※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

予防接種や検診について教えてください。清瀬市に住んでおり、指定病院で受ける予防接種と、3ヶ月検診の場所が知りたいです。引っ越し後のかかりつけ病院も教えて欲しいです。

予防接種について教えてください!
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています👶🏻
現在清瀬市に住んでいて、今日予防接種の案内が届いたのですが、予防接種は市内の指定された病院で受けるものなのでしょうか?
また、3ヶ月検診はどこで受けるのでしょうか?

東久留米市のアルテミスウィメンズホスピタルで出産したので、1ヶ月検診はそこで受けました。
妊娠がわかってから清瀬市に引っ越してきたので、私自身もかかりつけの病院というのがなく、アルテミスしか行ったことがありません。

もし清瀬市にお住まいの方いらっしゃったら、オススメの病院教えてください🥲

コメント

なちこ

こんにちは😊
育児お疲れ様です!

私も清瀬市住まい、アルテミスで出産しました!
私も昨年引っ越してきたばかりで市内の病院など全く知りませんでした😅


予防接種は市の指定機関で受けることになっています。
もし里帰り等で市外の医療機関を利用する際には子育て支援課へ要相談だそうです。

指定の医療機関については市からの案内文書に「定期予防接種実施医療機関名簿」が同封されていなかったでしょうか??

3ヶ月検診は健康センター(市役所と同じ敷地内にあります)で実施のようです。新生児訪問の時に助産師さんから説明と予定表の紙が貰えます。
貰った紙によると、対象の方には実施日の1ヶ月前に個別連絡とありますね👀

ちなみに...うちは宇都宮小児科内科クリニックで予防接種を受けています。
・夫の風疹抗体検査で診察してもらった時に院長先生が優しそうと聞いたこと
・小児科なのでこれを機にかかりつけ医院にしようと思った
・北口から歩いてすぐの場所にある
・予防接種を実施している曜日が多い

ということから宇都宮さんを選びました。
電話での予約時に接種間隔などを一緒に確認してくたり、接種前に先生からもしっかり説明があり、看護師さんも親切な方だったので、次回もこちらを利用するつもりです。
ビル3階にありますがエレベーターがありますのでベビーカーで行っても大丈夫です🙆‍♀️
受付順や混雑具合によってによっては待ち時間が長くなると思いますのでベビーカーで行くと便利かと思います✨
残念ながら宇都宮さん以外に行ったことが無くて...他に情報がありません💦

長文大変失礼しました🙇‍♀️
お互いがんばりましょう✨

  • みぃ

    みぃ

    予防接種は同封されてた指定機関で受けるものなんですね!1人目なので何も分からなくて🥲
    丁寧に教えてくださり助かりました!
    ありがとうございます😭

    ちなみに、新生児訪問って自分で予約するものなのでしょうか?
    産まれた時に「出生通知票」は提出したのですが、一向に連絡がなくて🥲

    • 11月26日
  • なちこ

    なちこ


    初めてだと分からないことだらけですよね😓お気持ちすごく分かります!
    お役に立てたようでしたら幸いです✨

    新生児訪問は出生通知票を提出すれば子育て支援課から日程調整の為に電話が来るはずです
    一向に連絡がないようでしたらママリさんからお電話した方が良いかもしれません😓
    新生児訪問では体重測定や不安なことがあれば相談にものってくれます✨

    また別の話となりますが、産後ケアはとても助かりますよ😻
    私は入院中に直接母乳の練習ができなかったので、産後ケアで助産師さんに家へ来てもらい、授乳指導とマッサージをしてもらいました!
    なんとか混合にするところまで来ています✨
    キラリクーポン使えるので是非活用してください♪

    また分からないことがあれば遠慮なく言ってください😊

    • 11月26日
  • みぃ

    みぃ

    やはり本来は電話くるものですよね😂
    もう少し待ってみてこなかったら連絡してみます!

    キラリクーポン貰ったけどまだ使ったことなかったので参考になります!ありがとうございます😭

    • 11月26日
さくら

清瀬に住んでます🙌

予防接種は清瀬市外の病院でも受けられますよー。
ここで打ちますっていう報告の電話は必要ですが、特に書類の提出や日程を知らせる必要もありません。
アルテミスなら打てると思います。
(三女がシナジス打ちに行っています)

うちは東村山のあきつこどもクリニックで予防接種も個別健診も東村山の小児科で受けています(*^^*)

  • みぃ

    みぃ

    参考になりました!
    ありがとうございます😭
    あきつこどもクリニック調べてみます!

    • 12月2日