※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

友達に年子かどうか聞かれるけど、2学年差の子どもは年子じゃない?世間的にはどっちが基準?と疑問。でも育てる側にとっては1歳5ヶ月差は変わらない。

年子の定義を教えてください🤣

上の子が12月産まれ、今妊娠中の子が
1歳5ヶ月差で5月予定日です。
学年は2学年差です。

友達に2人目できたことを伝えると必ず
年子?と聞かれます。
2学年差の年子っていう言葉もあるくらいなので
私は2歳未満で年子だと思っていたのですが
学年2つ違うならギリ年子じゃないね!
って皆に言われて、どっちなんだろ?と
おもってます🤣🤣🤣

別に育てる側は年子だろうと年子じゃ
なかろうと1歳5ヶ月差に変わりはないので
どっちでもいいんですが
毎回年子かどうか聞かれるので
世間一般的にはどっち基準なんだろ?と
思いまして、、🤣🤣🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

学年年子と、2学年差の年子があるので
なんとも言えませんが、、、
定義なら2歳になる前までは年子なのかな?とは思いますが

私だったら2学年差だよ!って伝えますいちいち説明するのめんどいので笑笑

ゆん

多分年子って学年単位で言うのかなと思います!
うちも2019.3 と2020.8と一歳5ヶ月差で、本当の年で言うと年子になりますが、学年で言うと2学年差になります!
年子?って聞かれても早生まれだから2学年差になるんですよーって答えます!

私自身兄弟と一歳10ヶ月の年子になります!
ややこしいですよね!

ママリ

私は年子かなと思う派です🙋‍♀️

deleted user

人によって定義が異なりますが、大まかにいえば3パターンあります。

①生まれ年年子パターン
2020年生まれと2021年生まれ等

②学年年子パターン
文字通り、月齢差関係なく学年が1個差

③2歳までに生まれたら年子パターン
上の子が2歳までに下の子が生まれたら年子


うちの子は2019年3月と2020年7月、1歳4ヶ月差ですが学年は2つ違います。
年子?って聞かれたら「あー、でも学年は2つ違い!😆」と答えるようにしてます🙆‍♀️
本当人それぞれなので、年子です!と言うより「学年では○学年差です」とか「生まれ年は続いてます」的に答え、年子とは言わないようにしてます🤣
自分の体感では学年年子派が多いように思います。笑

ママリ

2学年差年子って、上の子が早生まれで2020年1月と2021年12月みたいな感じで西暦で言うと並んでるけど、学年は2つ離れてる場合のことを言うんだと思います。
なので、ゆさんの場合は年子じゃないと思います!