※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の上の子が食事中に甘えてくることでイライラしてしまい、ストレスを感じています。甘えさせるのがいいと思っていたが、最近はさらにイライラしてしまうことが増えています。どうしたらイライラしなくなるか悩んでいます。

最近、3歳の上の子にイライラして感情を出して怒ってしまうことがあります…。

主な原因は、食事を毎回「ママが食べさせて!」と言って私の膝に座って食べさせてもらいたがることです。
最初の2割くらいは自分で食べますが、残りは全部私が食べさせます。

以前ママリで相談したところ、同じ3歳だけどママが食べさせてと言ってくるし、甘えたいのだと思って食べさせていると皆さん回答してくれました。
また、甘えたいうちは甘えさせて満たしてあげた方がいいとも聞いたので、それならと、食べさせていました。

でも最近またそれがストレスになってきてしまって…
下の子が泣いていたりすると、よけいに早く食べて!とイライラしてしまいます。

心に余裕がある時は楽しくお喋りしながら食べさせてあげられるのですが、時間が無かったり疲れている時はどうしてもイライラして、早く食べて!自分で食べないとダメだよ!と言ってしまいます…。
言うことがコロコロ変わるのも1番ダメですよね…。

今日は月に3度の一時保育に行ったのですが、車に乗る時チャイルドシートにわざと反対向きに座ったりして、普通に座ってと何回か言っても聞かないのでまたイライラして、「もうサンタさん来ないね!残念!」などと言ってしまいました。
一時保育に行く前になのに感情的に怒ってしまって後悔しています。

どうしたらイライラしなくなるのか…分かりません。

コメント

sママ

たまにママリの質問や回答見てて思うのが、3歳ならちゃんと言えば自分でご飯を食べてもらう事を覚えてもらった方がいいし遊びながら食べてるとかも聞くんですけど、甘えさせてあげるのと甘やかすのは別物なので、うささんがちゃんと自分で食べてほしい!と思うなら余裕のある時から自分で食べてもらうようにして全然いいと思いますよ!!🙆‍♀️
うちはしっかりご飯は自分で食べる!自分でできる事はちゃんと全部自分でする!って考えなので2歳頃から自分でしてもらってます😊
でもちゃんとそれ以外のとこで甘えさせてあげる事は忘れずやってます😉
なのでうささんもあまり考えすぎず、他の人の意見はとりあえず置いといて自分の思うように考えてみた方が楽になると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです…!!
余裕のあるときは大丈夫なんですけどね…🥲

ご飯食べるのも90%くらい(なんなら100%の時もあります)私か旦那がやっています😅
何でもかんでも甘えん坊で、それに加え口ばかりが達者になり、最近はもうどうしたら良いのかわからずお手上げ状態です…。

イライラしますよね。
私も態度に出ちゃいます。
「本当はこんな態度とりたくないのに…。」とか「お母さんむいてないな…」とか毎日思ってます。

ネットとかYouTubeとかママリとか色んな物を見て改善しようと試して来ましたが、あまり効果はなく、逆に「こうしなければダメな母親」みたいなもので首が締まり、余計にイライラ・自分にも失望している気がしています。

解決法を提案できなくて申し訳ないですが、同じ状態のママとして陰ながら応援しています。

fu

今まさに同じ状況、いやもっと悪い状況かもしれません。
生理前だからかイライラが収まらず娘に対して怒鳴り散らしてます、、、
辛すぎて同じような方がいないかと検索してここに来ました。
うちの娘も3歳ですが、「サンタさん来ないね」なんて何度言ったことか_| ̄|○
ほんとに自分でも言葉の暴力じゃないかと思うほど強い言葉を言ったりして、いけないと思っても抑えられず、毎日同じ繰り返しです。
上のお子さんは家庭保育ですか?うちは上の子だけ保育園に行ってるのにひどい状況ですから、うささんはよく頑張ってらっしゃるなと思います。
アドバイスにならずすみません💦