※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が腕を骨折し、お家で遊ぶアイデアが欲しいです。お絵描きや粘土は苦手で、ブロックは飽きがち。お医者さんやプリキュアのごっこ遊びが好きです。

2歳半〜3歳前後の女の子を自宅保育で見ていらっしゃる方
普段お家遊びはどんな事されていますか?

娘が2歳10ヶ月なのですが、先日腕を骨折をして公園などに遊びに行けなくなってしまいました。
昼寝もしないので1日中お家となるとだんだん遊ぶネタも尽き、テレビばかりになってしまい心配です💦
何かお家でできる遊びのネタを頂けると嬉しいです‼︎

お絵描き、粘土などは苦手で、ブロックはしますが飽きがちです💧お医者さんやプリキュア等のごっこ遊びが大好きです。

コメント

ちびママ💫

男の子ですが、参考になれば🥺

パズルや塗り絵などはどうですか?
あとはおままごとなど・・・

うちは、男の子ですが姪っ子が使っていたおもちゃで
ピアノとかがあって、音楽流して鍵盤を弾いたり
ドラム叩いたりと遊んでます!

• ゆーまま

ゆーまま

パズルは増やしたのですが塗り絵は忘れていました!早速用意してみます。ドラムも発想になかったので参考にさせて頂きます😆

• 11月26日

3歳すぎですが、2歳半からお昼寝なしです。
家では折り紙・お絵かき・工作ワークにハマってます。
絵本が好きなのでよく読みます。
おままごとも好きなので、自分のお弁当箱やお皿使ってよくやってます😂

テレビは時間決めてるので合計で一時間程度です。
うちは誕生日など関係なくおもちゃとか買っちゃうので、私なら適当にどかっと買い込みますね🙂

• ゆーまま

ゆーまま

詳しくありがとうございます😊工作ワークはどういった物されていますか?まだハサミなど上手く使えないのでバリエーションが無くて悩んでいます💦

• 11月26日
ののママ

ごっこ遊びでお人形と遊んだりが増えてきました(^-^)
あとは踊ったりも好きです。
うちもDVDとか録画したもの見てること多いです(^^;)

• ゆーまま

ゆーまま

わかります!うちもぬいぐるみや人形に囲まれてます🤣踊ったりもよいですね💡ダンスはYouTubeとか見てですか?

• 11月26日
  • ののママ

ののママ

上の子の運動会やおゆうぎ会の動画見て真似してます 笑

• 11月26日
  • ゆーまま

ゆーまま

なるほど💡確かにお遊戯会のダンスとかちょうど良いですもんね!ありがとうございます😆

• 11月26日
なつ🌱

おままごとが好きで、弁当箱(に見立てた蓋が無くなったタッパ…)にどんどん詰め込んで、布で包んでくれ〜って言われます。100均で買った野菜や果物ばかりですが、楽しそうです。
コップ(に見立てた使わない計量カップ…)に鉛筆刺して「じゅーすです!」とか😂
塗り絵やお絵かきは、上手くできないのが嫌みたいでママが描いてと言われます😅
あとは、紙ビリビリやシール遊び、膨らませた風船を渡して投げたり(口を閉めずに渡してジェット風船状態にしたり)も好きですが、これは腕の骨折だと厳しいですかね💧

• ゆーまま

ゆーまま

うちもおままごと大好きでお絵描きはすぐ辞めちゃいます😂風船遊び良いですね!私が飛ばしたりとかでも喜びそうです😄ありがとうございます!

• 11月26日
さんちょ

一緒にクッキー作ったりホットケーキ焼いたりバナナパウンドケーキを作ったり…作る過程が簡単なお菓子作りを一緒に楽しむのが増えてきました😍

• ゆーまま

ゆーまま

お菓子作りされるんですね!憧れます🥰オーブンが無いのでケーキは難しそうですが、ホットケーキ混ぜるのならできそうです。ありがとうございます😆

• 11月26日
𝐫.

ボールプールなどはどうですか?
ボールプールの中におもちゃも入れて◯◯探してくれる?とか💓
娘は好きです!

• ゆーまま

ゆーまま

ボールプール飽きがちだったので片付けてたんですが、探し物ゲームは楽しそうですね😃試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日
na

一緒にドーナッツ作り🍩洗い物、ご飯作りお手伝い、お店屋さんごっこ、音楽流してダンス、プリンセスのお着替えシール等してます✨
最近は折り紙ちぎって貼ってクリスマスカード作ったりしてます🎄じーじばーばにあげる予定です!

おうち遊びが大好きで外行きたくないと言われるので😭お家ばっかりです😭

• ゆーまま

ゆーまま

お家遊び大好き羨ましいです✨うちは口開けば公園行こ🏃‍♀️なのでお家遊び何してよいのか😭沢山ありがとうございます!クリスマスカードも素敵ですね✨娘に提案してみたいと思います😆

• 11月26日
とりくま

外出が禁止でないなら、お散歩も良いかなと思います✿

公園に立ち寄らないコースがあればお花みたり、虫や鳥を探したり…ベビーカーでも徒歩でも、何気に時間が過ぎるのが早かったりしますよ☺️

• ゆーまま

ゆーまま

ゆっくりお散歩したいのですが、腕を骨折してる事をすぐ忘れてしまうのかとにかくジャンプしたり高いところに登ろうとしたり走りたがったりとお落ち着かなくて😭

• 11月26日
  • とりくま

とりくま

すみません、家の中で、と書かれていましたね💦
    小さいテント等あれば、家の中にたてると普段のお絵かきやおままごともいつもと違った感じで楽しめると思いますよ☺️

• 11月30日
🐰🤍🎵

娘もごっこ遊びすきです!
ブロックでベッドや椅子を作って、それと融合させてお医者さんごっこやおままごとしてますよ🎶
ブロックで作ってからのおままごとなので結構な時間遊べます👍❤️❤️

あとは塗り絵や工作、折り紙なども好きですが苦手ですかね?
最近塗り絵にハマって1時間くらい平気でしてます👧🏻

雨の日は簡単なお菓子作りとかも喜んでしてます!

遊びではなく家事系だと洗濯物の中から靴下探して片っぽちゃん合わせて置いといてーっと言うと結構喜んでやってます!
探したりして結構楽しんで遊んでますよ🎶
地味に時間稼ぎになりますし、私も同時に洗濯物畳めるので楽です😘

• ゆーまま

ゆーまま

ブロックとごっこ遊びの融合めっちゃ良いですね✨折り紙等はすぐママが作ってーってなってしまうんです😭でも塗り絵はハマる時はハマるので色々絵柄用意してみようと思います。
    家事の案すごく素敵です✨ついつい1人でパッとやってしまうんですが、娘も楽しく参加できるよう考えてみます😆

• 11月26日
りんご

ままごとの延長でぬいぐるみお人形たちのかくれんぼよくします。家中に隠して探させます。

• ゆーまま

ゆーまま

お人形のかくれんぼ良いですね✨ありがとうございます😆

• 11月26日