※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★y y★☆
子育て・グッズ

出産後、母乳が思ったよりも出なくて悩んでいます。完ミと母乳の違いや、なぜ母乳がいいのか疑問です。母乳はお金がかからず、太りにくいと言われますが、他に何かメリットはあるでしょうか?母乳を大切に考えています。

完ミで育てている2ヵ月の女の子のママしてます♪
長いですが宜しくお願いします(^-^)

私は出産したら母乳は出るだろうなと思ってたのですがカチカチに胸が張ったのは出産2日後~たったの3日で…

入院中は看護師さんに毎日、おっぱいマッサージをしてもらい母乳が出てもやっと10とかしか出ず(><)💦
赤ちゃんも上手く吸えなくて保護器を付けてあげるか搾乳器で搾ってあげてました。。
なので入院中からほぼ完ミに近かったのですが退院したら滲む程度にしか出なくなり看護師さんにも出なくても吸わせれば出るようになると言われたので退院してからも吸わせてるのですが増えず<(_ _)>

1ヵ月検診の時に初めての先生に完ミだと伝えると母乳はお母さんの肌と赤ちゃんの肌がくっつくから赤ちゃんが安心するから母乳をあげて、出ないなら助産師さんに行くといいと言われ行こうかと思ったのですが…

母乳とミルクで育った子、何か違いがあるのかとふと思い…
質問してみました(><)

それに母乳かミルクか聞かれてミルクと答えると「もぅ母乳あげてないの??」とだいたいの人に変な顔されて完ミと言いにくくなってしまいました(><)

何故そんなに母乳がいいのでしょうか??

○母乳ならお金がかからない
○ミルクだと太りやすい
その他になにかありますか??

私も母乳で育ったみたいですが太りやすい体質で常に気を付けてるので太りやすいは関係ないのかなと思ってます💦
肌をくっつけるのがいいと言われたのでミルク前に保護器付けて今でも吸わせてます(><)

コメント

ふう

あんまり気にしなくていいと思いますよ😄
私も母乳が出なくて、1ヶ月までは無理にでも吸わせてからミルクをあげてましたが、赤ちゃんも疲れてしまい、ミルクを飲まなかったり、私も精神面で辛くなってしまったので完全ミルクに切り替えました!
未だに母乳でてる?とかミルクですと言えば、可哀想などと言われますが、そんなことを言う人はデリカシーのない人だと思います。
ママが無理しない方法が赤ちゃんにとって1番いい方法ですよ😊

• ☆★y y★☆

☆★y y★☆

なんだか安心しました(^-^)
    母乳が出ない事より何で完ミなのか聞かれるたびにイライラしてたので(><)
    なぜ母乳じゃないと可哀想なのか…失礼ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    何を思ってそぅゆうこと言うのか(><)
    私も完ミでいきます(o^^o)
    ありがとうございました(^-^)

• 10月17日
ちー助

うちの子は完ミでしたが太りませんでしたよ(^_^;)
ミルクはいくら飲んだかわかりますし、栄養の偏りはありません。
ミルクなら外出先で気兼ねなくあげられます(荷物は増えますが(^_^;)
アレルギー等も見つけやすいですし。

☆★ゆー★☆さんが母乳でいかれたいならいいんですが、あまり無理のない方法を選ばれたらいいと思います(*^^*)

• ☆★y y★☆

☆★y y★☆

やっぱり良く言われてる事とは違いますよね(><)
    うちの子も今の所太ってなくてむしろ小さいのです(><)💦
    母乳だと頻繁に授乳みたいですがミルクだと気にせずあげられますね(^-^)

母乳よりミルクのメリットの方が多い気がしますが変な顔されたりすると考えちゃいますね(><)
    でも完ミでも問題ないみたいなので完ミでいきます(^-^)

• 10月17日
  • ちー助

ちー助

私はワケあって母乳は一滴もあげてませんが、病気もほとんどせず元気に育ってます(*^^*)

ミルクだと色々言われることもありますが、世の中、色々な理由でミルクの方がたくさんいらっしゃるので大丈夫ですよ✨

• 10月17日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

元気なお子様なのですね(≧◡≦)
    母乳で育った子は体調を崩しやすいと携帯で調べた時に書いてあったので友達に聞いたら本当に友達の子は頻繁に風邪を引いてるそうです💦
    同僚のお子様は一ヶ月もしないうちに風邪をひいたと言う方もいまして(><)
    ちなみにうちの子も今の所元気過ぎてます(笑)

ありがとうございます(o^^o)
    そぅ言ってもらえて安心しました(=^^=)

• 10月17日
  • ちー助

ちー助

ベストアンサーありがとうございます(*^^*)
    母乳でも風邪引きやすい子沢山周りにいましたよ(*^^*)
    結局はその子の体質などがあるように思います!

• 10月17日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

こちらこそありがとうございます(o^^o)
    堂々と完ミですと言います(笑)

そうですよね(><)
    完ミと言えば嫌味っぽいこともたくさん言われましたが完ミで問題ありより嫌味っぽいこと言うほうが問題ありですね(笑)
    今日、予防接種で先生にも聞きましたが完ミでも全然問題ないみたいなので気にしない事にしました(≧◡≦)
    お忙しい中ありがとうございました(o^^o)

• 10月17日
ゆいタロ♪

母親が持つ免疫がおっぱいから取れるのとか、消化が良いとか、キレにくい子になるとか色々言われています。

キレにくい子になると言われて居るのはミルクの子よりもおっぱいの子の方がスキンシップが多いと言うとこらしいですが、ミルクの子でもしっかり抱いてあげてればスキンシップもちゃんと取れると思います😊

• ☆★y y★☆

☆★y y★☆

うちの子は寝てる時以外はほぼ抱っこなのでそこらへんは大丈夫だと思います(^-^)
    でも友達の子は母乳で育ったのですがキレやすいです(笑)
    携帯で母乳のメリット調べましたが当てはまっておらず💦
    なので何故そんな母乳推しなのかまったくわからなくて質問してみました(><)

• 10月17日
  • ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

お友達の子はキレやすいのではなく、まだ小さいなら癇癪を起こしてるだけなのではないでしょうか?
    もっと将来的なお話しの「キレる」と言う事ですよ!

でもやはり母乳の方が栄養もあるし消化されやすく赤ちゃんの身体に負担になりにくいし、良い事は多いと思います!

ですが色んな理由で母乳をあげられないお母さんが居るのでミルクでも致し方ないと思います!
    ミルクの良い所はお父さんやおばあちゃんでもお母さんの変わりにあげてもらえるし、腹持ちもいいし…って所ですかねー。

まぁ母乳に勝る飲み物はないですがミルクでも大きく育ってくれるんだから良いと思います☆

• 10月17日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

友達の子供は小学生ですが私とひと回り離れてる甥っ子達もミルクで育ちましたがキレやすいとゆう事はないですよ(^-^)
    今、高校生ですがとっても良い子です♪
    育ち方も180以上の長身になってます(><)💦
    (うちの子も体重は少ないですが身長は大きいです💦)

母乳は栄養があるのは聞いてるのですが母乳の子は体調を崩しやすいとも言われました(><)💦
    栄養に関しては今のミルクは母乳とさほど変わらないみたいです(><)
    でも母乳推しされてるので今だにちょろっとしか出ない母乳ですが吸わせてます(><)
    でも他の方の赤ちゃんも完ミで大丈夫と言ってくれたのでミルクだけでいくことにしました(^-^)

• 10月17日
  • ゆいタロ♪

ゆいタロ♪

母乳教室の時に小児科の先生に「母乳以上の新鮮で栄養のある飲み物はない」と言われました!

ですが良いミルクも有るのも事実ですよね☆

ま、神経質にならずに育てて行けば良いですよね(o´▽`)ノでは!

• 10月17日
ソラン

初乳が大事っていいますよね。母乳だと免疫作れるからとか、消化が良いとか色々ありますけど、まぁ経済的に楽だし母親も母乳吸わせてると子宮の戻りも良くしてくれるくらいですかね〜。
出にくい人もいますから、そういう人はミルクあげてると思いますよ!
だから気にしなくて良いと思います。
なるべく吸わせてるけど母乳の出が悪いからと堂々と言っていいとおもいます!
母乳だと母乳性黄疸とかなりやすいけど、ミルクだと黄疸も出ないしメリットもありますから気にしすぎないでくださいね!

• ☆★y y★☆

☆★y y★☆

どれが本当なのかわからないですね(><)
    母乳だと子供が体調を崩しやすくなると書いてあったりしたので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    子宮の戻りに関しても完ミの私ですが先生に早いと言われました(笑)
    なので母乳のメリットは粉ミルク代がかからないだけなのかなぁと思いまして(><)
    なので何故完ミだと言うと変な顔されるのか(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    次言われたらその方達に聞いてみます(笑)

• 10月17日