※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料の相場はいくらが普通でしょうか?1人目の金額を教えてください。私も最近聞かれるので、適切な金額を知りたいです。

保育料聞いて何円くらいだったら普通だと個人的に思われますか?🧏‍♀️1人目の金額とします!

保育料いくらなん?と最近聞かれるんですが、角が立つのも嫌なのでいい感じの額を言いたいです!

コメント

ママリ

保育料を伝えると大体の収入までわかってしまうので嫌ですよね😂

うちは今3万5000円くらいです!

無認可に通っていた頃は5万で高いなーとおもっていたので、いまは普通なのかな?と思います!

ゆゆゆ

地域によって本当に差があるのでなんとも言えないですが…
私は5万弱で高いと思うし言われます。
でも収入的には本当に標準です。

なな

うちは五万で普通かな〜って思ってました!
収入の高い人はもっと高いので💦

ママリ

0歳児だと4万代、
1〜2歳児だと3万代かなと思います😊

同じ地域の方に聞かれるんですか?
それって、世帯年収いくら?って聞かれてるのと余り変わらないですよね😂

うちの自治体は、保育料が1番高くて7万円なので、もしも聞かれたら、「3~4万くらい…?」と答えるかもです😂(実際は6万くらいです)

コブタ

いやらしい人ですねー😅
旦那が管理してて全然知らなくて😓って誤魔化します!

はじめてのママリ⭐︎

4.5万でちょっと出費キツいな〜と思いますが、サービス的には妥当か安いのかなと思っています!
年少さんから無償なのでそれが無くなるのはかなり助かります!

ママリ

5〜6万くらいが普通のイメージです!

虹色ママ

4〜5万のイメージです。
5万を超えていれば高い。
3万円台なら安い。
勝手なイメージですが。

自治体によって値段が違うので、真ん中あたりを適当に言っておけば良いと思います。

住んでる地域のホームページに保育料書いてあるので真ん中くらい言いますね😂

はじめてのママリ🔰

うちの地域はマックスで6万くらいです…😇
うちは全然稼いでないのに共働きだから区分1番上でキツいわー的な感じでいいます笑

erio

住んでるところは
5-6万前後の世帯が1番多いみたいです😂💦

自治体によってピンキリだよ〜
安くて○万、一番高いと〇万らしいよ〜って濁せませんかね😅