※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐣
妊娠・出産

母子健康管理カードの使い方や時短勤務について相談中。同じ状況の方やカードの書き方、休暇タイミングについて知りたい。

本日8w4dで母子手帳貰いました。母子健康管理カードというものがありますが、これの使い方についてです。
私は不定休(シフト制)で2ヶ月先まで勤務が決まっている、正社員です。仕事は立ち仕事で接客業です。
初めての妊娠で、不安な事だらけなのですが、今後の事を考えると、妊娠7.8ヶ月くらいはお腹も出てきて働くのがしんどそうだなと思っていて、できれば時短勤務をしたいと思っています。
自宅から仕事場も県をまたぎ40分電車に乗ります。夜も帰宅が21時半とかが普通です。
今からこんな事ばかり考えてしまっているのですが、私のような状況の方居られますか?もしくは似た方。
同じような理由で母子健康管理カード書いてもらったら方は職場に先に相談されていらっしゃるのでしょうか?
母子健康管理カードを書いてもらうタイミングっていつ?って思ってます。
こんな早くから休みたいって思ってるのは甘えかもしれませんが、今の仕事量を考えると不安になってしまってます😥

私の文章が、わかりにくかったらすみません😥

コメント

時短勤務とてもいいと思います!!
立ち仕事本当にしんどいです。私が働いていたのも接客業で立ち仕事。貧血と気持ち悪さで接客どころではありませんでした。
そして、家から職場まで1時間かかり、電車も混み合ってるので座れない状況で辛かったのを覚えています😭
私の場合、かなり無理をしてしまい出血し、自宅安静になってしまいました。
その為、母子健康管理カードを書いてもらい仕事を休みましたが、書いてくれるかどうかはお医者さん次第かなと思います!!

退会ユーザー

そして、母子健康管理カードをお医者さんに書いてもらってから、職場の人に相談の方が説得力があっていいのかなと思いますよ☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます😭母子健康管理カードは2ヶ月先とかでも書いてもらえる物なのですか?人数が減る事で職場に迷惑かけたくないと思ってしまい、シフトの出る前に上司に相談したいな思っていたのですが。

• 11月25日
みゆ

母子健康管理カードは、働く妊産婦の方が医師等から通勤緩和や休憩などの指導を受けた場合に指導内容を書いてくれるものなので、一度先生に伝えてみたらいいと思います!それで書いてくれるかどうかは先生次第ですが💦
切迫とか張りが頻繁にあるとか何か症状が出てなければ書いてくれないところもあるみたいなので、、
日にちの指定も同じく、それで書いてくれる先生と症状にあった日にちしか書いてくれない先生もいます😣

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

次の検診が2週間後なのでその時に先生に聞いてみます、それから上司には相談してみます!ありがとうございます😊

• 11月26日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私も母子健康管理カードを使って、先生に書いてもらいました!
私は、車で1時間半のところに職場があって、ガソスタなのでめちゃくちゃ動くし、忙しいお店だったので、
まず、転勤と、悪阻が酷かったので、作業の制限(重たい物持たない、長時間の作業)のところ書いてもらいましたー!
それを書いてもらって、職場に提出しました!

私は初期の時悪阻で死んでたので傷病手当を使って安定期まで休んで、母子健康管理カード書いてもらい提出して、転勤しました!
あとは、接客業なら他の社員の方や店長などに、妊娠の報告やこれからの事を今の段階であれば相談するのがいいと思います!(今の段階なら、時短勤務)私は、32wで緊急で入院になってしまったので、そこまでは働いてました!

• はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

書いてもらってからの職場に提出のほうが説得力ありますよね、私もそうします☺️

• 11月26日