですると思います😔💦

    • 11月26日
はなこ

私は心が狭いと言われようがそれを綺麗になおして返すのが親の責任だと思います。
ゲームだってそんな安いものではないし、子どもが汚してしまうのは仕方がないにしても借り物だから綺麗に使う約束をしたり破損してしまったらなおして返すのが親でしょう。
でも直接は言いにくいですよね。義理の家族だとこれからの関係もあるし😢
旦那さんに謝られても筋が違うというか、せめて義姉夫婦からの謝罪の言葉が欲しいですよね。
ほんとは直せよって思いますが(笑)

義理のお姉さんの家での同居、赤ちゃんが産まれたてで気も遣って大変だったと思います。お疲れ様でした。

  • ひなまむ

    ひなまむ


    私もそう思ってました😢
    綺麗に直せ、弁償しろ!なんてことは経済的事情もある家庭だったし言い出すつもりは更々なかったですけど、私たち夫婦が子どもを叱ってる横から、一緒に注意するぐらいは欲しかったかなって思っちゃいました💦

    それに、一回二回ではなく「綺麗に使ってね」とか「アイス食べながらゲームはやめてね」って注意してきてこの結果なので、尚更疑問に思って皆さんの意見を聞かせてもらいました🙇‍♀️

    労りの言葉、非常嬉しいです。正直それなりにストレスも溜まる環境だったので産前産後、少し苦労しました💦
    ゲーム機のことだけじゃなく居候をしたことはいい経験だったと思い、今は家族3人で頑張っています👍

    • 11月26日
deleted user

借りたものを壊して返す時点で、親なら謝罪や弁償があってもいいのかなと思いました。
でも、一年ほどサポートを受けながら居候させてもらってたわけですよね?
だったらそれくらい我慢してよねと義理のお姉さんも思ったのかなぁ?と感じました😅
それか、ただ単に常識が無いのか…。

旦那さんも謝ってくれてるわけですし、これ以上文句を言うと今度は夫婦仲にヒビが入りそうなので、私なら納得いきませんがグッと我慢します。
モヤモヤしますけどね😅
高い勉強代だと思って諦めます。
居候の件があるなら、弁償しろと義理のお姉さんに強く言える立場でもないですし…😢

あとは、今後はもう何があっても甥っ子と姪っ子には何も貸さないと思います😂

  • ひなまむ

    ひなまむ


    私の中でも、借りたものである以上は最低限の謝罪と子どもへの指導は必要なんじゃないかと思っていました😔💦
    しかし、皆さんのご意見を聞いているとサポートを受けていたことと、そのことを天秤にかけたときに同価値というか仕方ないと思うべきだと思いました💦

    私も100%納得がいったわけではないのですが、もう過ぎたことですし気持ち切り替えていくつもりです🙆‍♀️
    私も今後は甥っ子姪っ子にゲーム機貸すつもりないです!☺️笑

    • 11月27日
ママリ

ゲーム機ってSwitchですか?
Switchなら、1年も使えばコントローラー、結構ダメになりますよ😅私自身ゲーマーで、周りのゲーム仲間も1年くらいでコントローラー死んだわって買い替えたり、コントローラー部分だけ付け替えたりしてます✋なのでゲーム機がおかしくなってても、寿命かぁって思います💦
私はPS4 Proが1ヶ月遊んだだけで、私の元から消えましたよ😂ちょうど引っ越して一人暮らしから一旦実家に戻ったタイミングで、10歳下の弟に貸したらそのまま今現在も返ってきてないです😂

まぁ、お姉さん夫婦は、アイスしながらゲームを許すとか、私からしたら有り得ないことしてるので、きっと居候中の使い方も雑だったと思いますが、子供の方が環境の変化(ひなまむさん夫婦が居候したり、赤ちゃん生まれたり)に順応することも大変だったと思うので(きっと目に見えて何かあったとかはないと思いますがやっぱり子供は敏感なので💦)今回限りは大目に見ますかね🤔

  • ひなまむ

    ひなまむ


    まさに!Switchライトの方でした🙇‍♀️💦私もゲーマーなので、経年劣化もあるかなぁと思ってました。でもゲームしながらアイスを食べたりお菓子を食べたりしてボタンやスティック部分に液が垂れたりしてるのも確認してるので、それが原因なのも否定できないなぁってことでもやもやしてました😭💦

    Switch本体も安い訳じゃないのでゲーマーとしてはショックが大きいのが正直なところですが、居候していたという点を加味しても、今回は仕方ないなぁと気持ちを切り替えることにしました😢

    • 11月27日