※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が保育園で噛みつく問題に悩んでいます。先生からの指摘で仕事が忙しいことを気にし、愛情不足が原因か悩んでいます。在宅勤務のため、子供を預けていることも心配です。

先生からの言葉がとてもショックで、帰り自転車を漕ぎながら少し泣いてしまいました...
2歳の息子が今日保育園で別々のお友達を2回噛んでしまったようで、先生からは「防げずにすみません」と言われたので「家でも注意するようにします」と答えたところ、「怒るだけじゃなくて愛情が足りてないことが多いので、仕事が忙しいとは思いますがもっと時間を取ってあげてください」と言われました。

この息子の噛みつき行動は、愛情不足だから起きるのでしょうか😢?
お迎えに行くのはいつも平日18時頃で確かに平日は遊ぶ時間が取れないですし、遅いのかもしれません。でもお休みの日は公園に行ったり遊んだり、出かけたりと平日忙しい分、精一杯息子と娘との時間を大切にしてきたつもりでした😣
先生のこの一言で、私は仕事をしてるせいで子ども達に愛情を与えられてないのかと悲しくなりました。

また、私が仕事柄週の半分は在宅で仕事をしていることも先生は知っているので、もっと早くお迎えにこいとをやんわり言われているように感じてしまい、今後18時くらいまで預けづらくおもっていました。
(家にいても終始ミーティングをしているので子供が一緒にいると仕事にならないので預けています)

正直、明日から保育園に預けるのが憂鬱です...😢

コメント

はじめてのママリ🔰

先生言い方を間違えたんじゃないですかねー💦
家でまで怒らなくて良いので家では貴重な一緒にいられる時間を大切に愛情注いであげてください
的なことなんじゃないかなぁ、、、
本気で愛情不足だと思ってるって言うならその先生に問題あると思います😔
疲れてお迎え行ってそんなこと言われたら受け止め切れないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに疲れてお迎えに行った矢先に言われてしまったので余計に心に刺さったのかもしれません😣
    言い方が間違ってたと思って気持ち切り替えたいと思います。優しい先生だと思ってたので意外な言葉に勝手にダメージ受けたのかもしれません💦

• 11月25日
萩ママ

仕事に育児と毎日お疲れ様です。
精一杯時間を取って、時間を大切にしている分、先生からの言葉はきつかったですね。
私も仕事柄休みは不規則だし、夜勤もやっているので、先生に子ども小さいのに夜勤ですか?みたいに言われて、え?ってなった事あります😓
夜も18時ごろ迎えです。

投稿内容を見て、ははじめてのママリさんが愛情を注いでいないとは感じられませんでした。
仕事中は、子どもの事まで手が回らないし、気にせず預けましょう🥺
私も周りからチクチク言われますが、気にせず預けてますし、夜勤明けの日とか、たまに延長あるしいいかなんて思って、少し寝てから迎え行ってますよ😂

はじめてのママリ🔰🔰

あたたかい共感の言葉に涙が出てしまいました😢
    うちの園はかなり18:00頃まで残っている子が多く、先生も寛容なように思っていたのですがやっぱり子供が小さいとちくちく言われる事が多いのですね😢
    私も萩ママさんを見習って気にせず預けたいと思います!
    仕事を変えたりしたり、時間を短くしたところで、子ども達にも金銭的な面では将来大きく影響すると思うので私もタフにがんばります!☺️

• 11月25日
  • 萩ママ

萩ママ

グッドアンサーつけて頂きありがとうございます🙇‍♀️

私も金銭的な面で子どもがやりたい事諦めたりして欲しくないので、仕事頑張ってます☺️
    初めてのママリさんが頑張ってる事は、お子さんが1番分かってると思いますよ✨
    たまに娘にママも仕事頑張っててお疲れ様だねって言われます😂
    その一言で明日からまた頑張ろ!って思えます😊
    お互い仕事と育児頑張りましょう🥰

• 11月26日
tatara

喋れないから暴力が先に出る子、愛情不足、両方あると思います。どちらの原因かは考えてもだれもわからないかもしれないですが少なからず文章見る限り愛情不足な生活だとは思います。でも仕事辞めたり変える気がないなら考えたって無駄な話だと思いますよ🤷‍♀️そのまま気にせず預けるしか方法はないですから!

ママリ

元保育士ですが、愛情不足から噛みつくなどはないと思います。担任の先生はお年が上の方でしょうか?
自分の気持ちを言葉にして相手に伝えられないからこそ、口が先に出てしまうのでしょうね。噛みついてしまう前後の状況が大事だと思います。何か理由があると思うので、お友達の気持ちとお子さんの気持ちを代弁してほしいですよね😣ただ噛みつく行為自体はよくないことなので(相手が痛がったり悲しかったりする)言葉で言えるようにフォローしてあげるといいのではないかな?と思うのですが…
はじめてのママリさん自身を責める必要はないし、お子さんを責める必要もないです!成長してるからこそみられる行為なので、大丈夫です!お子さんとの時間を作ろうとしてることやその傷付いた気持ちを先生に伝えても良いと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰🔰

そうですね。多分40代後半くらいの方だと思います。
    お友達におもちゃを取られそうになってしまい、嫌で噛んでしまったとのことでした💦
    確かにその場で先生にお話をしてもよかったかもですね😣
    今度同じようなシーン(ないことを祈りますが)があったときや、面談の時に少しお話ししたいと思います🙇‍♀️

• 11月25日
ままり

2歳で平日18時までだと確かにママ不足なのかな〜とは思います。
愛情の大きさ深さってより、一緒にいる時間や甘える時間がお子さんに足りて無いのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰🔰

2歳だと何時くらいまでのお迎えが一般的なのでしょうか?😢
    幼い時だけ時間の調整とかをするのでしょうか。
    結構周りだと18時お迎えが多く教えていただきたいのですが。

• 11月25日
  • ままり

ままり

私は専業主婦で3歳まで自宅保育だったので2歳の平均的なお迎えは分かりません😢💦

ただ専業主婦でずっと息子と一緒に過ごすのが当たり前だった私から見た時に、時間が足りないように思えただけなので、働くママさんには働くママさんなりの子育ての仕方があると思っているので一概には言えませんが…

個人的な感想として、お迎えが遅いなーと思ったのでコメントさせて頂きました😄✨

今既に頑張っているし、ただでさえ傷付いた心を加速させるようなコメントすみませんでした。

• 11月25日

はじめてのママリ🔰🔰

専業主婦の方だったのですね💦
    それでしたらなおのこと、子ども達との関わりの時間が短く見えるかもですね...😢
    私も同じ立場だったらそう思うと思います😖

ほんとうは私ももっと子ども達との時間を増やしたいのですが、管理職だったりコロナで人が減ったりとどうしても仕事を調整する事ができず、かといって簡単には辞められないので色々と精神的に板挟みになっているところでした😣

共働きの方かと思い純粋にお迎え時間を教えてほしいと思ったのですが、こちらこそ嫌な言い方になってしまったようで、すみませんでした😣

• 11月26日
まぬーる

愛情不足ではないけど、土日だけでチャージできるかと言われると、そうでもないのが子供の現実だと思います。 
子供は毎日楽しく元気に生きているけど、嫌な事もあるし親に聞いてほしい時もあって、
でも親が子供と向き合うのをおろそかにしていると、必ず皺寄せが来て、私も、担任や子供の言動からハッと気づかされます。

平日の関わり方って改善できそうな部分はありますか?

お子さんが、夕方にイライラと噛み付きが多いなら、毎日18時迎えは未満児にはしんどいのかー、改善策があれば考えるか!って思ってなにかひらめいてみてもいいのかなと思いました。

子供によりますけど、
迎えに来れそうなのに親が来ないのって、どこか通じるのか、子供もなんとなく分かってイライラが募ることもあるようでして(^_^;)

先生の言葉から、何を得て何を考え、どう子供と向き合うかが愛情なのではないでしょうか✨

気持ち早く迎えに来るとなると、何時に来れますか?
30分でも1時間でも早く来てもらえたら、そりゃもうハッピー&ラッキーですけどね(^^)

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イライラして噛み付いたのかはっきりわかりませんが、お昼頃にしたようでした😣
    仕事の状況から早く抜けるのが難しく、勤務時間を早めるなら長期戦になりそうです💦フレックス制とかになればよいのですが...💦
    私自身が管理職で、コロナの影響で人材が不足していることもあるので今後も考えながら先生にも伝えるべきところは伝えていきたいと思います。

• 11月26日
なぁこ

私も過去、保育園の二者面談の時に保育士に言われたことがあります。凹みましたよ~かなり!私の育児が間違っていたのかな、とか。愛情足りてない=かわいそうな思いをさせてたのか、とか。ところが後日、同じクラスの母との会話でその話を打ち明けたところ、「え、うちも同じこと言われたよ~」とケロリ!言われたことはあまり気に病むことないですよ😊どうかご自分の子育てに自信を持ってください🥰🥰毎日毎日遅くまでお仕事お疲れ様です!仕事に家事に育児と、一生懸命がんばってます🙆

はじめてのママリ🔰🔰

優しい共感の言葉ありがとうございます😭
    皆さん意外に同じような経験されてるのですね💦少し気持ちが軽くなりました☺️あまり気に病まず明日からも精一杯頑張ろうと思います☺️

• 11月26日
めろん

えーーー、そんな言い方酷すぎますね😣
子供のために、家族のために遅くまでお仕事頑張ってるのに酷いです。
愛情不足なんかじゃないと思います。
寂しい気持ちはあるかもしれないけど、2歳なんてまだまだこれをしていい、悪い分からないじゃないですか。
うちの下の子も最近は落ち着いたけど、お友達を引っ掻いてしまうことが多くて悩んでいたことあります。
担任の先生にも相談してました。

上の子もいまだに爪噛みするので保健師さんに何度も相談しました。
でも愛情不足じゃなくて癖になってるだけだと思うと言われましたよ😋

18時までお仕事で愛情不足なら私なんてもう母親失格ですよ!
8時半から16時半まで保育園預けて、夜が仕事です。
いまはあまり仕事行ってないけど、フルで仕事行っている時は保育園帰ってきてから一緒にいる時間は3時間半とかでしたよ。
そして子供が寝ている夜中に帰る。
こんな子供との生活をわたしはしています!
夜勤している方だっているし、芸能人は子供いながら仕事ハードだったりしますよね!
一緒に過ごす時間が全てじゃないと思います。
お休みの日に沢山遊んでるんだしいいじゃないですかね😋
本当にその先生にボロくそ言いたいくらいムカつきます!

あまり考えすぎないでくださいね!
立派な素敵なお母さんです💓

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます😭✨
    優しい言葉とっても嬉しいです😭❤️
    まろんさんもとってもお忙しい方なのですね☺️共感してくださってとても気持ちの励みになりました☺️
    一緒に過ごす時間が全てじゃない...確かにそうですよね😊
    今後も子ども達との時間を大事にしながら仕事もしていきたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
ぷぷぷ

うちも噛み癖ありましたよ🙂
年子で育ててたので長男だけだったので愛情不足と言われると???性格だと思います😂
ちなみに我が家もフルタイム共働きです😊

長かったですが年少になる頃には我慢を覚えて自然に治ってきましたよ🙃大丈夫です♡

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます☺️
    同じ噛み癖があった共働き家庭の方からのコメント嬉しいです☺️✨とっても励みになりました✨
    娘も同じような時間帯で送り迎えをしていて、噛み癖とかはなかったので戸惑ってしまい😢うちの息子もすぐ手が出る性格のようなので、今後も見守っていきたいと思います🙇‍♀️

• 11月26日
はーちゃん

子供を保育園に預けていてお迎え18時頃です。もし私は言われたらショックで同じように泣くかもしれません。ちなみに私は平日休みがあるのでその日はお休みしてます。

はじめてのママリ🔰🔰

18時お迎えが愛情不足みたいに言われてしまうと悲しくなりますよね😢
    うちも上の娘含めて、たまに平日休ませるようにしているのですが、もっと時間を取ってほしいというような言い方でショックでした😢
    仕事も環境も簡単には変えられないので、できることはしつつ前向きに頑張っていこうと思います☺️

• 11月26日
もちぱく

いまさらですが、コメント失礼します🙇‍♀️
保育士してます🙋‍♀️毎日お仕事に子育てに家事にお疲れ様です☺️
噛みつきはいろんな背景があるので(情緒面、言葉面など)一概には言えないですし、保育士の言い方ひどいと思いました😢
ただ、お休みの日の過ごし方なんですが、お出かけするのがいいと思われがちなんですが、意外と家でまったりする方がいいお子さんもいますよ😊体的には活発だったり公園で遊ぶのが好きだったりあるかもしれませんが、ママがそばにいて(家事で忙しそうな様子もなく)一緒に遊んだり、お子さんの思いを感じ取ったり(言葉を聞く前に理解)することでお子さんは満足だったりすることもあります😁平日も、お仕事なんですから18時迎えなんて当たり前の方多いと思いますし、私もそうですよ!例えば寝る前にギューっと10秒(子どもの前ではカウントしない)抱きしめるとかするだけでも違うと思いますし、できる範囲で、小さな行動で、お子さんの気持ちを少しでも満たしてあげられそうだなって思いました✨
はじめてのママリ🔰🔰さんの愛情がないとか、子育てが間違っているとかではないですし、それが噛みつき解消になる保証はありませんが、もっと簡単に愛情を伝える方法もあるので、ぜひ試してみてほしいなと思いました☺️
毎日お疲れ様です!うちも娘が噛みつきありましたし、一時期悩みました💦仲間はたくさんいると思います!できることをがんばりましょう💪😆

はじめてのママリ🔰🔰

コメントありがとうございます😊
    共感と優しい言葉嬉しいです😭✨
    確かに膝の上に座ってTVみたりするのが好きな日もあるのでまったり過ごす時間も必要なんですね😊参考になりました🙇‍♀️
    上の子と喧嘩することも多く怒ってしまったり優先順位が下がったりすることもあるので、もっと子どもとのふれ合いを大事にしていきたいと思います☺️
    深夜にも関わらず私の質問をみつけてくださってありがとうございました☺️
    また今日から気を取り直してがんばります!

• 11月26日
ゆうなママ

読んでいてとてもイライラしました!!保育士ひどいです。愛情が足りてないなんて簡単に言うことじゃないです。私も保育士さんに心無いことを言われたことがあり傷ついたことがあるのでお気持ちわかります。踏み込みすぎてくる保育士大嫌いです。
子供が何回か噛まれたことがありましたがまったく気にしません。愛情不足なんだなとも思いません!
あとお迎えが早い遅いで愛情が薄くなることは絶対ないと思います!!
園長先生に言っていいくらいの話だと思います!!