※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k( ´∀`)
妊娠・出産

妊娠5カ月で体重管理が心配。食べてもすぐお腹が空くので体重増加が怖いです。体重管理のコツを教えてください。

今5カ月です。みなさん、体重管理ってどうやってましたか?ご飯食べてもすぐお腹空いちゃったりするので体重増えそうで怖いです。

コメント

るぅちゃんmama

家にお菓子とか置かないようにしました(*Ü*)
でも検診終わった直後にいろいろ食べてつぎの日からは我慢してました('ω')

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

お菓子食べたくなりますよね!三食しかとってなかった感じですか?

• 10月16日
  • るぅちゃんmama

るぅちゃんmama

今は甘いもの食べたくて仕方ないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    三食ですが朝昼とお腹いっぱい食べてました(笑)

• 10月16日
m.k

私は毎日体重を測って、
妊婦用の体重管理アプリに記録してました!
毎日同じ時間帯、私は毎朝測ってました😊
夕方だと食事後だったり浮腫みとかでバラバラになっちゃうんで、朝起きて何も口にしないうちに測ってましたよ( ´・ᴗ・` )

毎日体重を把握することで意識できるので良いと助産師さんからも教わりました😊

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

体重は最近測るようにしてます笑
    食事は気をつけていましたか?

• 10月16日
  • m.k

m.k

食事は塩分取りすぎない。
    体重が増えすぎた翌日は少し控える、
    くらいで割と好きなもの食べてました笑

• 10月16日
ママさぉ

通っていた産婦人科が体重管理に厳しかったので、妊娠中期くらいから体重増えすぎと言われ炭水化物を減らすように言われました!

夕飯はもやしや豆腐でカサ増しした野菜炒めを食べてご飯抜きにしてましたよ!

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

わたし妊娠前が割と体重がある方だったので7〜10キロまでだけどなるべく7キロまでにしたほうがいいといわれました!炭水化物抜き辛いですよね(⌒-⌒; )笑もやし豆腐は好きなので取り入れてみようと思います!

• 10月16日
masamisae

何を食べる時も、意識してアゴが疲れる程、時間かけてゆっくり何度も噛んで食べると良いですよ!

私は、最近ご飯の量は主人の半分以下なのに、倍の時間かけて食べてます。
少量でも満腹感得られるし、胃腸の調子も整う感じがします。

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

なるほど!ゆっくり時間かけて食べるようにします!ありがとうございます😊

• 10月16日
わちゃ子

こんにちは。
元々おデブなので、私も体重増加にかなり気をつけてますが、8ヶ月過ぎで6キロ増加中です( ̄□ ̄;)!!

個人的には、朝昼は普通に食べて夜は野菜やささみ入りのトマトスープなどを食べて体重コントロールしてます。
おやつも和菓子にしてます。
たまにはチョコレートも食べてますが。笑

でも、食べることが大大大大好きなので、あまり我慢するとドカ食いの原因なので、検診の日だけは好きなものを好きなだけ食べる日と決めてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

和菓子いいですね!家にいたら何か食べたくなりますよね笑夜は炭水化物抜きにしてる感じですか?ご褒美DAYいいですね(^ω^)

• 10月16日
  • わちゃ子

わちゃ子

検診近くなると余計に夜の炭水化物は抜きにしてますね。笑
    日頃食事普通にしてたら、ちょっとやそっと炭水化物を夕飯だけ抜いても大丈夫だろうと勝手に思ってます。
    ほうれん草やブロッコリー、枝豆とか色の濃い野菜は積極的に摂るようにしてそれでも足りないかなぁーって時には青汁や美味しくない野菜100%のジュース飲んでますヽ( ̄▽ ̄)ノ

• 10月17日
みは

決して効果が出てるとは言いにくいのですが…(^^;

毎朝体重をはかる
妊娠前の写真を見る
食べたくなったら(特に甘いもの)、今この一時の幸せのためにでぶになってもいいのか?と問いかける笑

よく噛むとか(口にものが入ってる間に箸で掴まないようにしてます)、バランスのいい食事を心がけるとか、夕飯18時とかもしてますが、1番は『このままでぶになっていいのか?』という自問自答が効きます笑
目的は痩せることではなく維持ですし、とにかく甘いものやスナック菓子間食を控えるのが1番だと思います。
それが難しいんですけどね😂

• k.k( ´∀`)

k.k( ´∀`)

たしかに問いかけ大事ですよね!私の場合産まれたあとウェディングやる予定なので太るわけにはいかないです笑
    がんばります!ありがとうございます(^ω^)

• 10月17日