※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

昼間ミルクを始めたばかりで、飲み始めるまで時間がかかるけど慣れてくれるか心配。眠そうな時の寝かしつけ方法や飲む量の増加、完ミになってストレスが減るか不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

完母や母乳より混合→完ミへの移行について💡

今日から昼間少しずつミルクの時間を始めました。
いくつか質問させて下さい

①ミルク拒否気味だったのですが、飲み始めるまでに時間がかかるものの、飲んでくれました。慣れてくれますかね❓😓

②眠そうな時はおっぱいで寝かしつけしてましたが、どうやって寝かしつけするようにしましたか❓
出来ればスッと自分で寝てくれたらいいな、と思うのですが、やはり抱っことかでしょうか?おしゃぶり以外の方法が希望です。

③飲む量が少なく、また、眠いのかお腹減ったのか分かり辛いです。飲む量増えていきますかね❓時間空くように調整等しましたか?

④完ミになってストレスフリーになりましたか❓
片乳拒否で授乳が苦痛で、、、同じく授乳が辛かった方の意見が聞きたいです。

コメント

そらまめ

こんにちは(*^^*)
母乳の出が悪く、産まれてから4ヶ月まで混合で頑張って居ましたが
直母拒否が再発して今月になり完ミに以降しました。

1、ミルクを飲むようになれば少しずつですが慣れてくれると思います(*^^*)
慣れるまでは母乳に比べて哺乳瓶の方がミルクの出が良すぎて嫌がったり、その逆もあるようなので
飲みが悪いのが続くようであればお子さんに合った哺乳瓶の口を探してみるのも良いかと思います。

2、夜寝かしつけの前はミルクの量を多めにしてから寝かしつけています('')
ベッドに下ろして泣くようなら落ち着くまで抱っこして
寝落ちする手前でベッドに寝かし、トントンで寝かしつけするようにしていたら
今ではミルク後に目がしっかり開いていても電気を消してあげると1人で寝れるようになりました☺️

息子の場合は朝までぐっすりはまだまだ寝なくて、途中で起きたときはおしゃぶりを使っちやってます💦
完ミにする前はおしゃぶり感覚でおっぱいを咥えさせていましたが口が離れると起きて全力泣きしてしまうので
こちらの体力が持たなくなり使用するようになりました。
結局のところ口が寂しくて起きちゃうので
おしゃぶりを使わず指しゃぶりが癖になって辞めにくくなるよりかは
取り上げて卒業させやすいおしゃぶりの方が良いかと思って使っています('';)

3、しっかり飲めるようになる前はちょくちょく飲みで回数を多くなっても良いので
1日トータル量が取れるようにしていました!
一回の授乳でしっかり飲めるようになってからは
回数を減らし一回のミルクの量を増やしています🙂

だいたいミルク缶に載っている目安の量に近付くようには気を付けていますが
お子さんの身長や体重によって飲める量などまた変わってくると思うので
お子さんに合った量で進めていかれては良いかと思います(*^-^*)

4、私の場合は母乳の出が少ないのもあり乳頭混乱からの直母拒否がかなり辛くて😢
けどやっぱりおっぱいを飲む可愛い姿が見たくて頑張っていました。
ですが、どんどん成長して身体も大きくなっていく息子に
出ない母乳にこだわって量が取れなくなるより
ミルクを沢山飲ませてあげたいと思うようになり完ミに変えました!
変えたと言うより、ミルクの量を増やしていくと自然とおっぱいを咥えなくなりました😅

正直、寂しい気持ちはありますが
直母拒否のストレスがなくなって気持ち的に余裕が持てたように思います!
完ミになった今の方が授乳中に目を見つめたり、手を握ってあげたり出来ています☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

沢山質問しすぎたかなって思ってたところ、丁寧に答えて下さってありがとうございます😭✨

今日は昨日よりすんなり飲んでくれました!授乳が辛くてやめたいのにミルク飲めなかったので安堵です😭飲む量が少なくならないように一日あたりで考えてあげようと思います✨

拒否されるの辛いですよね...💦私はしばらく完母ではあったのですが、どうも乳首が吸いにくい形らしく、クッションで支えてあげないとしっかり飲めないし、片乳は出が悪くのけぞって嫌がられて、全然穏やかな授乳じゃないです😓何回も迷ったけど、離乳まで半年近くあるし、ストレス良くないですよね!前向きに考えます☺️ミルク飲ませてると目が合って嬉しいですよね💓

なるほど、寝る前のミルクは多めにするのですね💡トントンで寝てくれるといいなぁ😂たしかにおしゃぶりだったらこっちでやめさせられますね💡

夜中はミルクあげてないですか❓
    あと、母乳やめる時は段階的にやめましたか❓

またまた質問すみません😣

• 11月26日
  • そらまめ

そらまめ

ミルクが飲んでくれたようで良かったです(*^-^*)
    ある程度飲めるようになったら少しずつ時間をあけてお腹を空かせてから一回の量を増やしていけるように進めてみて下さい☺️

迷うお気持ち凄く分かります。
    のけ反って嫌がられるとショックですよね😭
    私の場合は量が全然出てなかったのでミルクの量を増やすとほとんど自然にスパッと辞めれましたが、
    咥えてくれるようであれば完全に辞めずともコミュニケーションとしてあげるのも良いと思いますよ(’-’*)♪

緩いネントレで
    ミルクを飲ませてからベッドに寝かし泣くようならすぐに抱っこしてました(*^^*)
    抱っこして寝落ちするタイミングで下ろしてトントンする、と言うのを繰り返して1ヶ月ほどで自分で寝るようになりました!
    泣かせるネントレは可哀想なのでこの方法でやってました☺️

21時に寝て2時過ぎに起きてくるので180mlあげてます(*^^*)
    1日だいたいミルク5回で950ml前後になるようにしています🙂

• 11月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

少しずつ沢山飲めるようにしたいと思います💓5回くらいで済むようになるとだいぶ楽になりそうですね😳でもやっぱり夜中のミルクはまだいりますよね💦ミルクにしたら朝まで寝てくれるかなぁと期待してましたが、もうちょっと先ですね😂💓💦

そうですね!卒乳されるまではおしゃぶり代わりにでもしようと思います🥰

寝落ちするタイミングっていうのが重要そうですね🧐私もそんな感じで寝かせようと思います💡

本当に丁寧にありがとうございました🥺❣️❣️参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 11月26日