※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29歳の子持ち女性がパートの就活で厳しい現実に直面し、心が折れている様子。自身の経歴や条件に自信があるが、子供がいることで採用が難しいと感じている。幼稚園に通う子供を持つ彼女は、一時保育を利用して働く予定。夢を諦めたくないが、現実が厳しいと感じている。

パート受かりません😂
子持ち就活の厳しさを知りました..


現在29歳です

出産を機に正社員の仕事をやめたのですが
パートでまた働きたいと思い探し始めました


出産前は
正社員での転職も何回か経験し、
ありがたいことに今まで不採用になったことがなかったため
二社連続落ちて心が折れています。。💔


面接で手応えがあっても
子供が居ると分かると
あーこれは厳しいなとすぐ分かるほど😂
 

何のパートでもいいわけではなく
出産前にしていた職種で探しているため
私自身かなり選り好みはしています。。

でも東京都の最低賃金でもいいと思って
受けてるんだから
企業側も選り好みすんなよぉと思います。笑


自分で言うのはアレですが
経歴、職歴等は応募企業にとっては
申し分ないと思うんです。

我が家は幼稚園の予定なので
それまで保育園の一時保育を使って働く予定ですが
預け先も数カ所確保できています


子持ちの就活、本当に厳しいんですね。
なんだか現実を知りました。

主婦が夢見ちゃいけないのかなあ?悲しいです。

コメント

deleted user

やはり、1歳児だと預けたて1年は保育園で病気貰いまくりで、仕事も休みがちですからね(><)

私も洗礼受けまくりで、預けたての3ヶ月は特に毎週休んでました(^^;

面接で、もし病気になっても、旦那さんが見てくれたり病児保育使うから仕事は休みません!とかそういうのあれば採用されやすくなるかもしれないです🤔

旦那さんとかお仕事休みやすいですかね?
もし休みやすいなら、病気の時の通院や早退は旦那さんにお願いして、通院した翌日からは病児保育利用…とかどうですかね??🤔

はじめてのママリ🔰

1人の仕事の分量がきちんと決まっているところだと、なかなか子持ちパートは難しいですよね😭
子供の熱や行事などで、突発で休みを取られたり、行事だからと言われると休みを優先しなくちゃいけなかったり…。
他の正社員の事を考慮すると、いくら仕事が出来ても子持ちパートは嫌がられますね💦

ままり

月齢も同じで状況も同じなのでついコメントさせて頂きました😂
コンビニで正社員してました
育給3ヵ月取得してオーナーが引退して同期はみんなあちこちの店舗に飛ばされたりバイトは辞めさせられた(新オーナーは自分の色に染めたかったみたいで)
もちろん私も面談なしに辞めさせられてしまいました
今年だけで面接20社ちかく受けて全然だめです😭
9月末にやっと深夜22時~5時で採用もらえて繋ぎで働いてますが同時進行で4月入社希望の正社員で就活中です
本当に厳しいですよねー😭
お互い来年度に向けて頑張りましょう😝✨

はじめてのママリ🔰

妊娠中に面接に行きその場採用頂き、産んだらすぐ連絡します!と言って産んで2ヶ月で働き始めました😊
看護師なので人手不足で引く手あまたって感じですね。
職種選ばなければ全然あると思います。介護や医療業界はいつも人足りてないので😢💦

あやこ

10年やってる職種落ちました。
長期休み対応出来ないと言われました。
バリバリ働きたいけど仕方ないんだよーと思いました

はじめてのママリ🔰

正直やりたい職種を選んでたら私は受かりませんでした💧
こども園でなく幼稚園はなおさら受からないです。
子供がいても大丈夫な時間帯のパート、職場を選べば、それでも雇ってくれる所は少なめでしょうが
働けます。
自分がやりたい職種を選ぶのは小学4年生になってからにします!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません。
落ちたと思った二社目から連絡が来て、無事内定もらえ年明けから働くことになりました。
皆様沢山アドバイス等ありがとうございました!

ゆーな

妊娠出産を機に仕事辞めた子達は皆同じこと言ってます!
結局3歳くらいまでは戻れてない子が多いですね💦
そこそこキャリアあってもやっぱり大変なんですね😱😱