※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
子育て・グッズ

生後23日の男の子を育てています。母乳で育てたいが、右乳からおっぱいが出なくなり、左乳も弱い。病院のサポート不足で悩んでいます。母乳を諦めるべきでしょうか。

生後23日の男の子育ててます。
できたら完母で育てたいと思っています。
今は混合で育てていますが、おっぱいの出が悪すぎて
ほぼミルクに頼っています。
おっぱいマッサージもしてたんですが、昨日から完全に右乳から全くおっぱいが出なくなりました…
左側はまだかろうじて出てるんですが、、、
産んでからも全く胸が張ることもなく、、、
他の人と比べてあーだこーだ言われて辛くなりました。
産んだ病院は母乳にそんな力を入れてなくて、特に何も教えてもらえず4日で退院でした。。。
やはり母乳諦めるべきなんでしょうか…

コメント

ポメラQoo

ストレス、寝不足はおっぱい出なくなるそうです。
水分と白ご飯はおっぱいの出が良くなるそうですよ〜
私も最初はあまり出なかったけど、赤ちゃんに吸われると出るようになったので諦めず吸ってもらってみてください。

悠

お餅食べるといいみたいですよ👍

姉妹っこ♡

多分今は完母で育てたい‼︎って気持ちが逆にストレスになっちゃって出なくなっちゃったのかもしれません💦ミルクも今は母乳にかなり近くなってるので気楽に頼っちゃってください(^。^)
私もいっとき出なくなったとかありましたよ‼︎その時は義母の事でストレス感じてた時で実家に戻ると急にまた出るようになりました‼︎
まだ1ヶ月経ってないですし、これからだと思います♡赤ちゃんのおっぱい吸う力が強くなってくるといい刺激になると聞きました♡
マッサージより吸ってもらうことが効果大みたいです(^。^)
出が悪い方から先に吸ってもらい、体重も毎回測ってみたらどれくらい飲めてるか分かると思います。
水分はしっかり摂って下さいね‼︎私は授乳前、授乳後、トイレ行った後と習慣づけて水分補給してました(^。^)

• 田中さん

田中さん

なるほど…。
    今は実家なんですが祖母が嫌味ったらしくて毎日ストレス感じてます(´Д` )
    もおすぐ里帰り終わるんですが、次は旦那の実家なんで、義両親との生活ですごいストレスがあります…
    あーだこーだ言われたくないんですが
    年寄りだとそーなっちゃうんですかね(´Д` )、

そおいえば、私水分補給全然してないです!全く喉が乾かなくて(´Д` )
    できるだけ多く取るように意識して頑張ってみます!

• 10月16日
ちたまる

私も最初は全然張らないしでてなくて
完母は無理かなっと思っていましたが
今は完母で育てています!
私の場合は母乳外来に行き
授乳の仕方と母乳マッサージを
してもらいました!!
授乳の仕方を変えただけでも
かなり変わりました😊
赤ちゃんに大きいお口を開けさせて
おっぱいをがぼっていれて
授乳するとかなり深くまで入り
母乳もうまく出てきます!
あとはたくさん吸わせる事で
母乳が作られるから1日10回以上
吸わせてねと言われました!
ミルクをたくさん飲ませすぎると
寝て起きなくなるし吸わなくなるので
ミルクは40しかたしてませんでした🍼

1回母乳外来などいってみても
いいと思います(´∀`*)

• 田中さん

田中さん

すごい!完母でいけるんですね!
    私も母乳外来探してみようかな…

今は7.8回の授乳で加えさせて吸ってもらうようにしています。
    ほとんど出てないため、いつもギャン泣きでブチ切れられます(´Д` )
    初めの頃よりはよく吸い付くようにはなってるんですけど…
    ミルクは80あげてます。
    多いんですかねΣ(゚д゚lll)?

• 10月16日
  • ちたまる

ちたまる

外来いくとお金はかかりますが
    しっかり教えてくれるので
    いいですよ^_^

今はギャン泣きでもがんばって
    吸ってもらうしかないですね😢
    初めの頃よくなったなら回数増やして
    吸わせれば大丈夫だと思いますよ!
    外来の先生は母乳でない人なんて
    いないから絶対でるよ!と言ってました👍🏻
    80は多いのかもしれないですね💭
    私も病院で80足してって
    言われてたんですが
    外来に行ったらそんなにたしてたら
    おっぱい吸ってくれないから
    まず40たしてそれでもダメなら
    20ずつたしてと言われました😭

• 10月16日
  • 田中さん

田中さん

やっぱり、しっかり教えてもらえる方がいいですね(。-_-。)
    うちの病院は全くおっぱいのこと教えてもらえなくて、わからないことだらけのまま退院やったんで(/ _ ; )w

40にしたとしたら、1日でどれくらいの頻度ミルクあげればいいのでしょうか?!
    今80で1日8回くらいなんですが…

• 10月16日
  • ちたまる

ちたまる

母乳マッサージもしてくれるので
    母乳が出やすいおっぱいになるますよ😊
    うちの病院もそうでした!
    授乳の時なんかあったら呼んで
    ってかんじでほぼ放置でした😭

夜は毎回たすようにして
    昼間はグズグズしてたらたす
    ってかんじです!
    最初は結構毎回足してました笑
    だから10回くらい足してましたね😅
    3時間置かなきゃいけないのかも
    しれませんが気にせず足していました!

• 10月16日
ソラン

水分は多めに取りましょう、
あとは和食中心に食べられた方が母乳には良いと思います!
あと母乳の出が良くなるには、タンポポ茶を飲むと良いです!

あとおっぱいマッサージをご自分でもやるといいです。
やり方は→両手でおっぱいのはじを左だったら左から右へ横に、底を下から上に、下から斜めと押し上げて、乳首を引っ張り出して乳首をギューっと強く潰して乳首を柔らかくするというようなマッサージをすると出が違うらしいです。
産院で習いました!!

とにかく白米はたくさん食べた方がいいです!!おっぱいの出は個人差もあるので最初から出にくい人もいます。そういう人はミルクに頼ったっていいと思います!
私の友達も結構そういう子いました!
だからご自分だけとは思わないでください!

私は産後あまり食欲がなく、4ヶ月で母乳の出が悪くなりそこから混合にしましたけど、ミルクもあげるようになったら量も飲めるからものすごく夜寝てくれるようになって凄く楽でミルクってすごい!って思って感動しました!そして8ヶ月くらいからは完全ミルクになり、断乳もおっぱいじゃないから物凄く楽でした!ミルクもメリットいっぱいですよ〜!だから気を落とさないでくださいね!
母乳だと母乳性黄疸とかになりやすいけど、ミルクだと黄疸も出にくいし良いことはたくさんありますよ!
ミルクはつくれば誰でもあげられますし、授乳を旦那さんにも手伝ってもらえますし✨

私は生後22日目の女の子を育ててます。
今のところ母乳でなんとかやってますが、最近はあまりおっぱいが張らなくなってきて心配です(´・_・`)
お互い頑張りましょうね♡

• 田中さん

田中さん

水分、普段からあまり取らなかったんで、もっと取るようにしてみます!
    おっぱいマッサージもしてみます!マッサージはどれくらいの頻度でやればいいのでしょうか??

自分だけじゃない。
    なんか、少しホッとしました。
    さんざん、母乳がでないとか母親としてどうなの?昔はみんな母乳やったんよ。っとかとか言われまくってて辛くて悔しくて。

ミルクもいい部分がたくさんあると知れて安心しました。だけど、まだ母乳で頑張りたいって気持ちがあるので、できることはやってみようと思います!
    ほんとありがとうございます。

• 10月16日
  • ソラン

ソラン

授乳する前に毎回やるといいらしいです!
    赤ちゃんを泣かせてでもマッサージしてからやると出が違うらしいです!
    母乳をあげるからには水分は2リットルくらい飲んだ方がいいらしいですよ!
    もちろんノンカフェインのものをガブガブ飲みましょう!
    カフェインのものは1日1、2杯なら大丈夫ですよ( ∩´ω`*∩)
    そこまで自分を責めなくていいんですよ!
    ミルクだっていいじゃないですか❤︎がんばりしょう!ストレス溜めないように気楽にやりましょう!せっかくの育児楽しまなくちゃですよ♬

• 10月16日
まる

水分いっぱいとるといいみたいですよ。
あと、私も最初の一ヶ月はほぼミルクでしたが今は完母で、いけてます。
最初は飲むのが下手で、乳首マッサージして柔らかくしたらだんだんと吸ってくれるようになりました、そしたらでるようになってきましたよ。
一時間起き、ひどい時は30分でおっぱい吸わせてました。辛抱強くたくさん吸わせるといいですよ。
しかし、私も長男を完ミで育ててますがデメリットを感じることなく育てていけましたよ(^^)一歳半まで風邪も引かず元気でした!
周りが色々言ってきて辛いかもしれませんが、お母さんが無理をしてまで母乳で育てるって時代でもないのかなぁと私は思ってます。

Y

おっぱいが軌道に乗るのは
100日かかるらしいので
まだまだこれからだと思いますよ💕

1日2ℓ〜3ℓは
水分取るようにしてますo( ›_‹ )o♡♡