※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

保育園に子供を預けてフルタイムの仕事を見つけたが、厳しいと感じて辞退。パートで働く方が自分に合っているか悩んでいる。アドバイスを求めています。

保育士の方や、産後一からお仕事を見つけた方に質問です。

数ヶ月前に地元を離れ、家族4人で暮らしています。保育所にも子供を”求職活動“で無事入れることができました。
子供が入園して約二ヶ月経つのですが、先日面接を受けた会社から採用したいと連絡がありました。
時間が8:30〜17:30、平日5日間、土曜日は月数回出勤、月数回は残業あり(1時間)ですがお給料も満足なほどで賞与もありでした。
面接の際には、小さい子供がいること、周りに頼れる人が居ないので風邪や熱が出た時の早退や欠勤をしたいだの、色々と不利な条件を伝えていたのですが採用の連絡を頂きました。
出社日など、保育園や夫と相談してから後日連絡となり、保育園に相談をしに行ったのですが…

・入園一ヶ月でようやく慣れてきた頃にフルタイムは厳しい
・土曜日も出勤かー
・残業した時のお迎え問題(18:30上がりで19時まで来れるの?)
・場所も遠いし何時に預けるのー?8時前には来ないといけないよ
・冬になると勤務地の辺り相当混むよー
・フルタイムで働いている人は居るけど周りにサポートしてくれる人がいる。お迎えに来たりとか
・ずっとフルで働いてたなら良いけどお母さん久々のお仕事でフルで土曜日もってママが疲れちゃうよ
・慣れるまで時短で働けるか聞いてみたらどう?

など色々と言われました🤔
正直私も受かるはずないよなぁと職安の人とも話をしていて面接の練習だと思って行ってみる?となり、もう一社第一希望としている所と同時に書類を出していました。
なので採用の連絡を頂いた時は、有難いはずなのに「どうしよう」という気持ちでした😅5年ほど主婦をしていたのでフルタイムで働けるんだろうか、、と電話を頂いてから悩み過ぎて記憶があまりないです🤔

長くなりましたが、結論としては時短で働けるか確認した所無理との事でしたので辞退という形になってしまいました。
凄く条件が良かっただけに辞退した後に結構後悔をして落ち込んでいる毎日です。
保育士さんに質問なんですが、入園して早々フルタイムの仕事が決まるのは迷惑なんですかね?💦結構嫌な感じで言われたので😅
また私のように一からお仕事を探してみつけた方、パートで働いていますか?
フルタイムで働いてるからは保育士さんから理解がありましたか??

パートでゆっくり働いた方が、病院なども行きやすいし自分もゆとりを持てるのは分かっています。
でも貯蓄をしたいと言う考えも捨てきれず…
悩んでいます。

同じ状況の方や、過去そうだった方どういった方でもいいのでアドバイスやコメント頂ければ嬉しいです。

コメント

こけこ

まる子さんのことを考えると、正直なところ、しばらく仕事をしていなくて急にその仕事をしながらお子さん二人みながら家事をしてってゆうのはかなりしんどいと思います。私も同じような条件ですが、子どもは幼稚園なので平日4日、1日4時間の仕事にしました。そのくらいじゃないと余裕がなくなって子どもたちにしわ寄せが行くよな…と思ったからです。なんだかんだ辞めたということは、そこの職場とは縁が無かったということですよ(*^^*)きっとまる子さんにとってもっと働きやすい条件の職場が見つかるはずです!!

ただ、保育園側としてはそれはおかしいんじゃない?と思いました。フルタイム拒否ってなんのための保育園なのかわからないし、そんなこと保育園側があーだこーだ言えることでは無いと思います。

次の職場を探す前に、まる子さんの中でもう一度条件をきっちり精査して、それを保育園側にも伝え、きちんとそのつもりでいてもらったほうが良いと思いますよ!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうですよね🥲退職するまでは8:30〜17:30までの勤務時間で働いていたのですが、子供が居るのと居ないとでは全く違って来ますよね😮‍💨年も取ってますし…
    週4の4時間理想的な時間です🥺青森県なのですが全くいい条件が無くて💧時間が良いなぁと思っても見てみると介護だったり…

私も保育士さんに否定的に言われた事はショックでした😮‍💨
    求職活動中で3ヶ月の期限内に見つけないと言う焦りもあるのですが、保育士さんにも納得して貰わないといけないのかぁ⤵︎と思うと気が重いです😰

そうですね😣私も希望の条件がフワフワしているのもダメですね💦ハッキリしないとです!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月27日
ちゃちゃちゃっ🤏

〜できるのー?とか正直「知らねーよ!」って言いたくなりますよね(笑)
だってやってみないことには何もわからないんだもん。
せっかく仕事も保育園も見つけたのに落ち込みますよね...
私たち親が働くために保育園に入れるのに、フルで働く人は他の人がサポートしてるとか言われると、じゃあ何のための保育園?って私なら思っちゃいます。確かにお迎えとか保育園の都合もあるかもしれないけどこっちもこっちで働かなきゃ生活できないし保育園にも預けることできないんだから保育園の人も「私たちも出来るだけサポートしますね😊」でいいんじゃない?って思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本気でそう思いました🤖笑
    なんか一方的に言われすぎて最初は、入って一ヶ月で子供可哀想だよなぁ…保育士さんも大変だよなぁと聞いていたんですが家に帰って考えた時に、そこまで口出してくる?とモヤモヤし出して😰笑
    実際そんなに家計に余裕がある訳では無いので辞退したの本当に後悔してます😣第一志望だった所は不採用だったので尚更うわぁ〜って感じです🥲

週2くらいのペースで職安通ってますが中々良い求人少ないですが、焦らずに応募していこうと思います🤔✨

コメントありがとうございました☺️🌼

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。

私が働いていた認可保育園では、慣らし保育が2週間ほどで、フルタイムのお母さんももちろんいました。入園して1ヶ月経てば慣らし保育も終わってますし、保育時間内なら問題はないと思います。
でも、土曜日登園している子は平日お休みがあればお休みしてもらっていました。園の先生はちょっと色々言い過ぎかなとは思いますが、お子さんのことを考えてかなとは思います。大人でも、朝8時前から、残業すると19時まで週6でお仕事したら疲れてしまうし、お休みがほしいと思います。迷惑とかではなく、お子さんの体調や家族との時間を考えて言ってくれたのもあるのではないかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね🤔話の最中も冬に近づくにつれ体調崩す回数も増えてくるからなど言っていました🤔
    子供の事も気にかけてくれたのだと思います💡

あんまり無理しすぎず子供との時間も取れる条件のお仕事探していきたいと思います!

コメントありがとうございました☺️🌼

• 11月27日